海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

海外生活



ベルギーに住んでかれこれ十数年、未だに「え???」と不思議に思う出来事があるベルギー生活。

もちろん、ところ変わればでベルギー以外に住んでいる方も「えええ!!!!」と思う不思議体験をしている人もいるでしょう、ということで今回はベルギー冬編!

 
1.クリスマス近くになるとゴミ収集車担当者が各家を回ってお金を集める

クリスマスというかサン・二コラの前を狙っているのかもしれないけど、12月に入る前にゴミ収集車の地域担当者から「地域担当の〇〇さんと○○さんがお金(お心づけ)をもらいにきま~す」的な写真入り手紙が郵便受けに入ってくる。

そしてもちろん予告通りに「この間、紙入れてたと思うけど、、、」と言ってお心づけをもらいに来る。「なぜ??なぜにお金を上げねばならない???」とか「え?この人本当にゴミ収集車の人?」とか「良くスト起こしてゴミ収集しに来ないやんけ!」とか色々考えてはしまうが、朝早くだったり夜遅くに集めてくれているのでお心づけを渡す年末行事。

ま、アパートにお住いの人たちは直接来ることはほぼないのだろうけど、一軒家の場合はピンポーンって来るので居留守を使うか、払うかのどっちかしか選択肢がないような気がする。一度、細かいお金がなかった時に「あぁ~お心づけ?ごめん、細かいお金ない」と言ったら「いいよ、両替するよ!」と言われたことあったなぁ~。。

 
2.冬に海に行きたがる

このくっそ寒い冬になぜ海????といつも思う冬の行事。

特に晴れた日に冬の海辺を散歩する(したがる)ベルギー人は多いと思う。冷たい風を吸うのが健康に良いそうだ。

ということで、オステンド、クノック、等のベルギーの海に行くと散歩をしている人を良く見かける。海沿いにはレストランやカフェがあるので、ホットチョコやクレープを途中で食べながら散歩っていう感じ。

「こんな寒い時に風なんかに当たったら風邪ひくやんけ!」とベルギーに来た当初はブーブー文句言っていた私。そして今でも率先して行こうとは思わないベルギー行事。

 
3.晴れたら外でお茶をしたがる

まぁ陽が出ている日数が少ないからなのだろうけど、晴れたら寒くても外のテラスに出たがるベルギー人。

寒い冬の海に行くのと同じで、晴れたときにはレストランのテラス席で茶をしている人を見かける。「寒いのになぜ室内で茶をしない??トイレが近くなるやんけ!」と思う私。

はたから見ていると、とてもオシャレに見えてしまう冬のテラス席だけど、足元から冷えるわけよ~。おばちゃんきっついのよ
ところ変われば品変わる、よね~













押して頂けると励みになります! フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 海外さばいばる - にほんブログ村 



ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪






さぁ~!もう2023年のカウントダウンも始まってきましたが皆さまはいかがお過ごしですか?

今年の冬休みはベルギーにいるわぁ~という在ベルギーの皆さま、もしくはブラッセルに旅行にいくわぁ~と皆さま、朝はゆっくりとブランチでもいかがでしょう?

お休みの時くらいご飯は作らず、ちょっと散歩がてら、もしくはバーゲンがてらブランチでもしませんか?ということで今回紹介したいレストランはここ。





ルイーズの小さな公園の中にあるレストラン!いやぁ~~今まで住んでて知らなかった場所!








夏だったら公園で子供たち遊ばせながら、親たちは外でブランチとかお茶とかできる便利な場所。



もちろんご飯もイケてた!

















イケてないのは予約しないと席の確保が難しそうなところかな。

まぁ、場所も場所だから人が多いのはしょうがないという事で、予約してから行ってみてね。

 

他にここも!




 


ふぁりん

ふぁりん




良いお年を!





押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




今年もやってまいりました!クリスマス!

クリスマスと言えば、クリスマス休暇!!そうですよ~、この時期になると子供たちの大きな試験も終わり、日本へ里帰りしたり欧州を旅行したりする人が増えてきます。

もちろん家で家族とクリスマスディナーっていう方法も。

 

飛行機でどこかに行かれる皆さま~~

子供の学校がお休みの時期は空港に早めに行ってくださいね~。夏休みほどではないと思うけど平日よりは絶対に人が増えるので手荷物検査場とか混みますよ~。

今年の夏休み、私は出国審査で2時間以上かかりました😥 こんなに混んだ事は今までなかったのでマジ焦った。出発時間数分前に走ってゲート到着という神業をした私。。。ほら、走るのにも若者と違って遅いし、ひーひー言っちゃうし、乗り遅れるかと真剣に思った事件。



初めて見たAゲートに降りるエスカレーター付近まで伸びてる審査の列!!




出国審査の前はごったごた



ま、きっとここまで混むことはないのだと信じたいけど、誰もわからないのがベルギーの摩訶不思議。

さらに機内でも摩訶不思議現象があると思うので、心を穏やかに色々観察してみてね。




 

 

休暇中の泥棒さんも多くなると思うので、戸締りはしっかりと!

なんなら👇のカーシェアリングで空港行って、自分の車は家に置いておいても良いかもね。



 


ふぁりん

ふぁりん




楽しい休暇を!





押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




この間、愛しい愛しい菊池風磨くんのドラマをキュンキュンしながら見ていた時に、風磨くんの脇毛がないことを発見し驚いた私。(ごめんね~風磨くん、そこだけ凝視してたわけではないのよ💦)

日本に住んでいる高校1年生になる妹の息子も、足の毛やら腕の毛を脱毛して学校に行っているらしい。
え?これって日本だけ?ベルギーは??と思ってうちの息子たちに聞いたら


脱毛?気持ちわるっ

そんなことしないよ

XX君なんか背毛まであるよ?

ヒゲ伸ばしてくる子もいるし




と。。。。しかし、違う学校に通っている友人の子供のクラスメートは脱毛は常識。なんならメイクまでしているらしい(男子ね)。

脱毛って、、、もうかれこれ何十年も前にした脇の永久脱毛はニードル(針)で痛い思いをした思い出しかないが、もう常識な感じなのね。。。そういえば最近聞いているSpotifyの「田村淳のNewsCLUB今週のスゴイ人」でも脱毛の話をしていたわ。


このSpotifyで「熱破壊式の脱毛は白髪は取れないから白髪になる前にやっておいた方がいい」と。海さメンバーとも「自分の老後介護でVIOも処理しておいた方が介護してくれる人が楽らしい」という話もしたし、第一、欧州の女性はVIO処理をしている人が多い。

もうちょっと後で考えてもいいや~と思っていた私だが、白髪は取れないという盲点があったか!!!ということで周りの人たちにどうしてるぅ~?と聞いたら、エステティックサロンに通ってる~、自分でやってる~ってそれぞれ。おおおお~それなら自分でするのはどうだろ??何を使ってるのか参考までに教えてもらった所、今のところこの2つが良い感じ。

やっちゃうかぁ??

友人が持っているのが↓(最初の写真)。いいわよぉ~との事。

https://www.wearebodybeautiful.com/me-my-elos-pro-ultra-review/

フィリップスもいいらしい。

https://www.coolblue.be/en/hair-removal-devices/philips

 



ふぁりん

ふぁりん




そろそろ老後に向けて本腰いれるかなぁあああ





押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




つい先日、朝起きたら母からこんなラインが入っていた。

「お父さんと離婚するかもしれません。お母さんが浮気をしているとの事で一緒に暮らせないとお父さんが言っています。」

え?  え??


80近い爺さまと婆さまの離婚? というか婆さんの浮気??? もう笑い話でしかない。

っていうか80で浮気できるくらいモテるんなら喜ばしい事だと私は思うが、父親からすると違うらしい。なぜならその数日後、父親からこんなメールが入っていた。

「お母さんの件です。以前より怪しいと思っていましたが近くの男性と長く浮気していました。昨日証拠を説明してお母さんは認めましたが、今日は否定しました。私が席を外した時携帯でお互いに愛してると言っていました。私は絶対許しません。お母さんは離婚届にサインしないようですが裁判にかけます。我々は離婚します。」

なんなのよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


海外在住の人たち、もしくは日本でも両親と離れて住んでいる人たちは皆同じだと思います。「すぐ駆け付けられない」ジレンマ。

https://kaigaisurvival.com/aging_parents_corona/3659/

幸いにも私には日本に住んでいる妹がいるので早速妹に電話。

もちろん妹も同様なメールをもらっており、早速現場へ確認に行ってくれた(ありがたや、ありがたや。。。)

妹は父親の様子を見てすぐに「ぼけた」と判断(なぜなら妹は既に義母で経験済)。速攻、病院(それも精神病院)への予約を入れる。もちろん予約を入れるまでに少々時間がかかったこともあり、その間も何度となくひと悶着が父親とあった。

 

さて、病院へ行った結果の父親の病名は「嫉妬性妄想

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/4812

色々調べると男性に多い病気らしい。認知症で出る場合もあるけど、若くても「嫉妬性妄想」になることもあるようだ。

歯磨き粉とケチャップを間違えるような認知症ではなく、下手したら暴力沙汰になる「嫉妬性妄想」。。ただでさえ父は昭和団塊世代な男!女は家にいて3歩後ろからついて来い!というような父であったが、さらにパワーアップ!

とりあえず妄想が止まらない父親は、離婚する!から別居に方向転換はしたものの、別居支度をし、少しの事で大声を上げ、母親が少しでも家を空けようもんなら浮気相手の所に行くのか!!!!と嫉妬の嵐の毎日だそうだ。。。この間なんかテレビに向かって笑っていた母に「今度から声を上げたらテレビを壊してやる!」と言ったそうだ。。母曰く「吐きそう」と。

やっぱりこのご時世、自分が歳をとっても子供たちが近くに住んでくれるとは限らない。ドラえもんのドアでも誰かが開発してくれない限り、やっぱり身内より近くの友人。そしてカワイイご老人にならないと、近くの友人も離れていくからカワイイ老人を目指さなきゃ🧡💛🧡

https://kaigaisurvival.com/cutebachan/9404/

 

そしてうちの妄想に狂っている父親は、母親が分からないように入れている医者から処方された薬(なぜなら父親は自分はまともだと思っているから薬は飲まない)を飲んでいるが、、、、今の所、まだ「別居」に向かって邁進中。医者曰く、薬が効けば別居とか言わなくなるらしいが。。。。「どうせなら別居か離婚しちゃえば?」と吐きそうな母親におススメしてみたが。

それにしてもなんよね。。。我が父ながら今までの彼の素行を考えると、率先して介護とか寄り添う気持ちとか出来ない今日この頃。。。こっちの老人ホームも少しでも暴れると薬漬けと聞いたことがある。日頃の行いって重要なんだよ、本当に。


ふぁりん

ふぁりん




高齢になっても子供の時と同じように「周りと仲良く」って大事なんだなぁと改めて思った。

周りと仲良く出来ないと、話し相手も出来ないし、遊びに行く友達もできない。



 


押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!


↑このページのトップヘ