『オラー~♪バルセロナ~』by Farineちゃん
に続き、春休み旅行です。ベルギー自体は極小サイズですが、近隣諸国が近いのがいいところ♪ 今回は前からずっと気になっていたマーケットホール(一年中オープンしている屋内マーケット)めがけ、ロッテルダム に1泊2日で行ってまいりました。アントワープ近郊オランダ寄りに住んでいるので、車で1時間。近すぎて、言語も変わらず、ブラッセルに行くほうが外国感があるのも否めませんが…
少し足をのばして、名画フェルメール『真珠の耳飾りの少女』や、オランダのいたるところにモチーフが使われているデルフト陶芸のデルフトは車で30分・電車で10分ほど。アムステルダムには車・電車ともに1時間ほど。
『チューリップの聖地?オランダ・キューケンホフ公園 見頃です!』by Crepeちゃん
こちらは車で1時間・電車で1時間半ほど。
ロッテルダムだけでは物足りない方には周遊もオススメです。
Markthal - マーケットホール
まずはお目当ての屋内マーケット。(詳細はこちら)
ホールに入った瞬間から興奮とよだれの波が押し寄せます。ここから1食分を選びきるのは至難の業。インドカレー、ベトナム麺フォー、デラックスハンバーガー、コーンドッグ、魚介フリッツ、餃子、ラーメン、日本のカレー屋さんまであり、もちろん別腹デザートたちも。
露店カウンターや、所々にある2階イートインスペースで食べるもよし、食べ歩きもよし。こんなにも美味しいもの勢ぞろいで、はしごできるなんて、夢のようです。
さらには、うれしい中華食材店も隣接。
チーズやインドスパイス、マカロンやチョコ、ピーナッツバター(オランダはフリッツにもピーナッツソースをかけるお国柄)などなど、お持ち帰りものも豊富。
一通り巡り、なんども想像してよだれをたらし、こちらに決めました。
江南春- Southern Spring
割と小ぶりで助かりました。お次は食後のアイスコーヒーとポルトガル焼き菓子、初体験のコーンドッグも詰め込み。さすがに味覚も視覚も壊れてきたので退散しましたが、胃に収めきれなかった、でも諦めきれなかった餃子は次の日に♪
まだまだ続く、グルメの旅。
マーケットを出たときには、思いました。
「明日までお腹は空かないだろうー、夕飯はビールに魚介フリッツぐらいでー」
それが、韓国焼肉屋さんを見かけたとき、もろくも吹き去りました。
「いっぱい歩いて、お腹を空かせなくては」
そしてロッテルダムで食欲の限りを尽くしたのでした。
※ SEOUL SISTA 人気店なので予約することをオススメします。
そして次の日、相変わらずお腹は常時満腹状態。それでも最後の最後に食せずには街を出れなかったのが、こちらのアイスクリーム。
De Ijsmaker
牛乳からアイスを作っているので店内はいい匂い。お菓子のオレオやライオン味も人気の様子。写真はマンゴー&ライオン、ラムレーズン&ピスタチオ。コーンはフランボワース味で決まり♡
【番外編 Witte de Withstraat】
食べ歩きより飲んで盛り上がりたい!そんな方はこの通りへぜひ。夕方になれば道の両脇のテラスにはローカルらしきも観光客らしきも集い、わいわい。かわいらしいお店も散見されました♡
珍しい建築巡り、ぶらり散歩。
Cube House - 不思議な四角い住宅
ロッテルダム中央駅
ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館
珍しい建築代表選手のようです。ぶらり散歩でみつけたのはこちら。
警察署がこんなにかわいい。
マックもおされ。
An
ほぼほぼ食べてばかりでしたが、じっくり訪れたい美術館もあり、また食い倒れがてら行きたいです。
よかったら押してください。励みになります!