海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

ウォーキング



暖かくなってきました!

さらに天気だと気持ちの良い季節になってきました~。こうなるとレストランでは大抵、外にテーブルが並び、日光を浴びながらビールを飲んだり、ご飯を食べたりする人を良く見かけるようになります。

そこで!私の好きな立ち飲み屋をご紹介~








サンカトリーヌ広場にあるNoordzee

ここは魚屋で魚も売っているのだけど、フィッシュバーもある。

 



昔は目の前で注文してカウンターの前で食べたりしていたもんだが、今はお客が多いからなのか、まずは左手にある注文カウンターで自分の名前を言って注文。(ここにトイレもあるよ)



注文をした後は適当に外に設置してある席を探して、待つのみ!

準備ができると、かわいい男の子が「〇〇~!!!」って名前を呼んでくれる💛

「キャサリ~ン!」とか「マイケール」と呼んでくれるので、名前が呼ばれたら手を挙げて品をもらってね










注文の品、準備中






きたきた~!








ふぁりん

ふぁりん




魚屋だけに、フィッシュスープも美味しい!

さらにワカサギのから揚げみたいな小魚揚げもおつまみにいいのよぉ



 

よかったら押してください。励みになります!



今年もやってまいりました!  ハル(Halle)の森の季節!

ブルーベルの見どころです!ちょうどいいですよ~今😊

週末だときっと車を置ける場所が少なくなると思いますが、サンドイッチでも持ってお散歩に行ってみてください~

匂いがとても良く、春を感じさせてくれます~

https://kaigaisurvival.com/hal/2892/

去年も同じように「ハルの森宣言」をさせていただきましたが、今年は去年より暖かいのかすでに花が満開な感じがします~

 

https://www.hallerbos.be/en/




ふぁりん

ふぁりん




ハルの森からの中継でした~



よかったら押してください。励みになります!



こんにちは、PIROです。日々思ふ。太陽が出てて青い空がのぞくと、ここベルギーではただそれだけでとても気分⤴。ここに住むまで気づかなかった太陽のありがたみ、そして太陽が毎日の気分に与える影響。この国の暗い日々、グレーな空、そして雨の日の多さ。シトシト湿シメシメ系の日々ったら、もー。

何度も言ってますがwだから太陽が出て青空だとワクワク。。。というこの単純さ。そしてお天気がいいと、もったいないからお散歩したくなる♪

今回は長女と次女が四女を連れてお散歩に出かけました。まだまだPUPPY(子犬)の我が家の四女。外に出るのもほぼ初めて。

そうそう。最近私のユーチューブ履歴はパピーのトレーニングばかり。どうやって、噛むのをやめさせるか、トイレトレーニングから、おすわりは?まて!は?などなど。そしてお散歩もお外の歩き方もやっぱりトレーニングが必要なんだって。

でも今回はトレーニングぬきで、外界に慣れるための、お散歩へ!初めての遭遇がたくさん。

家から出て大きい道路をさけると、すぐ初めての羊との遭遇!最初は緊張で一時停止していた四女も、だんだんと近寄って行ってました。












また住宅街を抜けると



次の難関!初めての電車との遭遇。こちら完全に大きい音と大きい電車にビビッて尻尾を下にまいて固まってしまいました。我が家のあるド田舎。無人駅です。線路も普通に道路から歩いて入れます。ワンちゃんの散歩コースになるくらいですからw。



え?指摘されてそういえばとおもったけど、線路にはフェンスもなにもないの。いとこにお散歩写真見せたら簡単に飛び込めちゃうじゃん、危険!って。そういう発想なかったなぁ。と思った逆カルチャーショックでした。

最後はフォトジェニックなうちの四女で〆(親ばかw)



行くよ!っていってもダメよっていっても全然いうこと聞いてくれませんでしたが、娘たちと楽しいお散歩ができた秋の一日でした。


PIRO

PIRO




日本の秋はカラッと、すっきり澄んで気持ちいい天気だよね。いいなぁいいなぁ。と遠い昔に心を馳せた四女お散歩の巻でした。



 

♡♡↓↓↓↓下記のリンク↓↓↓ブログランキングもおしてね♡♡↓↓↓



長かったようであっという間の、夏休みも終わり。残暑厳しい32度の日本からひとっ飛び。18度、雨のベルギーへと戻ってきてしまいました。寒暖差~!

毎年、半袖汗だくの猛暑から、翌日にはユニクロライトダウンジャケット期へと早変わる際にはよく体調を崩します。そしていつもの時差ボケ。本日も起床午前1時半😢

目の前に広がる、荷解きのプレッシャー。



お腹はすけども。。。。以前紹介したリクガメのソフィーの餌、レタスとリンゴ以外食料見当たらず・・



しょうがないから、朝から日本で買ってきたマルちゃん正麺w娘たちと食べて。

さて!荷解きにとりかかるか!と思いきやw

ごそごそ家族で外に出てきたぞ、おい!wテクテク歩いた先にあるものは・・・・



毎年恒例、この界隈で開かれるRommelmarkt、オランダ語で ロメルマルクト訳してガラクタ市。そうそれはガレージセール!道端に色々な人がお店を開いてお家でいらないものを売ってしまおう!という例の。お隣の家も出店するっていうんで、ちょっくらい行ってみるかってことで。


PIRO

PIRO




時差ボケも日光に当たると治りが早いっていうしね(全然、曇ってるけどね。)体のいい現実逃避!8ッ個の巨大荷物から目をそらしたいだけの気も・・・



朝の8時過ぎから行ってまいりました。このガレージセール、今年で23回目だって。朝7時から開始。街の小道にずらずら出てて。全長にして3,5キロだって。まぁまぁの規模?

ありとあらゆるものが出てます。誰が買うん?ってものも。時差ボケ改善の大義名分を掲げていくも、曇りそしてついたとたん降り出す・・人々の服装から、まぁまぁ寒いの感じられますか?あ、一人半袖の季節外れは、うちのだんなw





御覧の通り、けっこうガチャガチャしてる感じ。もうマスクしてない人もたくさんいたなぁ~という印象。ガレージセールでは収穫なしでしたが、朝から7000歩、歩いたし、ぼちぼちの収穫。ということにしときます。

あー荷解き・・・明日からのお仕事・・・楽しい日本、夏休みの後はちょっと⤵になりがちですが。

そんなことに負けず。

それでは皆さん張り切ってまいりましょう♪

♡♡Have a wonderful week♡♡

 

↓↓↓ リンクも押してね! ↓↓↓

 



ベルギーの街中を歩いていると、古い家やアパートの玄関脇に穴が開いているのを見つけた事ありませんか? これって何???と思ったことありませんか?実はこれは靴の「汚れ落とし(Decrottoir)」だったんですよー

WIKIPEDIAには、「汚れ落とし」が導入されたのは、18世紀後半に大都市で歩道が整備されたのと同時期である。当初は歩道に埋め込まれていましたが、危険な障害物として禁止されました。19世紀から20世紀初頭にかけて欧米の多くの都市で普及。第二次世界大戦やドイツによるフランス占領時代には、多くの「汚れ落とし」が鉄系金属として回収されました。また道路や舗装が改良され、車道が整備されるなど、時間の経過とともに撤去されました。「汚れ落とし」は、ヴェルサイユ宮殿の外壁にも存在しており、その摩耗状態から頻繁に使用されていたことがわかるが、建物と同時代のものかどうかは定かではない。












もうすでに鉄柵みたいなのが外されている家もあるけれど、中には素敵な鉄柵がついている家もあるので今度街散策する時に見てみてください~

ブラッセル市内だと、サブロン、グランプラス付近、シャトラン等、新しいアパートがない地区だと発見しやすいと思いまーす。








ちなみに、←こういうふうに汚れを落としていたらしい。

友達と散歩しながら「汚れ落とし」を見つけつつ、シャトランでお茶ってのもありかもぉ~。





ふぁりん

ふぁりん




欧州以外でブログ見られている方は、欧州に来られるようになったら来てくださいね~。



よかったら押してください。励みになります!

↑このページのトップヘ