電動キックボードやら、自転車のシェアリングを使っている人も多いと思いますが、カーシェアリング試してみました?

ベルギーって会社で自動車を支給されている人も多いし、使う人も少ないのでは??と思っていたけど最近まわりで良く見るカーシェアリング。うちの周りではあちこちにこの赤い車が止まっています。

 

最近、うちの旦那が車を新しくしました。というのも今年7月1日からカンパニーカーの税率が変わるということで急いで車をオーダーしたわけです。しかし今のご時世、オーダーしてもすぐには車は来ない。もちろん旦那も最低6か月は待たないといけない、そしてその間車はない状態。で、「カーシェアリング使ってみたら?」と吹っ掛けてみました🤗

で、poppy(ベルギーの会社)をよく見かけるのでpoppyを現在利用中。だいぶ便利らしい。

 

しかしベルギーには沢山のシェアリングがあるようです。









 

電気自動車だけのシェアリングもありましたねぇ~




実は私、、、キックボードも自転車のシェアリングも使ったことありません!何でかって、ブラッセルの市内でキックボードや自転車に乗りたくない~。まずもって自動車の荒い運転、さらにキックボード、自転車の事故を考えると勇気がでない。。。。

でもどうやら周りの話を聞くと、poppyのシステムはキックボードたちと同じ感じ。とても簡単。

一応いろいろカーシェアリングの会社はあるけど、利用したpoppyの感想を!

 
1.出発したステーションに車を戻さなくてもOK!

どこに戻しても(カーシェアリング会社ごとに違う使用域内)OK!

日本でカーシェアリングした時は借りたステーションに戻さないと駄目だったけど、乗り捨てOKって便利~。

この間スペインに行った時にアントワープ空港を使いました。その際にpoppyで空港に乗り捨て。で、なーーーーーーーーーんと25ユーロ(ブラッセル市内から)!!!!タクシーでアントワープまで行ったら200ユーロ位するんじゃない???いやーーーーーお財布に素敵!もちろん帰りにpoppyがあるか保証がないドキドキ感はありますが、ほぼ今まで問題はないようです。

 
2.時間設定の予約は必要なし!

事前に予約することもできるだろうけど、基本予約の必要はない。

だから使いたいときにアプリを見て近くにある車を使えばいいだけ。返す時間を事前に入れておく必要もないからいつ返してもいい。

 
3.駐車料金のかかる市内に駐車料金払わず駐車OK!

路駐OK(もちろん各カーシェアリング会社の使用域内)!

自分の車で路駐するとたいていの場所は駐車料金を払うのにpoppyはない!停めてはいけない区域があるらしいが、それ以外なら駐車料金払わずにそこで乗り捨てOK!駐車料金が高い街中に乗り捨てできちゃうじゃない!!!!と思った私。

 
4.月額料金なし!

月額料金制度もあるらしいが、払わない制度もある。poppyは走る前に「距離」か「時間」で払う選択をしてから乗る。

だから渋滞が見込まれそうな所に行くなら「距離」を選ぶとか、「時間」でさっさと済ませるとか色々試して安い方を見つけることは出来そう。

 


ふぁりん

ふぁりん




まぁ~何が良いって時間での予約必要なし!どこにでも返せる!

これを使えば夏のバカンスシーズンに空港に長く駐車する必要がない!と発見!っていうことは家の前に車をずっと置いておけるので泥棒対策にも良いのでは??と思ったがどうだろ?



 


押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング





フォローしてくれると嬉しい♪







できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村





フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!