海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

スーパー

khzGozT5o4y8wpI1778353769_1778353810
週末にドライブがてら国境近くのフランスのスーパーに行くんですが、さすがおフランス!!
乳製品の品ぞろえがレべチでございます~♪


特にヨーグルトはベルギーと同じものでも
値段バグってんのか?
となるくらい安い!
そして味やメーカーの種類が豊富!

その中でも栗好きの私にはたまらないのが、秋だけではなく通年で栗製品が多いこと!

この栗のヨーグルトも一種類ではなくいろんなメーカーのものが通年で売ってるんですよ♪

私が最初に買って感動したのが
ANDROS

jewbmqJaXFGV2Mu1778356247_1778356300


IMG_5745
でも初めて買ったときは白いところは普通のヨーグルトだったような気が、、、今はココナッツ入りです。 (前の方が好きだったので残念)
でも栗の部分は濃厚で量も多めでおいしいです。

お次はCharles & Alice

pocz8138q2qT1o61778356391_1778356432

デザート、とかいてるだけあって、ヨーグルト感はあまりないかな、、栗とヨーグルトの一体型です。
こちらもかすかにココナッツが香る。 なんでみんなココナッツいれるかな
IMG_5748
IMG_5754
我が家はあまりココナッツ好きではないので、そこだけが残念 あと、一番容器が小さいです。
本当に食後のデザートって感じ。


最後はyoplaitのSKYRのヨーグルトと栗。
kLKRkeE4qt7gLGF1778356453_1778356485

IMG_5746
こちらは。。。うーん。ヨーグルトの比率に対して栗が少なすぎて、栗の味があんまりしない。。ヨーグルトの酸味がきわだっっちゃってる感じかな。。。

順位をつけるなら、私的には
  1. ANDROS
  2. Chales & Alice
  3. Yoplait

うちの娘ちゃんは
  1. Charles & Alice
  2. ANDROS
  3. Yoplait

でした。コスパも味もいいのはANDROSかな。でも普通のプレーンなヨーグルト味に戻してほしい。クリーミーでおいしかったのに!!!
ココナッツ入りでもおいしいのでココナッツ苦手じゃなかったらぜひ試してみてください!

良かったら試してみてね。

追記: 栗好きさんにはこちらもおすすめ。フランスのスーパーで買えるよん。

その他のスーパーマーケット情報はこちら♪



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

Heoo1S3IzDhjzZu1775839408_1775839449

こちらも友人に教えてもらったもの。友人が持ってきてくれたのはこのワインの赤バージョンだったんですが、白を見つけたので買ってみました♪

このワイン、友人が見た瞬間に、、、

「めっちゃコロナ?」

と二度見してしまうような名前。MezzaCorona.
しかも発見したのがコロナの時期だったそうなのが笑える

こちらは白ですが、白ワイン2種類あって、私はあまりドライでなさそうなこちらを選んでみました!
IMG_5577
IMG_5578


さわやかーだし、甘いわけではないんだけど、フルーティ。ほのかに桃、、、、かんじるかも?

フランスよりも、イタリア、スペイン、ポルトガル、チリあたりのワインが好きな私はこちらも好みのお味。ま、たいして飲めるわけでもない素人さんが何を語るか、って感じなんですが。。。


赤バージョンも安くておいしかったですが、この白ワインも6,99で安いし、夏の定番になりそうです♪
ちなみにもう一本の方の白ワインをかった友人は「うっす」っていってたので、好みによるかもしれmせぬー。
ただ赤ワインのめっちゃコロナは複数の友人がおいしいっていってたので大丈夫かと。。


良かったら試してみてね。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

GGAfzife9HZ6oNP1772913165_1772913369
どーもっ!のなです。この前デレーズで超かわいいボトルのワインを発見!!
これはもう犬好きにはたまらないやつーーーーっ!!

し、か、も、名前が

LAB。。。。。

ピンポイントでラブラドール飼ってる人に訴えかけてくるラベルと名前♪
これは買うっきゃないでしょー。
ラブを買ってるお友達に届ける前にまずは試飲してみました。

ラベルはこんな感じ。かわいい
1


LAB Reserva(ラブ・レゼルヴァ)ポルトガル・リスボン地方の赤ワイン造り手は Casa Santos Lima(カーザ・サントス・リマ)。どちらも「コスパの鬼」として世界的に人気のあるポルトガルワインの代表格だそうな。


目印はなんといってもラベルのワンちゃん 

以下はChatGPT情報です Touriga Nacional(トゥーリガ・ナシオナル)、Cabernet Sauvignon、Syrah の3種をブレンドした、果実味たっぷりで飲みやすい“濃い系”ワイン

✔ 味わいの特徴

  • 熟した黒系果実(ブラックベリー、プラム)

  • 赤い果実(ラズベリー、ストロベリー)

  • ほんのりスパイスバニラ

  • 4ヶ月のオーク熟成で、まろやか&リッチ

アルコール度数は14%としっかりめだけど、タンニンは柔らかくて飲みやすい。 「濃いワインが好きだけど重すぎるのは苦手」という人にぴったり。

✔ 合わせやすい料理

  • 焼肉・BBQ

  • トマト系パスタ

  • チーズ

  • アジア料理(ラベルにも“Oriental food”と書いてある)

カジュアルな食事に合わせやすい万能タイプ。

だそうです♪

Casa Santos Lima(カーザ・サントス・リマ)ってどんなワイナリー?

リスボンで19世紀から続く家族経営のポルトガル最大級ワイナリーで、世界50カ国以上に輸出している超有名生産者なんだそう。
「安くて美味しいポルトガルワインといえばここ!」と言われるほど、コスパの高さで有名なんだって。しかも毎年のように国際コンクールで受賞しているとか。。すごいねー。
2



<感想は??>

一口飲んで驚き!10€くらいのワインと同じくらいおいしい!濃いのに渋みがなくて飲みやすい! ポルトガルとか、スペインのワインが好きなんですけど、だいたいこの系統で渋みがすくなくて、でも濃い感じなのがすごくいい!

そして、、、、本当にコスパ、、、神!!!!でしょー、これ!
だって、たったの6,99ユーロなのよ。信じられます? マジでおいしいから飲んでみてほしい。

3


おいしいうえに、安いだと?このワイナリーのほかのワインも気になるわ~。


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

nihon

私がベルギーに来た時より断然日本食が入手しやすくなったなぁと思う今日この頃。
普通に近場のスーパーで大根、シイタケとか買えるし、田川はるちゃん・けんちゃん、Shillaもある。
さらに宅配してくれる日本食材屋もある👇


あああぁ~素晴らしい世の中になったもんだ。
昔は遠い中華スーパーまで買いに行ったもんだ。。。。と、ここで満足をしてはいけない!


最近、友人から教えてもらった「Ochama」はヤバすぎた!

1+1がステキ! 

冷凍・冷蔵がちゃんと凍ったまま、冷えたままで届く!

デリバリーもピックアップも可能!



例えば”1+1”、この間、キノコ類が1個買えば1個ついてくる(1+1)があったので、キノコ大量購入!
そしてキノコミックスを作成し、冷凍庫へ!!! うっしっし~。
さらに絹豆腐が1+1だったりするので冷ややっこが大好きなうちは大変助かる~。
レンコンも買ってみたが薄切り。これははさみ揚げとか使いやすそうぅ~。
nihon2
nihon3

私は”4.99ユーロ以上買うとピックアップ費無料”で注文してます。
私の家の周りにはピックアップポイントが少ないので少し離れたところに取りに行かなきゃいけないのだけど、たいていピックアップ時間より前にピックアップできるので良いかな。
一応時間指定があるのだけど、商品がピックアップ場所に届くと「Ready for pickup」と携帯にメッセージが来るので、この案内が来ると速攻取りに行くのだ!
nihon5

私の友人たちは家のすぐ近くにピックアップ場所があるらしい、、、うらやましい。
あ、ちなみにピックアップ場所は普通のお宅。

デリバリーについては選んだことないので、デリバリーの良いところ・悪いところが説明できなくてゴメンナサイ🙇
ただデリバリーの場合、デリバリー出来る商品が決まっている(冷凍とかダメなのかな)みたいなのでピックアップが一番いいかなーーーー。


そして冷凍食品の薄切り肉も買ってみた~。
カッチンコッチンのまま到着~~! もし良かったらこれで冬にしゃぶしゃぶとかできるかなぁ~。。
という事で、冬先取り!お鍋してみました!
nihon4
ochama3

このお肉はしゃぶしゃぶ、すき焼きに適していると判定!
薄いし、柔らかい!!!!
牛の薄切りは200gで5.59ユーロ、豚は250gで6.69ユーロでした。(24年9月現在)
ただうちの場合は、男子3名家族なので豚、牛1パックずつでは足りないなぁ~。
しかし薄切り肉の冷凍が売っている店で500g 21ユーロのパックを見たのでそれよりは安い。
ochama
ochama2

キューピーのマヨネーズ、冷凍エビフライ、日本のお菓子もあるので毎回探すのが楽しい~~。
海さメンバーは冷凍うどん、ヤクルト、皮つき鶏肉などなど自分たちのお気に入りがありました!
アプリ登録後最初のオーダーだけの特別商品もあるから最初のオーダーは色々見てみてね。


【25年6月更新】
ここ1か月位前から、豆腐、キノコなどのFresh製品がOchamaから消えました~(泣)
なんで!なんでよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
【25年9月更新】
Ochamaが消えた~(涙)Joybuyに変わったぁ


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 



先日、「北海水産?なにそれ??」という会話を知り合いとしたことからこの話題を思いついた今回のお題。

海さメンバーが利用している日本食材を配達してくれる情報と私が利用している場所をご紹介したいと思います~~~。ほぼベルギー以外の会社ですが、ベルギーへの配達してくれますよ。

デリバリーってお米とか重たいものをまとめて頼むのに助かる!

 

北海水産(オランダ)



デリバリー。焼き魚、刺身、フライ‥等の魚メイン商店

ここのかき揚げが私は好きです。

 

三五八屋(オランダ)



お米から日本酒、雑貨まで。

 

蒔田商店(オランダ)



お米から日本酒までの食料品。

 

豆系



ま、Bioplanetにも大豆とか売っているけどBIO製品でまとめ買いに。

 

Nonbiri Veggie (ベルギー)



お弁当。無農薬野菜をご自身で作っていらっしゃいます

 

森マルシェ~帰国売り




ちょっとこれは食材屋ではないのだけど、帰国売りでたまに日本食材も売っているので。。。

 

あともちろん!!!!我が家には欠かせない刺身!!!!!

これはデリバリーではないですが、、ご参考までに



もちろんドイツまで日本食を買いに行くパターンもあり!

しかしお米10キロ買いは基本デリバリーかなぁ



<26年1月更新>





 


押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!


↑このページのトップヘ