海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

海外で教育・育児



夏休みも終わり、ベルギーでは新学期が始まりました!!

フランス語圏はすでに8月下旬から。で、オランダ語圏は9月1日から

我が坊主たちも中学の前学年と高学年に無事に進級することが出来ましたぁ~。ちなみにベルギーでは小・中・高ではなく、小学6年生→中学6年生制度。

高学年になった息子は、学校の外に出てお昼を食べることが出来るので(学校によっては中学入ったら外に行けるがうちは高学年から)ウキウキしている。

 
1.宿題がない

ベルギー全部の学校で宿題がない!という嬉しい話とかではなく、うちの子供たちが通っている学校もしくは担任によって宿題有無が違う。で、長男の学年はそもそも宿題がない!らしい。

っていうかその宿題がなかったことも最近知った私。。。。

理由は、出しても生徒たち同士で写メ回覧が回って生徒たちで写すから意味ないそうだ(たしかに、、、、)だから宿題よりも小テストを頻繁にやるらしい。

ま、テストやる!って言っても先生が急に休んでそのテストもなくなることもあるがのぉ。。

もちろん夏休み等の学校の休みは宿題がない!ので、日本の学校でよくある「夏休みの宿題しないと~!!!」という事もなく存分子供たちは存分に遊ぶ。というかゲームに明け暮れる(うちの場合)

友人の子供が通っている厳しい学校では宿題がごまんと出ていて、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと勉強しているのだけど我が家は別。なもんで学校によりけり、いや、先生によりけりなのだろうか。

 
2.校内WIFI

校内にWIFIがあるのは日本でもだろうけど、その校内WIFIを生徒が使える、そうだ。

授業中は携帯を先生に預けなくてはいけないらしいが、休み時間等は携帯を自由に使える子供たち。

ま、こっちって離婚率が高いので、小学校の時点で「今週はパパの家。今週はママの家」という事がザラ。だから子供たちの携帯は必須なのだ。

 
3.トイレは汚い

トイレは汚いという話しか聞いたことがない

我が家の坊主たちは学校で小はするが大は絶対しないそうだ。絶対にトイレに行かないという子供の話も聞いたことがある。なぜなら汚いから。

っていうかショッキングだったのは、トイレの壁にウン○が塗りたくってあったこともあったそうだ。。。日本でいうと高校生だぜ、、、、。

やっぱり日本の学校で行っている整理・整頓・清掃の教育って大事だわ~と心底思う。

 

https://kaigaisurvival.com/surprizebelgiumschool/10010/

 


ふぁりん

ふぁりん




あくまでも我が坊主たちが通っている学校の話なので全部の学校に当てはまるわけではないけど、日本とは違う学校ライフをご参考までに。



 


押して頂けると励みになります♪人気ブログランキング





フォローしてくれると嬉しい♪







できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村





フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!






さてさて、、、ベルギーの学校教育について。

以前、我が子供たちの学校での性教育について書いたのですが、今回は「薬物」。

https://kaigaisurvival.com/sexeducation/5750/

 

ベルギーでは小学校卒業後、日本の中学・高校が合わさった6年間の「Secondary」に入ることになる。

まー日本同様、中学に入ると上級生のお兄さん・お姉さんが沢山いるから途端にませてくる。で、学校にもよりけりだと思うけど「どこどこの学校は薬物がはびこってるらしい~」という話も聞くようになる。

ベルギーの大麻に対する法律は日本と比べるとゆるいからか、街を歩いていると大麻の匂いが漂ってくることがある。資料によるとベルギーは薬物治療をしている35%は大麻によるものらしいし、隣国のオランダでは普通に売っているから簡単に手に入りやすいのかな。

 

さてさて本題。

つい先日、Secondary4(=高校1年生)になった我が子が「薬物教育」を受けてきたそう。

その内容は思ったよりディープ。丸1日かけて一学年を2つのグループに分けて第三者機関が入って教育。

内容は、Beautiful Boyの映画を見る、その感想を生徒たちで述べ合う、実際の薬物を写真で見る、どういう症状が起きるか説明‥等だったそうです。

https://youtu.be/y23HyopQxEg

海さばメンバーにも聞くと、皆さんのお子さんも学校で似たような教育を高校になった時に受けていたようです。

 

ちょっと気になって日本での教育ってどうなんだろ?と調べてみたらあったあった。

日本学校保健会文部科学省のサイトに色々書いてありました。

日本に住んでる小学生・中学生の従妹も薬物教育受けたよと言ってました。「やめなよぉ~」みたいな授業だったとか。。。(おいおい、、ちゃんと聞いたのかしら)

https://youtu.be/BLF07UuzzxU

 

 


押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!


 

 



ほぼほぼ現地校にかかわっていない私だけど、たまーに入る学校情報で驚く事がある。

https://kaigaisurvival.com/belgiumschool/9041/

最近驚いた学校話がこれ!

 
1.黙って休んでもOK?

先日、長男が風邪をひき学校を休みました。


ふぁりん

ふぁりん




先生に今日お休みしますって言っておいてね





粉男No.1

粉男No.1




え?言わなくていいんだよ別に。

誰も気にしてないよ。先生だって授業前に生徒が来てるか来てないかチェックするから。



えええーーーーーーーーーーーーっと、、、はいぃぃぃ?

うちの学校は、なんでお休みしようが休むことを事前に言わなくても良いみたいです。

風邪だったら学校に出てきた時に医者の証明書を持っていけば「休み」から免除される仕組みのようで。。。

いや、まあそうよね。どんな理由であってもクラスにいなきゃ「欠席」だわね。

 
2.青髪OK?

先日、隣人の奥様と話をしていた時に。






うちの息子に初ガールフレンドができたの!

その子の髪の毛の色がピンクなのよ~。その次あった時は青だったけど。

でもうちの学校は半ズボン禁止の校則あるのに、髪の毛がピンクでもOKって変よね~。



その話を息子にしたところ


粉男No.1

粉男No.1




え?なんでダメ?

うちも髪の毛の色なんて関係ないよ。

先生だっていつも色変えてる先生いるし。



いや、まあでもそうよね。髪の毛の色がだろうが、だろうが、ピンクだろうが、勉強には関係ないもんね。

大人だって白髪を染めるもんね。

 
3.試験の持ち物

昨年末、試験がありました。

そうです、ベルギーはフランス語圏もオランダ語圏も12月中旬くらいに大きなテストがあります。

テストで50点以下を取ると落第コースという事もあり、みんな必死。ご両親も必死。

ということで必ず大きなテスト前にはおもちゃ屋の広告が入ってきます。おもちゃをネタに頑張ってもらうわけです。

さて、その大きな大事なテスト初日。うちの次男は中学最初のテストがあったわけですが、なんと!なーーーんと!!!ペンだけもって学校に行きました。

(試験はペンで・PIROちゃん投稿ご参照








これだけ上着のポケットに入れて学校に行った次男。。。

肝っ玉がでかいというのか。



この話を友人にしたところ。。。。






あーうちも同じ。



へ、、へぇ~~~~。

「ペン1本しか持ってこなかった子もいる」とか。。。

 

ベルギーも学校によって規則も若干違いますが、それにしても合理的というのか、抑える点が違うのか。。


ふぁりん

ふぁりん




日本の男女交際禁止や下着の色が白の規則なんてベルギーでは抗議おきそうだわ。





押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




さてさて、ながーーーい夏休み、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

日本の子供たちは夏休み中も塾に行ったり、すでに学校も始まっている事でしょう。

 

日本では2学期、ベルギーでは新学期が始まるこの時期に、ベルギー学校あるあるでも。

というのも、ベルギーの現地校に通っている子供たちから聞く学校の話は色々興味深いんです。

Piroちゃんが書いていた「試験あるある」しかり、Anちゃんの「パソコン話」しかり、ほほぉ~、へぇええ~っていう話をよく聞きます。

さらにベルギーの公用語は3か国語(フランス語、オランダ語、ドイツ語)なので、それぞれの地域にも差が出ていて、特に2大勢力のフランス語とオランダ語では学校の運営も違うんですよね。

ー 休みが違う

いやー去年までは同じ休みでした!でも、2か月間の休みは長すぎなのに秋休みは1週間で短いという意見が出た、とか、専門家が1週間では子供たちは十分に休めないと言ったからとかとか、色々周りから聞きますが、とりあえず、22年夏休みからフランス語圏は約1週間夏休みが短くなり、オランダ語圏はそのまま。

日本の子供たちに比べると宿題もない、ながーーい夏休みがあるだけでもマシなんだろうけど、休み期間が違うってどういうことよ。

*ちなみに、小学校でいうとオランダ語圏は新学期にほぼ何も準備しなくていいけど、フランス語圏はながーーいリストが学校から送られてきて、ペン、ノート、ファイルなどなど全部買いに走らなきゃいけないらしい。

同じ公立でも色々違うのがベルギー

 

ー 先生が休みがち

いや、語弊があるな。。。。でも、小学生の時にはクラスの先生が休んでも学校がアレンジしてどうにか勉強だか何かをして学校に子供たちはいた。

が、中学生2,3年に上がった途端!ふらぁ~っと子供が突然帰ってきて「え???え???なに帰ってきてんの?」と聞くと、「先生が休みだったから早く終わった」とか「先生が試験のプリントを印刷出来なかったから試験なかった。だから早く終わった」とか言って帰って来るパターンが多くなった。

それを考えると、日本の先生ってつくづく大変って思う。部活まであるし。

 

ー 制服はない

制服っぽい感じで、「青のズボンと白のシャツ」と言われるところもあるらしいが、うちの子供が通っている中学・高校(ベルギーでは6年方式なので、中学4年生とか言ったりする)では「穴の開いたズボンはNG」以外ないらしい。なもんで、女子は今流行りの腹だしルックで来ている子もいるらしい。。。

そういや、ピアスも化粧もOKだったりする。

そんな女子が周りにいて勉強なんてできんかいな。と思うババ母である。

 


ふぁりん

ふぁりん




そういや、うちの長男は中学に上がった時にウキウキした声で

「ねぇ~すごいんだよ!自販があって休憩時間にコーラとポテチが食べられるんだよ!!!」と喜んでいたなぁ~



よかったら押してください。励みになります!



赤ちゃんから子供へ、、、、そして少年に近づいてくると、誕生会の場所・内容まで激しさを増すんですね~。

ちょっと前に、子供の誕生会の場所について「こういう所使ってまっせ~」という話題をさせて頂いたのですが、今回、次男の誕生会を「JUMP XL」で行いました!

https://kaigaisurvival.com/birthdayparty-2/7978/

巨大トランポリン場です。

半分以上は疲れ果てるまで遊びまくっている男子軍団。でも中にはかわいらしい女子たちが新体操ごとき素敵な回転をしてたりもします。












一応、監視人らしきお兄ちゃんたちがウロウロ見て回っているし、トランポリンをしない大人たちも靴を脱いで写真を撮りには行けるので、子供たちの安全は見守れるようです。

誕生会は2部制をとっているようで、うちは前半の部。2時間トランポリンコースで11時から。でも普通に遊ぶこともできます。

2時間もほぼノンストップでトランポリンで遊びまくった我が男子たちは疲れ果てておりました~。

*遊ぶ人は、底に滑り止めのついている靴下を持っていくか、買うかしないと入れないようです。

 


ふぁりん

ふぁりん




うちは今年で親がアレンジする誕生会は終わりかしらぁ



よかったら押してください。励みになります!

↑このページのトップヘ