海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

料理



「ベルギー、アメリカン」でググると何故かワッフルの情報だけが出てくる。、いやいや、、知ってました?ベルギーで「アメリカン」と言えば生牛肉のミンチと薬味等を混ぜた食べ物って。








なぜ「アメリカン」という名称?という疑問はありますが、サンドイッチ屋でもたいてい「アメリカン」のメニューがあるくらいベルギーでは有名。



そしてベルギーではレストランによって「アメリカン」だったり「タルタル」だったりのメニューがある。でも両方のメニューがあるところは見たことないかなぁ。私は生肉というだけで食べる気がしないのだけど、大好きなベルギー人・ベルギー在住日本人は多い。

 

じゃ、いったい何が違うのか???


タルタルはオリーブオイルで混ぜたもの

アメリカンはマヨネーズで混ぜたもの



という我が息子の情報をい、調べてみましたぁ~
タルタル (steak tartare)

正式名称は「ステーキ・タルタル(タルタル・ステーキ)」らしい。

ユッケ同様、生卵を入れる。Steak tartareとググるとレシピが色々出てくるが、基本こんな感じだろう。。




基本的に生牛肉の他に入れるものはオリーブオイル、生卵の黄身、マスタード、薬味、他らしい。

 
アメリカン(Filet Américain)

正式名称は「フィレ・アメリカン」。(日本語でググったらステーキタルタルが出てきた)

なぜ「アメリカン」という名前にしたのかの説明は書いてなかったのだけど、「アメリカン」は、1926年にJoseph Nielsさんが作り始めたそう。1920年代にベルギーで流行ったフランス料理レシピの「タルタル」をJoseph Nielsさんが開いたレストランで自分流の「タルタル」を作ってそれを「アメリカン」と名付けたみたい。

ということで、元祖「アメリカン」のレストランはイクセルにありまーす!(予約できません~)




そして基本的に混ぜるものはマヨネーズ、生卵の黄身、マスタード、薬味、他

 

「アメリカン」はベルギー料理でした!

 

日本ではユッケを提供するレストランが少ない中、ベルギーではユッケに近いタルタルやアメリカンがスーパーで買えるところが怖い気もしないでもないが、ちゃんと食品管理をしているであろうレストラン・スーパーで出しているはずなので、興味のある方は一度どうですか??

 


ふぁりん

ふぁりん




珍しく息子の言っていることが当たってたわぁ~

マヨネーズを入れるか、オリーブオイルかの差が大きそう





押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング





フォローしてくれると嬉しい♪







できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村





フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!






今年の9月は例年より暖かい日が多く冬の料理を作る気にもなりませんでしたが、ようやく!!!!なんとなく寒くなりました!!!

おさむぅ~ございます!とまではいきませんが、、、

どうでしょう?冬料理開始しませんか? そして今年もやってまいりました~!!!!! 手抜き料理の1つでもある「ラクレット」の季節です!!!!

スーパーにもラクレット製品が並び始めましたよぉ~。

https://kaigaisurvival.com/raclette-3/9655/

 


ふぁりん

ふぁりん




さ、じゃがいも茹でてどうでしょう~







押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング





フォローしてくれると嬉しい♪







できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村





フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!






こんにちは。クレープです。過去には、ビールの記事も書いてるように(アペロ。。。それは、至福のひととき)大酒のみではないですが、アルコールはけっこう好きな私。そんな私に今異変が。。。今、ちょっとした願掛けをしており、アルコールをたっております。が、ゆるい願掛けでアルコールを完全に断つと、ストレスがたまりすぎることから、旅行中はオッケー、となんともなめたマイルールを設置しています。いいんです、願掛けを始めたのも自分、願いが叶うのも、叶わないのも私の事ですから、人様に迷惑をかけることはなく。。なので、勝手にマイルールも決めさせていただいてます。

と、話がだいぶそれましたが、ですので、今、楽しいアペロの時間や、レストランに行ったりしてもビールなどが飲めない状況になっています。最初はあーあ、なんて思ってましたが、水ばっかり飲んでてもつまんないなーと思い、「そうだ!ビールの代わりに一杯だけジュース的なものを飲むことにしよーっと」と、またもや甘いマイルールを追加してしまいました。

今まであんまりジュースのようなものを飲む機会がなく、改めてスーパーで物色すると、けっこうおシャレっぽい飲み物、あるんですよね~。



こんなのとか






こんなステキな感じに。。





いろいろ探し出したらとまらなくなって、スーパーで新しいものを見つけては試す日々が続いておりました。

そんな時、レストランでCOCKTAILの下に、MOCKTAILのを見つけました。今までカクテルメニューに目が行くことはあっても、ノンアルコールにはほとんど興味がなかったので、たぶん目にはしてたんでしょうが、まったく気にしてなかったモクテル。


Crepe

Crepe




そういや、モクテルって確かアルコールなしのカクテルじゃなかった?いいじゃーん、これこれ!



と、まさに今の私にぴったりの選択肢。早速頼んでみると、なんとも映えるステキな飲み物が!そして、ま、言ってみればジュースなので美味しくないわけがない!写真撮り忘れた、私、ばか!

で、そこからは、今度は私の興味は一気にモクテルへ。。ググってみると、おうちでモクテル♬みたいなレシピサイトがいっぱい。中でも

親子で楽しむモクテルの作り方

このサイトが気に入って。。いや、うちの息子と楽しくモクテルを作ろうってわけじゃないんですよ。。これが、私の好きな富澤商店のサイトだったのと、この中にでてくるMONINシロップっていうのに興味深々で。どうやらフランス産のシロップらしくて、「あーこれ、いつもいくスーパーで見たことあるやつ~!」

「へー、こんなにいろいろステキな飲み物作れるんだ~!」

と。で、近くのデレーズに行ったら、やっぱりありました、ありました!



なんかとてもテンションあがりました。けっこう値段は高いのですが、10倍くらいに薄めて飲めるので、よしとしよう、ということで、早速MOJITO MINTというのを買ってみました。MONINを見つける前に待ちきれずに買ってしまった、他ブランドのMANGOのシロップと合わせて、今は毎日、グレープやレモンを入れたり、二つをブレンドしたり、いろいろ楽しんでます。












願掛けって苦行を強いられてそれを乗り越えて望みがかなう。。というような構造の気がするのですが、逆に楽しみが増え、これでほんとに意味があるのか、、と思わないでもないのですが、けがの功名?(これもちょっと使い方ちがうか。。)ということで、これからはモクテル派を極めていきたいなーと思っています。


Crepe

Crepe




ほんとシロップなんて子供が飲むものって見向きもしなかったけど、フルーツとかいれたりすると、おいしいのできるんですよ~。皆さんも休肝日にいかが~?





押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!


 



でた!ベルギー!!!!!

この小さな国で、ほぼまるっきり似たようなメニューと、似たようなネーミングのファストフードを3件も見つけちゃいました!!








見つけたときにはもうワクワク感しかなく、思わずBFCとHFCで同じメニューを買ってしまいました。

ふふふ、食べ比べ。

KFCはKentucky Fried Chickenから来ているのに対し、BFCもHFCもどこから名前がきたんじゃ??って感じが笑える。






HFCはパッケージがしっかりしている!

2ピースをテイクアウトで注文したら、箱に入れて紙袋まで入れてくれた!



 




BFCは地元感満載。

2ピーステイクアウトで頼んだら、紙パックの上からアルミを巻いてくれた。





 
HFC









Hector Chickenというファストフードもあるのだけど、それにすごい似てると個人的に思う。



HFCがBurgers & Chickenというだけあって、マックとケンタが一緒になった感じ。

snackに「チリチーズナゲット」があるのが素敵(これ、私好き)。それと「ゆでトウモロコシ」がサイドメニューにある。

そしてデザートのケーキの種類が多いわぁ。

 
BFC









BFCはとにかく地元感が高い!



例えば他のファストフードを真似してジューススタンドがあるのだけど、「一人〇杯まで」って手書きで書いてあるし、対応してくれる店員がおっちゃんぞろい。

昔はケバブ屋だったんじゃないか???という雰囲気が漂っていた。

地元感満載だったけど、子供と食べ比べした結果はBFCの方がHFCより美味しい!となりました~。

 

 

全て立派にウェブもあります~。

https://hfcbelgium.be/

https://www.bfcbelgium.com/

https://kfcrestaurants.be/

 


ふぁりん

ふぁりん




気になる方は、De Brouckère駅付近へ!


 




押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




こんばんはー。「Fuwa Fuwa du Japon」なんか、かわいくないですか?

これ、ベルギーのどこにでもあるデレーズ(Delhaize)というスーパーが作ってる無料のお料理マガジンに載ってたんですよ。。

日本と言えば、「Kawaii-- (カワイイ!)」はこちらでも聞きますが、むむ、これからは「Fuwa Fuwa--」がくるのかしら、と、一人で盛り上がってしまいました。

ま、ちょっと写真のパンケーキのふくらみはイマイチですが、日本のふわふわ具合ってけっこうすごいですもんね。こっちのお菓子や料理ではあまりない食感かも。

スポンジケーキってものがあんまりないし、パンにいたっては、かっちかちの方が評価が高いような始末。。とはいってもかたーいこっちのパンもめちゃくちゃおいしいですけどね。日本の食パンみたいなふーっかふかーというもののすばらしさはまだ発見されてないようなので、この記事を見て「いよいよくるかー!」とちょっと喜んでしまいました。

話は横にスライドしていきますが、このフリーペーパー、けっこういいんですよ。



こんな感じでおいしそうでしょ。中は食材にまつわるいろんな記事が書いてあって。フランス語だけど、食いしん坊な私は、こういう内容ならけっこう読む気になりますの。



この号は、キャベツ特集。日本では見かけないものなんかもあったり、どんなお料理に向くかとか、けっこうお役立ち情報多いんですよ、普通に読んでて、楽しい。

あとは、今風な話題のプロテイン特集とか。。



それが狙いなんでしょうが、私たち読者に何が良いって、全部デレーズで買えるものばっかりだから、読んでてこれいいじゃーん!ってなって、どこで買えるの?のステップが要らないんですよね。デレーズ行けば絶対あるものだから。で、デレーズへ行って、買ってしまう。。と。これぞまさしくwin winシチュエーションですな。

こんなおいしそうなレシピもあって。。で、もちろん材料は全部デレーズで揃う。。笑












フワフワちゃんもちゃんとレシピがあって












QRコードからピッとサイトに飛んでって携帯でもすぐにチェックできて。便利な世の中ですね~。早速デレーズに行って材料買って作ってみました~。でも、こちらはまだフワフワ文化の歴史が浅いので、レシピもまだ研究不足?なのか、写真のとおり、くしゃーっとつぶれたようなフワフワちゃんができました。

きっとクックパッド見たほうが、いいレシピあるんだろうな~


Crepe

Crepe




毎月密かに楽しみにしてるフリーペーパーなんですよ。商品のよくわかっていいですよ!今度いったらぜひとってみてくださいね!



フォローしてくれると嬉しい♪



できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!


↑このページのトップヘ