海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

レストラン

china
やっぱり「安くて・美味しい」が一番!
「XXXに行ったよぉ~、安くて美味しかった~」なんて話を聞くと「えーどこどこ?」と聞きだして行く今日この頃。

で、今回は中華レストラン Car Bon
china6
china8
ここはネットから予約することが出来ないので、要電話予約です!!!
何せ混んでる~~。私が行ったときも予約してない人がやってきて「1時間半以内で終わるならいいよ」と言われてました。

週末のお昼に行ったのだけど本当に人がぎっしり。
場所はKAMOさんのお隣のレストランです~。
china7



さて、メニューはというと日本風餃子、エビフライもありますが、注文をしたのはピータン豆腐サラダジャージャー麺豚耳四川炒め(かな?)などなど。。
四川メニューは辛いのだけど、ただ辛いだけではなくて美味し辛い。ビールに合う!
china5
china4

その中でも私が一番気に入ったのはしめじ揚げ中華風冷やし麺!👇
これらは辛くないメニュー。あ!しめじ揚げは七味みたいな粉をつけて食べるので若干辛いか。
china3
china2

他にも麻婆豆腐や焼きそば、チャーハンなど美味しそうなメニューがあったので又行ってみたい。

シャトランにも歩いて行けるので、散策がてら、ショッピングがてら行けるかなぁ。
銀座、横浜などに店舗があるBenoit Nihantのチョコレート屋も近いですよー。


ビブ・グルマンゴ・エ・ミヨに掲載されています。





押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

thai
ゴ・エ・ミヨ”って初めて知りました!

多分今までレストランの入口に貼ってあった黄色のゴ・エ・ミヨプレートを見たことがあったかもしれないけど、まるっきり気にしていなかった。。。


ということで!今回はそのゴ・エ・ミヨレストラン!
場所はシャトランにあるタイ料理です。 タイ・レストランと言えばイクセルのイクセル墓地から延びるChau. de Boondael 沿いに沢山あるという私のイメージですが、今回はシャトラン

thai5
thai4


予約をしないで行ってしまったため、「1時間なら良いよ」と言われ強引に夕食。
行かれる方は是非、予約をして行って見てください~~。

グリーンカレーもパッタイも春雨サラダも美味しかったです。
thai3
thai2

レストランは予約の人でいっぱい。
さらにブランコ風テーブルがなにやら可愛かったわ。
thai6

ゴ・エ・ミヨもミシュランも美味しい情報が沢山!
春も近づき夜も長くなってきています~。楽しい夏をお過ごしください。



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 

bath
行ってきました!ATSUKAN!!!
日本風のお風呂ができたみたいよぉ~、知ってる?という事でお風呂に入る機会を探しておりましたがとうとう!行ってまいりました~~。

店名って漢字にすると熱燗なのかしら?
場所はルイーズ近くです。ルイーズにあるJAM HOTEL内にありました。
韓国焼き肉屋「ソウル」のあたりです。


お風呂はこんな感じ。
お風呂の樽は日本から持ってきたのよぉ~とお店の方が言ってました。
そしてお風呂の他にサウナとマッサージ部屋あり!(マッサージはマッサージ付きメニューの予約必要)
bath13
bath11

お風呂は板の間に置いてあって、カーテンで仕切られています。

ヨーロッパでタブにお湯を溜めると、お湯はすぐ冷めるし、寝ながら入らないと身体全体がお湯に浸からない。。。。しか~し!ここのお風呂は日本から持ってきたというだけあって深い!十分な深さがあって足も延ばせる。さらにお湯がすぐ冷めない(木のお風呂だからと言ってました)。
ああぁ本当に気持ち良かった!

予約をする時に2名隣同士、3名隣同士のメニューで予約出来るので、グループ毎カーテンで仕切られるようになります。
bath12
最初は水着で入ろうと水着を持参したけど、各お風呂にガウン(ペラペラだけど)、タオルもあるしカーテンでも仕切られているし、この仕切られた中で着替えてもOKよ!と言われたので皆でで入りましたぁ~!
日本の健康ランド状態です!

お風呂の外には一畳の畳があってここで休んだり、テラスに出て涼む事もできます。
テラスで涼みましたが、気持ち良かった~。もちろんタオルを巻いて外に出ました。
bath9
bath8

bath10

日本の健康ランドと何が違うかと言えば、
  • ロッカーが男女共同 ☆ ロッカー共同ってここのあるあるか。共同なので、着替える時はお客がいない時を狙うか、お風呂場で着替えるかかな?
  • 化粧室は期待できない ☆ 日本みたいにアメニティのある化粧室はない。ので、お風呂やサウナで化粧が落ちても良いようにして行くか、化粧品を持って行くかかな?
  • お風呂場も男女共同 ☆ お風呂場はグループ毎にカーテンで仕切ってくれますが、男女共同。
  • 洗い場はない ☆ 洗い場はないのでそのまま入ります。
  • 成人=18歳から利用可

お風呂文化の日本に勝てるはずもないが、それでも!ここベルギーで友人と楽しくお風呂に入りながらおしゃべりをして楽しむことが出来る施設は嬉しい~~。
もちろん一人で予約をしてゆっくりぼけ~~っとしているのも悪くないかと。

👇の情報はウェブに乗せておいてもらいたかったわぁ~、予約する前に知りたかったけど、予約した後に送られて来た。
「水着、サンダルを持ってきてもかまいませんが、タオルと着物(テロテロで膝上)を用意してます」
bath20



さてさて、、、ではこのお風呂にどうやってたどり着くかというと
まずはホテルのレセプションを左側に向かって歩いていくと「ATSUKAN」の看板が目に入ります。
エレベータで下に降りていくと、ここからがマジック!!!!
ATSUKANの案内がどこにもない!!!!

どこに行けばわからない!!!と思って1つずつドアを開くと、なーーーんと!STAIRS(階段)のドアを開いたら、、、
bath4
bath6

あったーーー!ATSUKAN
bath5



ATSUKANを出て夕飯を食べようと探していた時、ホテルの屋上にルーフトップを発見!
bath14
お風呂の後のビールをルーフトップでしてみました。すてきぃ~日本のような夜景ではないですが、それでもブラッセル市内の夜景。
bath2
bath15


JAM HOTELはここ。
この中にあるKAIJU(怪獣??)レストランで食べようと思ったのだけど満員でした。
bath3


ということでホテル前のMa Jolieに行ってきました。
bath19
bath18
店員さんがとてもフレンドリー! ご飯も美味しい!
店内はとてもシック。 私たちは「アミガサタケを添えたチキン」「牛肉のタリアータ」「タコ、ゴマとキムチ」を頼みましたが、どれも美味しかったです。
bath17
bath16

お風呂の後のレストランは予約しておく事をお勧めしま~~す。
身体が暖かくなって気分の良い中、レストラン探しはきつぅ~~。

もう少しで春です~お風呂入りに行って見ませんか?


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 

korean
日本には「焼肉食べ放題」なんてあちこちにあるのだろうけど、ベルギーにはほぼない。
まぁ、、まずもって焼肉じたい少ないし。

とここで、友人から教えてもらった焼肉食べ放題に行ってきました~。。
なにせうちは男子3名家族。食べ放題なだけでにしこたま食べてもらいたい~~~!!!!


まずはここの食べ放題システム。
2時間制。 で、1人2皿(お皿は👇みてもわかる通り小皿)を15分毎にオーダーすることが出来た。
もちろん食べ残しなし

korean10
korean9

うちは4名で行ったので4×2皿=8皿を15分毎にオーダー出来るので、貧乏性の私たちは着いた早々8皿オーダー!
そして携帯からオーダーするのだけど、ちゃんと15分カウントされているので15分以内にオーダーする事が出来なかった。
korean5
korean8

korean7
korean6

ユッケ、チヂミ、カルビ、プルコギ、餃子、唐揚げなどなど、、、種類は沢山あるし、サラダバーみたいな所から野菜もしこたま取ることが出来てすばらしい!

しか~~し!これはうちの「2時間で元を取らないと!精神」がイケないのだけど、まぁああああ忙しかった。
15分経ったら「早く早く!頼んで!」と言っては来たお皿たちを平らげ、平らげしていたら、、最終的に最後の方は注文したお皿がテーブルに届くのがすごーーーく遅くなってたwww

korean4
korean2

何はともあれ焼肉はワイワイ沢山の人と行くのは楽しいですよね~~。

来ていく洋服だけ気を付けてくださいね~。
日本みたいにビニール袋に入れてくれるサービスとかないので、臭くなっても良い服装で!

korean3






押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

coffee
いやぁ~、まぁ~、どこもかしこも抹茶MATCHAですねぇ~ヨーロッパ。
日本のニュースで「世界の抹茶ブームで抹茶輸出量が上がり、日本で手に入らなくなってきた」と言ってましたがわかるような気がします。

だってこの小さいベルギーですら、ここ最近オシャレなカフェが増え、それもMATCHAだのアンコだの日本風な食べ物やら飲み物をサービスしてます。
という事で今回はブラッセル市内のカフェ


1件目はONDO
Trone通りとGoffart通りの間くらい。Goffart通りから行くとアフリカ街を通るので気になる方はTrone通りから行った方が良いかもしれません。
私はまるっきり気にならないし、逆にアフリカ街で「オクラ」を買ってから行きました。

韓国カフェ。ですがぁ~~~!MATCHAもあるし、タイ焼きもある~~。
coffee3
coffee2

内装はとても素敵な韓国テイスト。さらにほぼ女性客。
coffee4

👇は抹茶ラテに小豆を追加。3層になってる~~!
coffee7
coffee6

私は韓国デザート(Hotteok )をチョイス。他にも色々ある。
韓国デザートと書いてあるが、いや、、タイ焼きは確実に日本だろ。。。
coffee5
coffee13
何にしろ素敵なカフェ。デザートも美味しかったし、ゆっくりお茶させてもらいました~。



2件目はKAGE
ここはグランプラスに近い場所にあって場所柄かインスタ映えからか沢山人がいました。以前行ったKafeiに近い。

こちらもオシャレ。KAGE=影なんですよね~~。。。
coffee8
coffee9

このお店はMATCHA、ほうじ茶、煎茶などがベースの飲み物と、MATCHAベースのお菓子が沢山。
coffee10
coffee11

もちろんコーヒーもあります。
今回、コーヒーのラテとほうじ茶ラテを頼んでみました。そしてミルクはオーツミルク
これ美味しい!豆乳も選べるけど豆乳はあまり好きでない私にオーツミルクを勧められ試してみました。
coffee12


まぁ~なににしろMATCHAブームですな






押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 

↑このページのトップヘ