海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

日本



どーもっ!東京なら浅草が一番好きなノナです。

今回は浅草食べ歩きでおいしかったものを紹介していきます♪

まずは定番、みんな知ってる食べ歩きから。

ジャンボメロンパン





もう説明いらないくらいみんな知ってるジャンボメロンパンの花月堂さん。 アイス入りが超おいしいので、いつも浅草にいったら必ず一回は食べます。でっかいけど、ふわふわで軽いのでペロリですわ。













imoholic










イモ好きさんはやっぱりこちら。IMOHOLICとりあえずいろんな種類の芋スイーツが食べられるので良き。 今回は芋チップスにバターソースをつけて。

バターソースはおいしかったけど、うーん。

次はキャラメルにしてみたい。 イモソフトも食べたけど、私はチップス派かな。というか一緒に食べたらおいしいのでは?? うん、次はそうしよう。



だんご


団子といえば、こちらですね。壽々喜園 浅草本店



濃さが違う抹茶クリームがグラデーションになってて美しい!

けど下の二つは結構苦めであります。団子はもちもちで超おいしいですが、人気店のため、整理券をもらって、指定の時間に行く感じになってます。整理券もらってから1時間半くらい待ったよ!








と、ここまではみんな知ってる定番食べ歩きでしたが、今回の浅草滞在で一番おいしかったのはこちら!

冷やしみたらし団子


冷やしみたらし団子って聞いたことあります?



冷やしみたらし




せんべい屋さんで売ってた。






冷たいのにお餅がとろとろで、中にはあんこもはいってたりして、はっきり言って激うまでした。

いや、こんなおいしいみたらし団子たべたことないし!

夏ならひんやりしてるとこも良きです。













他のところでもうってるのかな? なぜせんべい屋さんで売ってるのかは謎ですが、仲見世の杵屋さん、一度いってみてください!

ウナギおにぎりのうなな





買うのはこちらのカウンター




並ばずに買えました。




うなぎがどーん!






こちらも有名なうなぎのおにぎり、うななさん。 なんと並ばずに買えたという奇跡よ。

まずはカウンターの横にある自動販売機で食券を買います。買ったらちょっと離れたところに食べる場所があるので移動しましょう。




食べるときはこちらで




中はこんな感じ



私的にはもうちょい高くてもいいからウナギがもう少し大きいとよかったかな。 でもウナギもそろそろ胸焼けするお年頃なので、これくらいの大きさで食べられるのはありがたいです!

もんじゃ


関西人の私がひそかに敬遠していたのはもんじゃ焼き。毎年浅草に行く割には一度も経験したことなし、、、今年こそは、、とお友達(もんじゃ経験者)がいるときに挑戦してみました!












うん、見た目はちょっとあれよね。お好み焼きの方がいいかな、とも思う。

でも明太子チーズはドンピシャ私の好みでさすが人気ナンバーワンなだけあるなと思いました。またいったら食べたいな。ちなみにこのお店、もんじゃは超おいしかったけど、お好み焼きは普通でした。












自分で焼くのはハードル高いけど、焼いてもらえるならまた行きたい。


Nona

Nona




もんじゃ、なかなかおいしかったです。冷やしみたらしも最高。





押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!



 



どーもっ!のなです。 日本といえばコンビニスイーツ♪ 日本帰国で食べておいしかったものをまとめておきたいと思います!

こちらはモンブラン好きならきっと手に取ってしまうであろう、イタリア栗のモンブラン。 イタリア栗より、ぜったい日本の栗の方がおいしいだろうけど。外国産、、、みたいにするとやっぱ売れるのかもね。やたらとベルギーチョコレートって使われてるし、、















こちらはまぁまぁというか、別にというか。まぁ、栗なんで、栗好きにはおいしいんだけど、ムースとクリームなのでなんかこう、歯ごたえないっていうか、、、

栗も乗ってないし、普通です。

味はおいしいけど甘くて飽きるかなー。ってかなんで栗をのっけてないのー?








こちらもセブンから、一目見て気になっちゃうのはやっぱりピエールエルメの文字じゃないでしょうか、、、 や、これは気になる。っていうか絶対おいしいに違いない。












予想通りさわやかでめっちゃおいしいです。甘すぎないところも良き。 さすがエルメ様。レモン系好きなら文句なく好きだと思います。

しかし、今回大優勝したのはやはりこちら!

ローソンの、どらもっち~

一口食べて、何これ、うまっ!ってなりました。












なんと通常版に加えて、いろんな味があるとか、、期間限定なのかな?

あぁ、全種類食べてみたい。。。次は買い占めて帰ってこよう。

どらもっち本当に最高過ぎた。誰か再現レシピ作ってください。日本でしか買えないのつらい。

おまけ


そして、コンビニスイーツカテゴリーではないけど、アイスカテゴリ―で今回衝撃を受けたのはこちら、パピコのマスカット味! これまためちゃめちゃおいしかったです!




Nona

Nona




みなさんのお気に入りコンビニスイーツは何ですか?



 


押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!



 



どーもっ!のなです。ついにやってきました鞍馬山♪ 去年貴船神社にいってからずっと行きたかったところです。貴船神社と鞍馬寺はつながっていて、山のルートを通っていけるらしい、、、と聞いてからずっとやってみたかったんですよねー。



叡山電鉄終電の鞍馬




貴船とつながってるらしい。



つながってるというか、山を越えると貴船神社があるって感じですかね。両方行きたいなら、まずは鞍馬まで行って、そこから貴船にわたるのがいいかと。(でも結構な山登りだと思われる)

https://kaigai-jiyuujin.blog.jp/archives/15397061.html

さて、貴船神社はさておき、鞍馬の駅を降りて左に行くとすぐに鞍馬山の入り口が見えます。入山料を支払ってずんずんと上がっていきましょう。先は、、、なかなか遠いです。

鞍馬寺、鞍馬山は源義経が天狗と修行をした場所だそうですよ♪



すごいでかいご神木




足の悪い方や年配の方でも登れるように途中までケーブルカーもありますが、本当に途中までなので、そこからも頂上までは結構な距離が。。

我々も結構息切れしました。若者も覚悟をきめて登っていきましょう♪















とにかく登る、登る、登る。伏見神社も結構大変だったけど、こちらも大変。ただ鞍馬の方が標高が高いのかな?ちょっと涼しいというか、湿気がない気がしました。あとは道も広々としているし、とにかく木が全部でかい! 山全体がお寺と言われるのがわかるくらい、空気が澄んでる気がします。



ちょっと貴船神社みたい?




終わりの見えない階段たち



鞍馬のつづら折り、と呼ばれるうねった坂道や階段をさんざん登ってようやく頂上に到着!



龍穴の上に建っているという本殿金堂




最強のパワースポット金剛床






金剛床の真ん中には三角のしるしがあるので、そこの手前で止まってお祈りしましょう。

本尊の「護法魔王尊」は金星から魔物退治のために地球にやって来たといわれています。

そしてこの鞍馬山で金星と地球が交信しており、大地から噴き出ている霊力が中心の三角形の部分から宇宙へと昇っていくそうです。




宇宙と交信中の娘ちゃん。






狛寅さんがかわいい。




叡山電鉄にのって帰りましょう。



叡山電鉄は貴船に来た時も感動した思い出が。。。今回は夜ではなかったので夜景はみれなかったけど、もし時間があれば、ぜひ時間を合わせて夜にのってほしいと思います!

https://kaigaisurvival.com/japanese-train/9701/



京都駅のよーじやさんでクレープ




たくさん歩いたので糖分補給。見たら絶対食べたくなるよーじやのクレープは抹茶味と紅茶味があります。どちらも確か700円ちょっとだったような。

とってもおいしいので試してみてね!京都駅の地下にあるよ♪



 


Nona

Nona




宇宙との交信もすんだので、そろそろ東京に移動します。



 


押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング





フォローしてくれると嬉しい♪







できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村





フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!





 



どーもっ!のなです。この有名な写真、皆さんどこだかわかりますか?こちらも前回紹介した南禅寺の一部、というか敷地内にある水路閣です。



明治23年に建設されたこちらは、琵琶湖から京都に水をひくための建物。南禅寺の敷地内にあるので、景観に配慮されたレンガ造りとなってるそうです。

全長が93.17m、幅4.06m、水路幅2.42m。別世界につれていってくれそうなアーチの連続がまたすてき💛ゆかたで写真撮影するカップルがおりました。











上から見るとこんな感じ。




水路にそって散歩できます。



水路閣の上に上がると、水路にそって歩道があります。どうやらインクラインまでいけるみたいなので歩いてみることにしました。

夏休みの午後でしたが、他に観光客もいず、静かに廃墟感を楽しみながら歩けました♪



水路わきの歩道




なんか廃墟感?




水の音が気持ちいいー。



そしてインクライン到着ー♪ たぶん観光客が行くのとは逆サイドに出てるので人っ子一人いません。ただただ配線と草ぼーぼーな感じがマッチしてやっぱり廃墟感💗



インクラインとは落差が大きく、船で運行できない区間の輸送をするための装置だそうで、レールを敷いてワイヤーロープで船をのせた代車を昇降させるものだそうです。

蹴上にあるインクラインは1891年から1948年まで使われていたそうなので、引退したのはもうだいぶ前ですね。



こんな感じで船を乗せてたらしい。




入口の方はきれいに整備されてます。



私たちと反対側、インクラインの入り口?の方は草もはえてなくて、きれいに整備されていて、浴衣のカップルの撮影場所になってました♪整備されてる方もなかなか良き。




Nona

Nona




水路閣からインクラインまでのお散歩は20分くらいかな?気持ちがいいのでお勧めです♪






押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング




フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




0


 

 



どーもっ!のなです。 もう終わってしまった情報で申し訳ないんですが、今年の夏の帰国でちょっと素敵なイベントに行ってきたのでお伝えしたい。

大阪では夜のチームラボ常設展に行ったんですが、夏は暑いし、やっぱりイベントは夜に限る!ってことで3日ほど滞在した京都でも探していて来たのがこちら、「NAKED夏祭り二条城」でした。












お値段も1300円くらい?(うろ覚え)で安いし、二条城もいったことないし。何より京都のバスが嫌いな私には電車で行けるのも得点高し。

https://event.naked.works/nijojo/summer/

そんなわけで行ってみたら、なんとこーーーんなに素敵な風景が!



いや、二条城のお庭ステキすぎん? どんだけ徳を積んだらこんな素敵な庭を見ながら暮らせるの?

とにかく二条城の入り口から何から豪華すぎてビビりました。さすが世界遺産。

他にも城壁に映し出す花火のプロジェクションマッピングとか、デジタル縁日とか、子供もたのしめるものがたくさん♪



メインイベントの花火プロジェクション




おみくじのお花



おみくじをみるとやらずにはいられない娘ちゃん。。まんまと罠にはまってお花おみくじを購入。












とにかくお城自体が素敵だったっていうのもあるし、やっぱりライトアップされてると白色が際立ってさらにお城はきれいに見えますね。



風情がある感じ




外も素敵よ



さて、ネット検索しててたまたま見つけたこのイベント、NAKEDって会社がやってるそうです。チームラボみたいに光の演出とか、それいがいにもいろいろあるみたいなので気になる方はチェックしてみてくださいね!



 


Nona

Nona




もうおわった情報で申し訳ないな、と思って調べてたら、なんてNAKED秋祭り@二条城が10月27日から12月3日まで開催されるらしい。今度は紅葉のライトアップですって!お近くの方ぜひ行ってみてね!



https://naked.co.jp/works/19562

 



押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング




フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!



 

↑このページのトップヘ