海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

海外生活

BUSINESS
ビジネスクラス、憧れですよね~~。
こんな記事を書いている私はエコノミー常習者です。 ビジネスなんてほぼ乗れません~。

ただ運よく乗れることがあると、色々試してみたくなります。
そこで今回はトルコ航空オーストリア航空


まずはトルコ航空
搭乗するとわんさか乗務員がやってきます。まずはご挨拶「ハロー!私はxxxxよ!あなたの席を担当します。 どお?今日の調子は?元気?、、等々」チョー元気。 そして違う乗務員がやってきて「アペリティフは何にする?」そしてその後にシェフ。
シェフ帽をかぶったシェフがメニューを持ってきて「コースメニューの選択、何にする?」と。
わんさか人がやってくるイメージです。

アメニティも充実。有名ブランドの小バックでやってきます。
BUSINESS3
BUSINESS6

BUSINESS2
BUSINESS9

一番驚くことが夕飯を食べて寝る時間帯になると、フライトアテンダントがやってきて「寝るためのシート引く?」と各座席に聞きに周り、寝るシートを引いて寝るセットしてくれること。
この時間帯はわさわさしてあちこちの乗客が立ち上がり、フライトアテンダントのセット待ち状態になるのがびっくり。
👇各座席のセッティング準備中。
business


食事はというと、小さなキャンドルを各テーブルに置いてくれ雰囲気がよろしい
離陸前にシェフに何を食べたいという希望を出しているので、そのメニューが順繰りに出てきます。
お酒ももちろんあり、種類も沢山。私はお酒ではなくてホームメードのレモネードをもらいましたが美味しかった!
BUSINESS8
BUSINESS7

ご飯は美味しかったけど、夜便であまりご飯を頼む人がいなかったからか、フライトアテンダントが早く店じまいしたかったのか、メニューの聞き漏れか忘れだったのかわからないけど、頼んだお皿が来なかった。。悲しい。
BUSINESS4
BUSINESS5



オーストリア航空はというと、
座席の並び方が面白い。窓際の席が1席(両脇にテーブル)、2席(席の間にテーブル)と交互に並んでいること。
二人で乗る場合には良いなーと思ったけど私は一人旅。事前に座席のレイアウトをチェックしたので2席の所に予約はしなかったが、何も確認しないで2席の所を指定していたら気まずかった。。。。
そして何って、感激!!!!マッサージが席についているぅ~~~。
business4
business6

あと前後との壁が低いな~と思ったこと。ターキッシュはルームタイプでなくても前の人の頭は見えなかったが、オーストリア航空は違った。
靴入れがあるのもうれしい!収納場所が沢山あったのも嬉しかった。
business2

👇ね?私は一人だから真ん中に座っているのだけど、全席の人(2名)の頭が見えるし、前の人が横向いたりすると私と目がある事も。
business5


ご飯はということ、オーストリア航空もシェフ帽をかぶったシェフが各席を回りメニューを聞いていました。事前にウェブから予約することも出来たので私はウェブから予約。
business9
business7
ご飯は本当に美味しい!!!! ただ、出てくるのが遅い
最初にアペリティフ(お酒)が出てからデザートまで3時間くらいかかってたぁ~~。ゆーっくり出てくるのでデザートに到達した時にはおなか一杯でデザート食べられなかった~。
business8
business11

前菜もトレーに乗ってきて「サラダ、マッシュルームフライ、サーモン、などなど、、、あるけどどれが良い?」と一人一人聞いているので確かに時間がかかるかも。。。。
business10
business3


外国のエアラインに乗るのも色々な発見があって楽しい。
そしていつも思うのが「日本エアラインのトイレの綺麗さ」。日本のエアラインのように定期的にフライトアテンドが綺麗にしてくれる会社はあまりないと思うな。


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 

omoro8
ちょっとネタも貯まってきたので久しぶりの「おもろ日本語」アイテム。
相変わらずの日本ブームだと思う、欧州。日本に旅行に行く同僚・友人は多いし、アニメ好きも多い。
アニメショップ、日本ショップが大型スーパーにあったり、街中にアニメショップもあったりする。

👇はTシャツ屋と雑貨屋。
いやぁあ。。。。。。TOKYOという名前の雑貨屋は良いとしても、「ラーメン」って大きく書いてあるTシャツは日本に着ていけないかなぁ。
omoro
omoro2

日本語のタトゥーを入れている人もいる。
あ、もちろん字が左右逆転していて笑えるパターンもあるんだけど。。


そしてこれらは大型スーパー、衣料品店で見つけたTシャツ。
ワードセンスはどこから来たのだろう?きっとアニメのどこからかなんだろうけど、こらまた面白い!
しかし、、、うぅ。。。。。。ううううううんん。。。。 これをオシャレに着られる自信がない。私は。

omoro5

omoro4
omoro3


そしてそして!!!!大ビックリな発見が!
きのこの山がーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!Funny Mushroomsという名前で売っておりました。
確かにねーーーーー、何故だか私の知っている欧州人はきのこの山好き。
トルコで見た柿の種と同じ笑いだわ。
omoro6


そして👇のジン、ETSU。
in Hokkaidoとなっているが、、、、旭川醸造所とも書かれているが。。。いやいや、、、ホントか??
元がフランス語だからフランス企業か??(もし、日本企業だったら本当にごめんなさい)
だってどう見ても日本女性と思えない絵。さらにETSUのウェブの説明書きにGEISHAともあるし。
omoro7

日本ブームなだけに、日本の事をあまり知らない人から見たら素敵に見えるのだと思うけど、日本人の私からすると「いや、おもろいでしょ」と思うアイテムがあるのよねーーーー。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

ozon
!!!!!!! 朝起きたら体に異常が~~!!!!
身体のあちこちに虫に刺された跡を発見!

見て見て!!!ちょっとお粗末な身体ですが、虫の毒で炎症起こして赤くなってるわ、大きく腫れてるんですよ~~(涙)
👇、足じゃないんですよ~~腕です。腕。こんなに腫れたんです。
ozon5
ozon6

👇なんて炎症して赤くなっている場所がめちゃくちゃ大きい。
ozon7

刺された当日は本当に蚊に刺されたような大きさで痒かったのでムヒを塗りまくっていました。
でもムヒ1本使っても痒み、腫れ、赤みは治らず。。。。
最初はダニかなぁ~??と思ったけど、ダニだと針の跡が2つあるとかネットであるし、、、、でもとりあえずはパジャマ、シーツなどを全部高熱で洗濯。

週末だったのでホームドクターに写真を送って「何に食われた?何の薬塗ればいい?」と聞いたら、、、
じゃない?Fucicort処方してあげるから塗ってみて」と。

数日間Fucicortを塗ってもあまり変わらず。。。近所の奥様に話をしたら「え??蚊じゃないでしょ」と。
ええええぇええ~ん(涙)
じゃあ何よ!!!!と思ってたら友人から「クモだよ」と。。。

クモ??
ozon4
どうやらクモに刺されるという事があるらしい。
確かに家の中にはたまに足の長いクモが出てくる。でも、ハチに刺されるならともかくクモ。
そしてFucicortという塗り薬も間違っており。。。自然治癒で治した(いや、ムヒとFucicortは塗ってるか)哀れな私にステキなアドバイスが!!


それはオゾナイザー = オゾン発生器
ozon2
ozon3

オゾンを人工的に生成する装置で、殺菌・脱臭・酸化などに利用との事。
細菌、ウイルスの細胞膜を破壊して除去するらしいですが、使っている友人曰く、家の独特な匂いも無くなるし、同じオゾナイザーを持っている友人はクモとかも消えたらしいから使ってみたら?と。

いや、もちろんするでしょう!!!

このオゾナイザーはタイマーをかけてオゾンを発生させるんだけど、部屋でオゾン発生中は人間・動物は中にいることが出来ないので雨の日に使うことは難しい。
でも毎日使うわけでもないので使ってみようと購入してみました。

オゾン発生後はオゾンの匂いが若干するけど、窓を開けて換気をして、時間が経つとその匂いも無くなります。

ちなみに私はお試しということで50ユーロ以下の製品。
bolでもamazonでも見つけることが出来ました~。もうクモが来ませんように!!!!

 
押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

flight

欧州発フライトの機内食調査レポートをしたのはかれこれ約2年前。。。
この2年で欧州内フライト機内食も変わりましたね~~。コスト削減が断然と表れています。
2年前までは飲み物と軽い食べ物やチョコレートを出していた航空会社もその提供が無くなったりと。。。悲しいわぁ~

SNブラッセル
ま、もともと欧州内フライトは2年前からなーんも出てなかったのよね。。。。なのでそのまま何もなし
が、機内で購入はできます。


そしてなんと!!!!!SNブラッセルを含めたルフトハンザグループの手荷物ルールが5月19日搭乗分から変更されるようです👇

今後短距離・中距離便で無料の機内持ち込み手荷物を廃止する予定です。新たに導入される「Economy Basic」運賃では、ノートPCバッグや小型リュックなどの身の回り品1点のみが含まれ、通常サイズの機内持ち込み荷物は追加料金が必要との事。。。。
将来的には欧州内に拡大するようです。


ルフト
欧州内フライト。この2年で水もチョコも無くなった。。。。
欧州内45分以上のフライトの場合は購入することは出来るとウェブには記載がある。「購入」と。。。



AJet
トルコ航空の格安フライト会社。2年前まではTurkish Airlineブランドだけど青いロゴ(Turkishは赤)で飛んでいた。
青いロゴの時には軽食が出ていたけどAJetに変更してからは何も出ない購入はできます
これは少しキツイ。。。なにせトルコまでの3時間位のフライトで無料の水もないので機内で購入するか、事前に買うしかない。



エアフラ
ここは出た!フランス国内のフライトで飲み物とお菓子がもらえましたぁ~。
「甘いの?しょっぱいの?」とフライトアテンダントが聞いて回っていたので行き帰りで違うお菓子をもらってみました。
flight2
flight3



Air Dolomiti
イタリアに本拠を置く地域航空会社という事だけど、すごい!
飲み物、お菓子、手拭きがもらえた! あちこちで購入のフライトが多い中、企業努力?が素晴らしい。


ITA
アリタリアが経営不振で無くなった後の後継会社。
飲み物だけどこちらも頑張ってるわ~~。ありがたい!

flight4
flight5

どれもこれも欧州内フライト、エコノミーの情報です。
今は飲み物・お菓子が出ているフライトも、今後無くなったりするのかなぁ~。。。悲しいなぁ。

欧州内フライトを利用の皆さま~。
欧州内フライトでは水も出ない!という心持で乗り込みましょう~。 出たらラッキー❤️くらいな。
安く済ませたい場合は自分でフライト前に食べ物を持参して乗り込みましょう~。
ま、最悪少し高いけど機内で買うことは出来ます。

そしてブラッセル空港であれば、水筒を持っていけば(中は空にね)セキュリティチェック後に無料の水サーバーがありますよ。


👇みたいに仮止めだと思われるガムテープで止めたままでフライトする大変な会社もあるくらいだからどこも大変なんだろうけど、機内食もでない、荷物も1個しか持ち込めないのならライアンエアー等の格安航空券となんら変わらないじゃないか!!!!!と思うのは私だけじゃないと思う。

flight6







押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

super2

ブラボー!ベルギー政府!
ようやく、ようやく週末のお買い物環境が向上されようとしている匂いがします~。


ベルギー連邦政府は、国内のすべての店舗について、週7日・21時まで営業できるようにする方針を発表した。これは、週1回の強制休業日を廃止し、営業時間の規制を緩和するもの。

政府は、オンラインショップとの競争や消費者ニーズの変化に対応するため、店舗に柔軟性を与えることが目的であり、営業時間の延長は義務ではなく各店舗の自由な選択だと説明している。

一方で、自営業者団体などからは「大企業には有利だが小規模事業者には負担増になる」との批判が出ており、コスト増や労働時間の長期化を懸念する声もある。

この法案は議会での採決を経て、夏前に施行される予定



キリスト教の安息日である日曜日は働くということよりも礼拝や神との交わりを重視する日とされているようで、私がベルギーに来たウン十年前は日曜に開いているお店なんてなかった。
日本で24時間営業のコンビニやスーパー、日曜に食品なり洋服なり買い物をしていた私は日曜日にお店が開いていない事が本当に慣れなかった。さらに営業時間も短かったし。
うっかり買い物を忘れたモノを買いに行くってこと出来なかったし。。。


でもDelhaizeが3年前にだいぶ大きなストライキをしてフランチャイズ化になった後に日曜営業となった。フランチャイズ化したからか各お店が自分たちのカラーを出し始めたのかな~?と思ったけど、理由はともあれ本当に週末にお店が開いているのは助かる。


国境を越えてたまにドライブがてら行くフランスのスーパーだって日曜の午前は開いているので日曜開けてくれたら嬉しいなぁ~と思っていたのよ。


で、やっぱり👆の「週7日・21時まで営業できるようにする方針」が発表された後にALDIでストライキ発生~~。
速攻反対(?いや、自己主張?)する労働組合が出てくるっていうのがベルギーよねぇ~~って思っちゃうわ。

365日24時間営業なんて事は言わないから、せめて食料品は日曜も買えると嬉しい。
そして土曜の午前で閉まってしまう薬局も日曜の午前でも良いから開いてくれないかなぁ~。これって急の熱とか虫刺されとか困るときあるんだよねー。(地域で数か所開けないといけないルールらしいけど)



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

↑このページのトップヘ