ブリュッセル
ブランチ女子会にCasa Louiseはいかが?

この間、午前中しかあいていない友人の誕生日パーティのために、すてきなブランチができるお店を探しておりまして、これまた違う友人の方が「予約のできる」(←ここ大事)すてきそうなお店を紹介してくれました♪
一つ目がCASA LOUISE
その名の通り、ルイーズの素敵なブティックを過ぎたあたりにあります。
二つ目がLA Fabrique
見た感じ、メニューも雰囲気もFABRIQUEがいちばんいいなーと思ったんですが、予約をとろうとしたら、原則1時間半だそうで、、、 でも行ったことがある友人曰く、別にもっと長くいれるよ、とのことでした。
三つ目がDominican hotel のレストラン
ドミニカンは素敵なんだが、総勢6人だとなんだか騒がしくなりそうで、場の雰囲気を壊すのがちょっとよろしくないかと思い、今回はCAFE Louiseに行ってまいりました。
メニューは写真撮るの忘れちゃったけど。19ユーロと29ユーロのメニューが二つで、
19ユーロの方はメインの朝ごはんと冷たいドリンクのセット
29€の方は、メイン、デザート、冷たいドリンクとホットドリンクのセットでした。
我々は29€の方で♪
メインはサーモン、エッグベネディクト、ワカモレとサラダ。ドリンクはフレッシュなオレンジジュースや自家製レモネードなどでした。デザートはワッフル、パンケーキ、またはカウンターにあるケーキのどれかを選べます。
店内は明るくて、カジュアルな雰囲気なので、少々騒がしくても大丈夫な感じ。
![]() | ![]() |
お誕生日だと言ったらケーキにキャンドルをつけてくれましたー!
ワッフルはソースがほとんどかかってなくてちょっと残念。。 ワッフルはやめた方がよいかと。
カウンターのケーキはどれもおいしそうでしたよ!こっちの方がいいかもなー
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
あと、ここが何よりもいいな、と思ったのが
サービスの良さ!
かわいいお姉さんがものすごく親切で、優しくてかわいい!!!いや、まじで、ベルギー、、あんまりニコニコしてる店員いないことない?
そんな中、オーダーもわちゃわちゃしてた我々にもやさしく対応してくれて、もう店員さんの人柄だけで幸せ気分になりましたよ。
みなさんも、ぜひ機会があれば行ってみてね!
たまにはギリシャ料理はいかが? Ouzerie Mezedopolio

こんばんは。クレープです。今日はギリシャレストラン、Ouzerie Mezedopolioをご紹介。
場所はPorte de Namurの駅から、三辰さんの方へchaussee d'Ixellesをてくてく歩いて、12-3分。ちょっと歩きますが、公共交通機関でのアクセスも悪くなく、飲みたい人にもおすすめです。
お店の雰囲気は明るく、全部で20‐25人座れる程度。店員さんもとっても親切でした。
メニューはこちらから→
まずはギリシャのビールmythosで乾杯。
ダンナのせいで普段シーフードが食べれない私のために、友人が、気を利かせてシーフードをたくさん頼んでくれました。どれもこれもみんなめっちゃおいしかったです。

小魚のフライ。(たぶんイワシ・・だと思う。でもメニューにもpetits poissons fritsって。。)香ばしくて、カリッとしてて、衣ほとんどなし、油っこくもないし、めちゃめちゃ美味。

これ、初めて食べたけど、コジェットのコロッケだって。これも外はカリカリなんだけど、なかがやわらかーくて、ふんわり甘くて、熱々で、一個ぺろっと食べちゃいました。

これは、tarama。スーパーでもよく見かける魚卵のペースト。どぎついピンクじゃなくて淡い白。味も見た目とマッチしてて、塩気が薄く、やさしい味。一緒についてくるパンが進む、進む。胃袋ふくれちゃうう、危険な一品です。

バランス考えるとこれは外せない、グリークサラダ。トマトが苦手な私は、底の方からいただきました。さっぱりして、他の揚げ物とマッチ。

これ、私のイチオシかも。calamars frits。イカフライ。リングじゃないのよ。小っちゃいイカの姿揚げ。これもほぼ衣なし。でもちょっぴり味がついてて、肉厚で。。。もー幸せ♬って感じです。
で、一番最初の写真の立派な足のタコ、でしょ。。あとは、ナスのグリルと・・・3人で、6-7品頼んだかな。一品の値段もそんなに高くないし、一品ごとの量が少ないから、いろいろなものをちょっとずつ食べれる、日本人好みの量でもあります。
最初のビールに、赤のハウスワイン、友人でたくさん飲めるツワモノがいたので♬、1リットルを頼み。。最後は、〆のデザート。めっちゃ甘いよ~、とアドバイスしてくれたので、3人で2個、頼みました。(それでも2個なんだ。。。)
甘かったけど美味しかった~

ギリシャのアイスコーヒー

こんな感じでめいいっぱい飲んで、食べて、一人50ユーロくらいだったかな。。コスパもいいです!
もっと大勢で来たら、いろいろわいわい食べれて、さらにお得感も増すかも~。友達とのカジュアルな宴会候補にぜひどうぞ!!
♡♡↓↓↓↓下記のリンク↓↓↓ブログランキングもおしてね♡♡↓↓↓
ブリュッセルのおしゃれワインバー Vin sur Wijn

こんばんは。クレープです。今日はこの前行ってみたワインバーが、なかなか良いところだったので、ご紹介します。
Vin sur Wijn
Vin はフランス語でワイン、Wijnはわからないので調べてみるとオランダ語でワイン。。??要はワインの店ってことですね。
場所はどの辺?
ブリュッセル中心部から少し東、サンカントネールを抜け、モンゴメリーのラウンドアバウトの近くにあります。
Vin sur Wijn
住所:Avenue de l'Armée 6, 1040 Etterbeek
電話:+32 2 732 1388
住所:Avenue de l'Armée 6, 1040 Etterbeek
電話:+32 2 732 1388
お店のサイトは無いらしいので、参考にTripadvisorのページ掲載します。
https://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g950780-d12941806-Reviews-Vin_sur_Wijn_bar_a_vins-Etterbeek_Brussels.html
今回なぜここを選んだかというと、次の日用事があるため、早めに切り上げたく夜の食事というよりは、かるーくアペロをしたいということで、要は昼間っから飲めるところ、そして、公共交通機関からアクセスのよいところ、という条件で探した結果浮上したのがここだったのです。地下鉄や、トラムのモンゴメリー駅から徒歩3分、そして15時からやってるという、このお店条件は私たちにぴったり~。
ちなみに営業時間は、毎日15時~午前1時だそうです。
15時ちょうどに店に行くと、まだお店のマダム以外誰もおらず、明るく感じのよいマダムが「どうぞ好きなお席に~。。」と案内してくれました。
誰もいなくてちょうどいいので、店内の様子をパチリ。




店内は、座りごごちのよさそうな椅子、人数に合わせて選べるいろいろなサイズのテーブルが配置され、全部で30-40席くらいでしょうか。。ご覧のとおり、店全体にワインが並べてあります。
まずは、シャンパンボトルで、といきたいところですが、高いので、CAVAを注文。食事メニューは、つまみになるようなサラミ、チーズ、ブルスケッタなどと、ハンバーガーなどの軽食が頼めます。今回は、おつまみ盛り合わせ的なものをオーダー。美味しそうなのがやってきました~。

早速乾杯。CAVAは、しっかり冷えていておいしい~。そしてちゃんと氷をたくさん入れたキンキンのボトルクーラーに入れてくれるので、冷たさそのまま。ま、温まる前になくなりましたけど。。
さて、お次のボトルですが、そんなにワインに詳しいわけではないし、よくわからないので、相談することに。。さきほどのマダムも、後からきたお兄さんも大変親切な人で、「何かおススメありまかー。」というと「どんな感じがいいですか?」「軽め?重め?フルーティ?スパイシー?」などいろいろ質問してくれ、好みを誘導してくれます。あれこれ、答えると、「オッケー。じゃ、ちょっと選んでくる!」といって4本ほど持ってきてくれました。

私は、ワインにほんとに疎いのですが、一緒にいた友人が、写真一番右のChateauneuf du Papeはおいしいんだよ、あまり外れがない、このボトルの紋章みたいなのが印でさ、、と教えてくれたので、一本目はそれに。。ここできのきいた評価ができないのが申し訳ないのですが、うーん、確かにまろやかで、おいしかったです。お味はみなさん機会があったら試してみてください。
順調にワインも会話も進み、一本目も空き、二本目へ。二本目はに選んだのは、一番左のこのワイン。

これはイタリアトスカーナ地方のワインで、重厚ながらもちょっとフルーティーですよーとお兄さんがすすめてくれておりました。試してみると、確かに先ほどのワインとは香りもだいぶ違い、フルーティな特徴ある味でした。もっと知識があれば楽しいんでしょうが。。しかし知識が無くてもとっても美味しくいただきました。
雰囲気としては、もう一本くらい行けそうでしたが、(参加者3名)、早めに切り上げるために、15時から始めたのにそろそろ20時すぎ、、今日はこれで解散となりました。
ちなみに値段、どちらも30-35ユーロ。おススメを持ってきてくれた時に、めちゃくちゃ高いのだったらどうしよう、と思いましたが、コスパも悪くなくおいしい!というのをちゃんと持ってきてくれるようで、その点も安心です。
耳より情報として、毎週火曜日はワインのDegustation(試飲会)をやっているそうです!時間は18時ー19時、10種類のワインを説明付きで試飲できて、軽いおつまみ付き。max12人なので、密にもならず。友達集めて行ったりするのも楽しいかな~というおすすめイベントです。
帰るころにはすっかり日もくれかけ、きれいな夕日~。


Crepe
夏のヨーロッパは日が長いので、たまにはこんな店で一杯というのもいいかもしれませんよ~。
ランキング参加中!リンク押してね ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓
海外渡航 (ベルギー入国)コロナ規制中・・・何が必要?

さてさて、3月に日本帰国の体験談を記してみて、今回は「じゃぁ、またベルギーに戻ってくるのはどーなんだ?」ということで5月15日のベルギー入国体験談を。
航空会社からのお知らせメールやウェブなども参考にしつつ、わたしはこのウェブサイトで確認。https://www.info-coronavirus.be/en/travels/
何したらいいの? ベルギー在住者編・・・
ベルギー到着から48時間前以内に Passenger Locator Form通称PLFというのをウェブサイト上で記入します。(48時間より前に早すぎて記入しちゃダメってこと)
https://travel.info-coronavirus.be/public-health-passenger-locator-form
この書類、まず本人確認みたいな感じで電話番号記入して、そこに送るコードを書類に記入しなさい、みたいなとこから始まるけど。
ちょっと面倒なのが!日本ではプリペイドSIMつかってるでしょ、でも記入する電話番号はベルギーの番号なの。でそこにテキストメッセージが送られてくるから、この書類記入のときだけベルギーのSIMに入れ替え、コードの入ったテキストを受け取り、またSIMかえるの。これめんどくっさい~~
で健康状態やら、帰国の飛行機情報やら、外国滞在中の行動?何人くらいのコンタクトがあったかみたいなことを記入して送信すると、記入したメルアドにQRコードが送られてくるから。それをチェックイン時に確認されるから大事~
これさえ済めば、あとはおっけ!在住者である証明のIDなどは期限ちゃんとチェックしましょう!わたしは、チェックインの人に今年の11月に切れるって言われて、え!そうだった?ってドキッとしたもの。
日本到着時と違って、帰りはスイスイ、ツルツル快適。こんな空いてる空港普段じゃ絶対見られません。

予想通りチェックインもすいすい~
イミグレも無人。貸し切り?

搭乗口までもほぼ無人。お店も左右御覧の通り、だいたいしまっております

どこもかしこも空いているので、搭乗口まで待つことなくすぐにつきます。ですが残念なことにお店数件を除いてほぼすべてしまっているので楽しいお買い物はできません~

グループごとに呼ばれ、搭乗です。ここまで来るまでツルツルってことは、当然機内もつるつるです。ラッキーなことに座席も使い放題!
前を見ても・・・
後ろを見ても・・・

機内食もゆっくり広々食べられました。
快適な空の旅が終わると、ブリュッセル空港に到着。入国審査も、IDとパスポート以外特に何の提示も求められず、荷物を拾って、チェックも何もなく難なく出口へ。ご想像のとおり、ここもすいすいです。

成田と特にに変化が見られないような気もしますが、よく見ると、ここはもうブリュッセル空港、到着階。アーアー、帰ってきちゃったよ~。グレーの空そして、寒いよ。日本じゃ25度くらいの温かい晴れの日々だったのになぁ。。などど思いながら。
帰ってから、ちょっとー、どしたらいいの?コードが届かないよ~~
ウェブサイトを読むとね、帰ったらPLFに基づいて、必要な人はPCR検査を受けに行くようにSMSでコード送るよ。コードを受け取った人は到着から1日目と7日目にコロナテスト、そして自主隔離してねって書いてあるの。
過去2回はコードが来てテスト受けに行って隔離もしてたんだけど、今回待っても来ない!なんでこれやぶったら罰金250ユール(3万円くらい)ってあるし、おかしくない??不安どしたらいいの?って思って。
困った時、コロナ関係のことで質問ある時はご連絡くださいっていうとこに電話してみたの、日本はいまのとこRED扱い(リスク多めの地域に指定されてる)だし、前回もテストしたから同様と思ってたしね。
ところが事情説明すると、誰よりも知ってると思ってた管轄のお役所の男性、知らない~おかしいねぇ。医者に電話かけてきいてみて、(さすが!適当〜君が知らんで誰が知ってんの?)だってw
なのでハウスドクター電話してみた。お医者さんも、うーん多分コードが送られてこないってことはいらないとは思うけど、どうなんだろ。とりりあえずうけておくほうがいっか?とコードを発行。
翌日街のコロナテストセンターにいき、受けてきました。陰性の結果をもらい、これで自粛、隔離の必要もなくなり、晴れて帰国後のコロナ関連のすべて完了!
結局コードが来なかったら、PCRも隔離も不必要ってPLFの記入事項から判断された。って事みたい。
だからわたしみたいにわちゃわちゃ、心配して電話かけたり、テスト受けたりしなくてよかったんだろね〜
あとは時差ボケが治ることを祈るだけ~今のところ毎日2時起床(泣
余談ですが、アホな私日本出国前にPCR陰性証明が必要と勘違いし、英語証明出してくれる近所の病院探してやってきました!これ必要なかったのにぃ〜ガーン(昭和w)日本でやったら証明書含めて3万円!!!!高い〜あっりえねーぷんぷん!しかもベルギー在住者は必要なかったのに。結局は自分のアホさ加減を恨めしく思い、、、
ちなみに成田空港でもやってます!1タミにも2タミにもpcrセンターあるみたい。でもやっぱ3万円くらい〜(チーン)24/7やってるみたいだけど事前予約や通常営業時間外だと料金割高になるようです。けど予約自体はウェブてチャチャット簡単にとれる!素晴らしい〜ウェブサイトもわかりやすかった。
https://www.nms-pcr.com/

PIRO
というわけで完結編でした。
ちょっとした参考になれば、、、、
あくまで個人体験談です!!詳しい正しい情報は公式のウェブ等でご確認ください。
これからワクチンパスポートとか、それ持ってる人はEU内旅行できるとか、いろいろ言われてるけど、ワクチン接種も進んできて。どうなるのかな?
ブログランキングに参加しています。♡是非下のリンク押してください♡
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓











