海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

料理

break
日本でホテルに宿泊をすると、たいていどこのホテルも朝食に力を入れていると思う。
本当に企業努力っていうのか、お客様満足の為なのか、、宿泊料を考えても素晴らしすぎる朝食が多い。と思う。
もちろん全てのホテルがそうだというわけではないけど、自家製パン、その土地の名物料理、などなど大体がそのホテル独自の売りがあるように思える。
食べきれないほどの種類が出てきて、朝からお腹満腹!ってな状態に陥る。


ヨーロッパは??というと、だいたい何処も同じ。面白くないほどほぼ同じ
すべてのホテルが同じというわけではなく、たまぁ~~におお!と思うような素敵な朝食の所や、おお!なんやねん!これ!と思うようなガッカリ朝食もあるけど、たいていほぼ同じ。


大体は👇のようにパン、コーンフレーク、ハム・チーズ、ヨーグルト、温かい料理(卵料理、ソーセージかベーコン)、ジュース、コーヒー・紅茶が並ぶ。
UK独特かなと思うのはベイクドビーンズ、ベーコン、ハッシュドポテトが追加で出てくることくらい。

break3
break9

break2
break12

その他ワインで有名な地域に宿泊すると、朝食にワインが出てくることがある。これは嬉しい誤算。
反対に15ユーロ位朝食で取っているのにパン、飲み物、ヨーグルトくらいしか出ない所はハズレだわぁと思ってしまう。
break11
break8

ということで、ヨーロッパの朝食はある程度宿泊費の高いホテルだろうが安いホテルだろうが、西欧だろうが中欧だろうが東欧だろうがほぼ変わらない朝食

ホテルではないけど、ブラッセル空港ラウンジの朝食をご紹介。
対応人数が多いからだと思うけど、1つ1つの料理の量が多いというだけで内容はホテルの朝食とほぼ同じ。
パン、ハム・チーズ、温かい料理に飲み物。
break5
break4


break7
break6

最近、ヨーロッパのホテルで食べたいものがない。大体どこも一緒だから「嬉しさ・楽しみ」がない。
日本のホテルで食べたいものがなかったらホテルで食べずにコンビニで買ってくることも出来るけど、ヨーロッパではパン屋だからなぁ。。

ただ欧州人はこの定番朝食以上のものを求めてはいないのかも。。。。
大体、日本のホテルで沢山出てくる朝食を見て、うちのパートナーは「なんで日本の朝食はあんなに沢山出てくるんだ」と言ってるくらいだし。



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

harumaki
以前紹介した「春巻きの皮を使わずに春巻きを作る方法」よりもっと簡単な春巻き(もどき)のレシピを開拓してしまった!


皮は同じ。でも野菜は炒めずそのまま皮に巻きオーブンで焼く。という恐ろしいほどの手抜き春巻き!


まずは野菜を切る。どうせオーブンで蒸した感じになるのでまぁ、適当に。
でも巻く時に困らないくらいの小ささでカット。さらに野菜はなんでも良いかと。。レタスとか冷蔵庫に余ってる野菜を入れて処理してもいいかも。

今回はエビを入れたので、お腹を壊されても嫌なのでエビだけ紹興酒で蒸し煮してみた。
でもベーコンを使えばそのまま巻けばいいと思う。
harumaki4
harumaki5


こんな感じで冷蔵庫にあるものを皮において巻いてみよう~!
野菜だけでも結構ボリュームありまーす。
ベーコンは冷凍してあるものをそのまま入れてみました。
harumaki6
harumaki7


で、あとはオーブンに入れて焼くだけ。私は180度で15分。
harumaki2

ベルギーにもフリッツ屋だったりにLoempiaという名前で春巻きが売っているけど、これ簡単よぉ~~。
さらに脂も使っていないのでヘルシー
harumaki11


ご参考として、今回は以下皮で作ってみましたー
harumaki9

harumaki10




押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

NATTO
ある日本の番組で手作り納豆竹の葉から作っていた。
ここ数年、腸活をしている私は納豆を毎朝食べている。毎回毎回納豆を買うのはコスト的にもシンドイ。。ということで手作りを開始している私。納豆菌で作ってみたり、冷凍納豆を少し入れて作ってみたりしている私は「葉っぱで納豆を作ってみたい!!!!」と思い立ち、ネットで調べて作ってみた。
だってさーーー、葉っぱで納豆作れたら良くない?身近に手に入るではないか!


ということで、まずはパセリ
うーーーーん、、、、糸が引かなかったぁ~。パセリの匂いが若干ある納豆ってさわやかぁ~!と思ったが失敗。残念!
natto3
natto2


次は春になると自宅に生えてくる行者にんにく
いかん、、、、、これも失敗。匂いはにんにくだったのだけど、糸が引かない~~。
これも、にんにく風味納豆なんてステキぃ~と思ったのに。
natto5
natto4


パセリと行者にんにくで失敗してからヤル気を失った私に希望の光が!!!!!!

それはなんと!!!!ネギ。それもいつも捨てている一番先端の青いネギの葉。
いつも捨てていてゴメンナサイ~~。君は納豆作りに役立つんだ。
natto6
natto7

見て見て~~~!!!!糸引いてませんか? 引いてるよぉ~~。。。。ラブリー
natto8

これでもっと納豆を思う存分食べられるわ!
違う葉っぱもまだまだ試してみようーっと。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

kanat
トルコに行ったら何食べる?

トルコ料理というとドネルケバブやイスカンダルケバブ等のケバブがまず思いつくと思いますが、トルコに行かれたら是非これ!! 食べてもらいたいものをご紹介!


1.トルコの山ちゃん 
名古屋の「世界の山ちゃん」と同じくらい美味しいと思っているトルコの手羽先Kanat
炭火で焼いたりするレストランだったらもう最高~。味は普通味とスパイシー味が通常あります。
この手羽先にビールがまた合うんだ!!!


2.ビールはBomonti
もちろんトルコビールで有名なEFESも飲んでもらいたいのだけど、ぜひBomontiも飲んでください~。
個人的にはBomontiの方が好き。飲み比べてみてください~。
kanat2
kanat3


3.屋台の焼きトウモロコシ
美味しいんだなぁ~。日本みたいにあま~いトウモロコシではないのだけど、でも注文を受けた後に塩を振って出してくれるのよ。
そしてこの塩が甘みを出してくれるというか、、、シンプルな味で好き。


4.Katmer
うす~いパイ生地のデザート。私が好きなのはアイスが中に入っているKatmer。
パイ生地は温かいのに中のアイスは冷たいというこのバランス。思い出すだけでもヨダレがでてくるぅ。
kanat4


トルコ愛が止まらない。
人も親切、ご飯も美味しい、見る所も沢山。あ~今度はどこ行こうかな。





押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

butter
サンドイッチを作るとき、ベースに何を塗ります?
マヨネーズバター?それともマーガリン

フランス同様、ベルギーのスーパーに行くとバターとマーガリンの種類がたーーーくさんあります!
その中でも何を選ぶのか迷うけど、ベルギーでサンドイッチ屋に行くとベースはマヨネーズ
バゲットにマヨネーズを塗り、サラダ、ツナ、ビーフステーキ、チキン、アメリカン、卵など入れてもらうのが主流。
butter2
butter3

で、何をベースに塗るか?は国によって違う。

フランス人はバター

ベルギーではマヨネーズ 

みたいです~!

マヨネーズは沢山の種類がないけど、バターの種類は沢山あります!
パンの半分をバター、もう片方をマヨネーズで作って自分の好みを確認しても楽しいかも。


フランス土産のおすすめバターが書いてあるブログがありました👇

私はバターの方が好きかなぁあああ。


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

↑このページのトップヘ