海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

ベルギー


rmPa2Na4XaQaqxj1716149487_1716149542

どーもっ!のなです。
まだまだ続くよ文化部の活動!インスタで偶然見つけたセイントキャサリン教会でのコンサート♪
教会でクラッシックコンサートだと?しかもカルテットだし、これは行くしかないでしょ!って
ことで周りも巻き込んでいってまいりました!

Saint Catherine's Church


サント カトリーヌ教会は、14 世紀の教会の基礎の上に建てられ手はいますが、1874 年に建設されており、割と新しめの建築です。そのスタイルは 16 世紀の影響を受けていて、その形状にはゴシック様式、装飾にはバロック様式が混合されています。
この辺りはおしゃれなレストランやバーがたくさんあったりして、なかなに雰囲気のいいエリアで、昔はよく夜にこの辺で飲んだりしてました
冬にはクリスマスマーケットも開催されてます。

Eglise Sainte0Catherine
Place Sainte Catherine, 50
1000 Bruxessles 

なんかしらんけど、ひよこちゃんがいてかわいかった💛
sK7YbEGFExdXrJT1716149565_1716149836
教会の中はこんな感じ。かなりでかいです。

qa46iQbxjnz5AWT1716149863_1716149926
eDvEXSpJyStTjmt1716149950_1716149978

ほぼ満席といってもいいくらいたくさんの人が来ていました。
今回初めて生のフルートを聞いたんですが、すっごい素敵ですねー。今回はバイオリンよりもフルートに聞き入ってしまいました💛

ただ正直なところ、教会なのでもっと音が反響するかと思ってたんですが、天井が高いからかな?あんまり反響してなくて、割と音量はソフトな感じだった気がします。

そして、、、、教会だから仕方がないんだが、この木の椅子の辛さったら、、、、
bbgHVc3EbyoaJ6D1716151585_1716151599
なんの修行だよ
って感じでしたね。最初の方はおしりと腰が痛くてでょっと集中できなかったかな。。。
やっぱりゆったりした椅子でクラッシックは聞きたいかなー

でもまぁこれも経験ってことで。次回もし行くことがあったらぜったい座布団持っていきます!
 
iMxkG2rOUMJlqyq1716150025_1716150042

nu3Ck99pvZVw6JB1716150061_1716150124


久しぶりのブリュッセル、コンサートが終わったのが22:30くらいで、カフェに行きたかったんですが、まったくカフェがなかった。。。ってかあいてなかった。
レストランも早く閉めてるところが多くて、なんだかブリュッセル、そういうとこだよな感が、、悲しい。



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
  
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪


yN3uqz5cm7UpvSu1715589940_1715589957

どーもっ!のなです。
ポーランドでピアノコンサートを聞いてから、なんだか突然クラッシック熱が高まっている私です。もともとクラッシックはショパンくらいしか聞かなかったし、いうて知ってるのはノクターン、別れの曲、、くらいのもんでした。

そんな私が、情報豊かな友人の教えの元、「ピアニスト」に焦点をあててピアノを聞くことになろうとは。。。
恐るべし生ピアノコンサートの威力よ 
あのポーランドでのコンサートがなければ、はっきりいってここまでハマってなかったと思うのよ。

まぁ、そんなこんなで、にわかクラッシックファンの私、、なんとあの辻井さんのコンサートのチケットが余ってると聞いて、ロンドンまで弾丸日帰りツアーで行ってまいりました!

コンサート会場はロンドンのWIGMORE HALL。4月6日の話なのでちょっと前になります。

ユーロスターはおいくら万円?

BQj1ikxfrtJlP9c1715692298_1715692317チケットがあまってると聞いたのはコンサートの一週間前。。。こんなにギリギリではユーロスターが高いだろうと思ったらなんと320ユーロ。。。 さらに一泊のホテル代100ユーロ+コンサート代が30€。 一番大事なコンサートが一番安いっていうね。

高すぎるので一瞬あきらめかけたんですが、なんと席は小さなホールの前から5列目とかいうし、辻井さんのピアノ一回は聞いてみたい、、、、、


知恵を絞ってみたところ、どうやらエコチェックでユーロスターが買えるらしい!と聞きコンサート行きを決定!(エコチェックとはエコなものしか買えない会社から支給される税金対策の金券です。)

ユーロスターをエコチェックで買うためには代理店を通さないと買えないのでご注意くださいませ。もちろん代理店を通すと手数料を取られるので12ユーロほど料金アップになりましたが。

始発(朝8時)に出発して再びブリュッセルに帰ってくるのが夜22時。まさに弾丸ツアーでした!(なんのことはない、ホテル代をケチったまでです。)


コンサートまでのロンドンでの時間つぶし
朝9時についた私たち。まずは「ロンドンにきた感」を満喫するため名所を散歩して時間をつぶします。
まずはGreen Parkで地下鉄を降りて、バッキンガム宮殿の前を歩きます。写真とってないけど。
それから私の中のメインイベント、セントジェームスパークでリスさんに朝ごはんをあげるのだ💛
 
nurWbgIm8sswo961715590238_1715590256
KMS4rHUVZLOi52H1715590279_1715590293


このために味のついてないクルミを持ってきてます、私。 なかなかにがっついていて、人懐っこくてくるみをもらいに近くまで飛んできますよ!
ばい菌とかが怖いわーっていう人は投げてあげてもいいし、殻付きのピーナッツなら手渡ししても距離が保てるので良き。
もちろん触らない方がいいですが、ご飯を食べてくれるのはかわいい💛 大事なのは味のついてないナッツを用意すること! 塩付きはだめよ


 さてその次はとりあえずテムズ川とビッグベンでも、、と思ったらウェストミンスターのあたりはすごい人だった。。。。(やめときゃよかったわ)

そしてお昼は丸亀製麺! ロンドンにたくさんあるっ!
dacU8EIS33RzyWv1715590716_1715590734
a7fW657OosMh0yl1715590759_1715590776
めっちゃ楽しみにしてました! メニューはなんかヨーロッパ受けのやつ多し。
vVsB8SqAP0Xc0hW1715590964_1715591015
SbrWY0hI8QmvMCo1715591045_1715591084

味は、、、正直レビューするなら、おいしくないです。麺がまずい。そしてスープがうどんじゃない。
ってか丸亀の人、これちゃんとレシピ守らせた方がいいですよ。どうやったらノウハウあるのにこんなにまずくなっちゃうの?  揚げ物は普通においしいです(って当たり前か)

辻井さんのリサイタル!

さていよいよ辻井様のリサイタル。曲目はショパン多し!でもって大好きなファンタジーはいってる!

bhi1RXBj0LcaCqN1715592596_1715592617
JqFBeBuSKLg6w4S1715592637_1715592656

席が本当によくて、辻井さんを間近で見れて、ピアノも、会場の音響もすばらしく、大満足でした!
それにしてもヨーロッパのこういう古いホールって本当に素敵💛


HYR5tRIZbfFHI141715592879_1715592893

EyWpeVtbZstzUWS1715592917_1715592934


rFvEpEa50yW5egb1715592954_1715593030

超レトロな空間と辻井さんのショパン、、最高💛

まだまだ続くクラッシックブーム
6月にはブリュッセルのエリザベートコンクール、11月にはアムステルダムで藤田真央君を見に行く予定。
なんだか急にいそがしくなってきたぞ これが俗にいう推し活の遠征っていうやつか?!
お金持つかな?




押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
  
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

election2
ちょっとかしこまった話題。 今回は「選挙
実は今まで生きてきて選挙に行ったことはほぼない私。が、6月9日に行われる欧州議会選挙の話を長男がしていて「選挙に行かなきゃいけない」と。「え???行かなきゃいけないって何??」となった次第。
そういえばベルギーに来た当初、10年以上(たしか)住めば選挙権もらえるよ。と言われたことあったなぁ。。。「選挙権もらえる=ベルギー国籍を持つ」+「興味なし」で拒否したけど。
何はともあれ、長男が選挙に行かなきゃいけないという事なので、日本とベルギーの選挙の違いを調べてみようと思ったわけ


日本の選挙は?ということ。。。
日本は衆議院・参議院選挙の他に、地方議員の選挙・特別の選挙がある。
そして満18歳以上の日本国籍を持つ人が選挙権を持つ。



ベルギーの選挙は??
まず日本と一番違うのは、ベルギーはEU加盟国なので、EUの選挙とベルギーの選挙があること。
EU(欧州連合)の機関は現在、多くの分野で「欧州連合理事会」と「欧州議会」の両方が同意することが必要になってるようなので、EU加盟しているベルギーも議員を選ぶ選挙はベルギー国内選挙同様大事ということなのかな。


欧州議会選挙とは。。。
欧州議会はEU理事会と共同で立法を担う機関であり、議員は5年ごとに行われる加盟国での直接選挙によって選出される。
そしてベルギーの欧州議会選挙は、満16歳以上のベルギー国籍もしくはベルギー在住のEU人に選挙権がある。いや、、、選挙権がある、、というのではなく「選挙に行かなきゃいけない」ってとこか。
24年3月にルールが変わって17歳以上は選挙が義務となり、今年6月に行われる欧州議会の選挙から行使されるみたい。
もちろん選挙に行かなきゃいけないけど「白紙」投票はOK。

何で選挙するのか?等々の情報はEUのウェブでを見てみて。



ではベルギー国内の選挙というと。。。。
満18歳以上のベルギー国民に選挙権がある。
こちらも欧州議会選挙と同じように18歳以上は選挙が義務で、「白紙」投票もOK。

そ~してそしてそして!ここからがビックリするところなんだけど、選挙権があるだけではなくお手伝い」の権利も付いてくる
お手伝いだからと侮るなかれ!!!このお手伝いも、正当な個人的な理由で行けない場合は早く事務所に連絡しなくてはいけないとなっている。でないと、多額の罰金が科せられる可能性もある。
おおぉぉ~怖い怖い!正当な理由って「大事なデート」は無理なんだろうなぁ。。。。

ベルギー選挙も欧州議会選挙同様、6月9日にありまーす!


何が日本と断然違うって選挙に「行かなくてもいい権利」があるか「ぜーーーったいに行かなきゃいけないか」が大きいかなぁと思った。


さぁ!今週日曜日が欧州議会とベルギー選挙です~。
ベルギー国民で17歳になった人は忘れずに行ってね💛


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

zbhxhachL99Tgn41712243730_1712243781
どーもっ!のなです。運動習慣つけてますか?私はまた今年も1年ジムを更新して、「もったいない根性」だけでつづけております。


ジムにいっているとはいえ、行かない日の方が多いわけで。仕事も一日座ってるだけだし、多少の運動はした方がいいよねーってことで、今こちらを試しております。
それが、これ、、、、その名も、、、

- -  PARTY体操!- -

最初に聞いたときはなんじゃそれ?と思ったんですが、これがなかなかすごいんですよ、奥さん

PARTY体操とは

「PARTY体操」とは、元スキージャンパーで、スポーツ科学、応用健康医科学、健康生理学、運動機能解析などに詳しい村山先生が学生たちとともに考案した新しい体操プログラムで、タオルを使って簡単に行えるので、肩こりや腰痛のある人も無理をせず、誰でも筋肉を正しく動かせるようになるので、運動習慣のない人、きつい運動は続かない人でも手軽に続けられるように作られています。


なんでPARTY?

  • Personal (ひとりひとり元気に): 一人ひとりが元気でいることを目指します。
  • Anywhere (いつでもどこでも): どこでも手軽に行えることが特徴です。
  • Refresh (気持ちよく): 気持ちよく体を動かすことを重視しています。
  • Therapy (科学的療法で): スポーツ科学の専門家によって開発され、科学的なアプローチを取っています。
  • Youthful (若々しく): 若々しくなるための体操です。

タオルを補助的に使うことで、ストレッチ効果が高まり、普段使っていない筋肉まで効率的に動かすことができるのです♪

PARTY体操やってみた♪
時間にしたら4分くらい、ラジオ体操より1分ほど長いんですが、終わった後は軽く息が弾む感じ。音楽もレゲエ調で楽しいし、やっていて楽しい気分になれるのがポイント。
朝から心拍数をあげると健康にいいというので、朝いちばんにたった4分この運動をすることで、なんか健康になれそうな気がします♪

座りバージョンとか、シニアバージョンとかいろいろ出てるので、体調、目的にあわせてやるのもいいかもですね。

なかなかいいですよー!ぜひやってみてね!







押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
  
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

tram

いや~、いい季節に段々なってきました!
未だ気温・天気が安定せず雨降りの日もありますが、でも段々と晴れの日も多くなり、気温も高くなってきて、日も延びてきているので外で食事をする絶好の季節です!

ということで!今回は「Tram Experience」(食事ができるトラム)!
日本でいえば屋形船?お座敷列車?
ともあれ、予約は2名席もしくは4名席しかないのでカップルでしっぽりを決め込むか、友人を誘って行ってみるのも楽しいですよ~。ということで今回私は友人4名とTram Experienceに乗車してきました!
一度、5年くらい前に乗ったことがあったのでどういう進化を遂げてるかの確認も含めレッツゴー!

出発はブラッセル市内、最高裁判所の前のトラム駅から出発!
tram2
最高裁判所前の乗り場から出発!
普通のレストランと違ってトラムなので、トラム出発までに行かないと置いて行かれちゃうよ(注意)
tram13

トラムはレストラン用に改装されていて、シャンパンがすでにテーブルに!


tram3
内装はシックな装い!
さらにワイン等が転ばないように工夫もされてる
tram4
行ったときはレストランKAMO監修の期間。
2か月毎にシェフが変わるのでウェブで要確認

👇のウェブからチケットを買うことが出来ますよ~。
その時にシェフの確認もしてみてね。

さてさて、今回のレストランKAMOということもあり、日本食風。
でもコース料理なので前菜、魚料理、肉料理、デザートで締めくくり、お酒もそれぞれにシャンパンから始まり、白、赤、ユズリキュールで締めくくった。
tram5
<前菜>ナス田楽
tram7
<前菜>海老天ロール

tram6
パンと一緒についてきたバターがおいしかった!
tram8
<前菜>茶碗蒸し

tram9
<魚メイン>鮭みそ焼き
tram10
<肉メイン>メンチカツ

tram11
<デザート>黒ゴマムース
日本料理と言えども、若干欧州風(?)に
アレンジしているのが興味深かったし美味しかったわ。
海老天ロールについてきた醤油(お皿左)は液体ではなくてムース状だったし、鮭に添えていたズッキーニの柚子味、メンチカツの上にチョコっと乗っかっているワサビも可愛かった。


tram14
最高裁判所から出発したトラムはFlageyを通って
トラム博物館、ストッケル、大使館通りを通って
出発地に戻るコース
tram12
出発時にはまだ外は明るかったけど、戻ってきたら
観覧車がキラキラ!


5年かそれ以上前に経験した時と比べてTram Experienceは進化していた!
内装もそうだけど、トイレは前は無かったような気がする。確か途中でトイレ休憩みたいなのがあった気が。。。。
お値段はお酒込み。ベルギーの思い出として、もしくは記念日として行くのもいいかな。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

↑このページのトップヘ