海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

海外生活全般

247859d3

思いつくままにリストアップした「あなたの知らないベルギー」の事柄。

さて!今回も色々思い出した日常生活編をどうぞ!


1.雨でも傘はささない
雨が降っても傘を差さずに歩いている人を良く見る。
私もベルギーに来た当初は傘を持ち歩き、傘を差していたけど最近は傘も持たないし、差もしなくなった。
何でかって?ベルギーは大抵毎日雨降り。夏は別だろうけど、雨の中で生きているようなもん。
ということで傘を差すより洋服のフードを被るか、どこかで雨宿りパターン。

うちの子供達は小さいころからジャケットはいつもウォータープルーフ!
傘の代わりってわけ。


2.Big mealは1日に1回
どうやらここの人たちはBig mealは1日に1回らしい。
じゃあBig mealとは何か?日本食では普通の味噌汁・ご飯・おかずのコンビネーション。これって日本人では普通で、何なら日本人は朝・昼・晩 Big plate。

しかーーーーーし!こちらの人は違う。

お昼にちゃんとしたご飯を食べたときの夕飯はサンドイッチ。反対にお昼に軽く、夜は重くってこと。
同僚とお昼食べに行くと「お昼は重かったから夜は軽くていいわ」ということをよく聞く。

いいなぁ。。。いいなぁ。。。。じゃあ、お昼沢山食べてきてもらえば、夜、私頑張って作ることないじゃん。


3.いきなり道路工事
何の前触れもなく道路工事が始まり、そしてその道は通れなくなる
もちろん真夜中の工事は騒音規制やら働き方改革やらで行うことはめったにないので、みんなが稼働する日中に工事は行われる イコール 大渋滞が巻き起こる。
その大渋滞を巻き起こす工事も、たいていが長期。
ビックリするなかれ!!!!大きな道路工事はたいてい10年くらいの長期計画。
ありえねぇ~~~。日本でこんな事したらすぐに報道されるだろうな。

道路工事ではないけど、突然道路が一方通行に変更するとパターンもある。
今まで両方向で通ってた道路がいきなり片道通行。狭い道路は道路標識を注意あれ

寛容」ってベルギーで住むには特に大事と思う今日この頃。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

japanfes
4月13日~14日、ハッセルトで開催されたJapan Fesに行ってきました~!

狭いベルギーでもちょろちょろと日本のイベントが行われています。
大使館で開催されているイベント、ゲントでやっている日本の映画フェスみたいなその他で開催されているイベントなどもろもろ。
そこで今回行ってみたのはJapan Fes。ウェブを見て一番惹かれたのが、ラーメン屋、生わさび、味噌のブース!!!!ということでどんな感じだったのかを私的感想満載でご報告!

まず目についたのが、ブラッセル市内でもたまに見かけるコスプレのカワイイ女子・男子達が勢ぞろい!という感じで沢山いた事。目の保養をさせてもらいました。
街中では声をかけるのもためらうけど、今回はフェスティバル!!!声をかけてもよかろう~💛と思って「写真撮っていい?」とお断りを入れて撮らせてもらいました。
可愛いよね~~~~。

かわいぃぃ~3人組!
japanfes2
こちらも大人っぽい~
japanfes3

コスプレ、カラオケ等、へぇ~~~というイベントから、王道の日本食、書道、観光局、、(大阪万博ブースもあった!!!)もあったので、日本の楽しい事を知ろう~!というフェスなのかな。

どでーーーーん!と鳥居!
japanfes4
京都の伏見稲荷大社のような鳥居
japanfes5

大阪万博の宣伝も!!!
japanfes6
太鼓のワークショップ
japanfes10

ステージではカラオケ大会や
コスプレ披露も満載
japanfes7
抹茶ソフト!最高~~
japanfes8
楽しかった!!日本に遊びに行く同僚が多くなる中、もっとステキな日本を知ってもらいたい~💛のでこういう素敵なフェスティバルを開催してくれるのはとーーーっても嬉しい!!
ただもっと無料のブースが欲しかったぁ~(入場料で10ユーロ払うのに、ゲームで3ユーロって。。。。😢)とか、BBQももっと素敵なブースにすれば良いのにぃ~、、、、とか、なぜ味噌が買えないんだ!!!とかとか、、、色々個人的に思うことはあったけど、来年もまたこのJapan Fesを開催して段々大きなイベントにしてもらったら嬉しいなぁ~。


japanfes11

そうそう、バンコンで支払いが出来なかったのがメンドイと思ったわ。
カードにチャージするんだけど、チャージできるのが10ユーロ単位なのに対して、販売品は奇数。もちろん余りがでる。
余りは1ユーロの手数料を出して返金してもらう。おいおいおい。。。バンコンで良くね??

来年も楽しみにしてま~す!


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

9LAvn7IR1wa5qLW1704529822_1704529828
どーもっ!のなです。 皆さんこういうビーズタイプの柔軟剤って使ってます?
ちょっとお高い?気もするけど、最近はこっちを使うことが多い我が家です。 でもってネットでみたこのビーズタイプのライフハックを試してみたので紹介したい!
まずこちらが、スプレーボトルに水とビーズを入れてふりふりしてファブリーズのようなものを作るライフハック♪

お出かけ前にちょっと一振りすると柔軟剤のいい匂いがついて気持ちもリフレッシュ―♪ 香水よりも柔軟剤の香りが好きって方はぜひやってみてねー。
ただ、、、どれくらい日持ちするかわからないのと、シミに(たぶんならないと思うけど、柔軟剤だし)なったりしたら困るのでその辺は自己責任でお願いします、、

お次はこちら!タンスの匂い袋!

お茶袋にビーズを少量いれてタンスにポイっといれるだけ! タンスの匂い袋のできあがりでーす♪
上のファブリーズタイプよりも香りが持続します。香りがなくなったら交換すればいいんだけど、一年くらいは持つよ。




これはもう使えるライフハックに決定です!柔軟剤の香りフェチさんはやってみてね!

ただし、、最近はスメハラとかあって香りに厳しいご時世なので、くれぐれも人様に迷惑をかけぬよう、下着ケースなんかにいれてこそっと楽しむのがいいかもしれません。もしくは満員電車に乗ったりしない日なんかにはいいかな。
満員電車で香りのきつい人、、、確かに息がつまりそうになるもんね。。

その辺は気をつけつつ、パジャマとか、自分だけが楽しめる範囲なら全然気分も上がるしオッケーかと♪









押して頂けると励みになります! フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 海外さばいばる - にほんブログ村 



ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪





dbbefd04.jpg


またまたやってまいりました~「いまどきのフランス語
たまに息子に「ねーねー知ってる?」と情報が入ってくる今どきの若者が使っているフランス語教室。



今回は「逆さ言葉」=Verlan言葉 
このVerlanという言葉ですら既に逆さ言葉👇 「L'envers=逆」の言葉を前後ひっくり返している言葉。
sites.rutgers.edu

じゃあ具体的にどうやって使ってるのか? どういう逆さ言葉があるのかというと、、、、、

Re noi」黒人の事を指すらしい。
元の言葉は「Noire=黒」、最初の noiと最後の re を逆さにしてる。

Meuf」女性ということ。Ce ta meuf(僕の彼女)と使ったりするらしい。
元の言葉は「Famme」、これは少し変えてるけど、最初の faがfに変換して、最後の mmeがmeuに変換なのかな。

Teuf」はパーティー。
元の言葉は「Fete」、これも少し変えてるけど逆さにした言葉。


でーーーーは!「Cimer」って何だと思いますか?
そう!元の言葉は「Merci」=ありがとう。普通、Merci!っていうけど、オシャレ(?)な若者言葉を使いたい方は「Cimer!」

もっともっと色々な逆さ言葉があるので調べてみてね。


「え?これって本当に使ってるの?」と聞いたら「皆話してるよ~」と言っていた。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪


secondhand ベルギーのティーンエージャーや若者もセカンドハンドの服が好きな子たちがいる。 ということで今回はセカンドハンドショップについて! もともとはANちゃんの息子ちゃんが「セカンドハンドで買ってるよ。 1枚いくらじゃなくて重さで値段が決まる」という話を聞いてブラッセル市内のセカンドハンドに行ってみましたぁ。 https://travelersanddreamers.com/vintage-shops-in-brussels/

なかなかイケる!!!

 

なかなかみんなオシャレ
 


日本の着物(留袖)がカーテンにリメイクされてた!!! な~るほどね、こういう方法もあるのね
全ての店が重さで売っているわけではないけど、素敵な服が売っていたり、着物まで売っていたりして見るだけでも楽しかった。 ちなみに、、、服のリユース用BOXに入れた服もセカンドハンドで売っているよ。




押して頂けると励みになります! フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪



↑このページのトップヘ