さぁ!!今回は白ワインの旅

 

白ワインで有名なアルザス地方(ちなみにシャンパンはシャンパーニュ)に行ってみませんか?ベルギーから車で約4時間、ストラスブールから南に行った所に素敵なブドウ畑が広がっていますよ~。



”Domaine”で検索するとワイナリーを見つけることができます。

地図で確認しても沢山あるワイナリーですが、車でアルザス地方を走っていれば「ouvert=開いてます」という看板が出ているので「良いですか?」と勇気を出して聞いてワイナリーに入ってみるのはどうでしょう?

















テイスティングにはお金を払うテイスティングと、お金は払わないテイスティングがありますので入口で確認してみてね。

















今回、海さメンバーで行ったのはNiedermorschwihr、Kaysersberg 他、途中「お!良さそう」と入って行った所もあります。

Niedermorschwihrで入ったワイナリーが一番印象的でした。とても家族的というか、、

入った途端「え?家族の集まりなんかしてます?」って感じでご主人がラベルの付いてないワインたちから「これはMusucat、これはPinot noir、、、」と試飲させてくれた技にはビックリ!

RIQUEWIHRはちょっと全体的にお高めだったので止めてしまった。あとテイスティングにお金を取るところは行きませんでした。

ふふ、、、主婦は財布の紐は緩くないのよ。

 


ふぁりん

ふぁりん




車でワイナリーを回る場合にはワインの飲みすぎにご注意を!

テイスティングは全部飲まなくても大丈夫ですよ。

ワインを捨てるポットが置いてあります。





押して頂けると励みになります♪人気ブログランキング





フォローしてくれると嬉しい♪







できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村





フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!