海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

健康・美容・ダイエット



この間、愛しい愛しい菊池風磨くんのドラマをキュンキュンしながら見ていた時に、風磨くんの脇毛がないことを発見し驚いた私。(ごめんね~風磨くん、そこだけ凝視してたわけではないのよ💦)

日本に住んでいる高校1年生になる妹の息子も、足の毛やら腕の毛を脱毛して学校に行っているらしい。
え?これって日本だけ?ベルギーは??と思ってうちの息子たちに聞いたら


脱毛?気持ちわるっ

そんなことしないよ

XX君なんか背毛まであるよ?

ヒゲ伸ばしてくる子もいるし




と。。。。しかし、違う学校に通っている友人の子供のクラスメートは脱毛は常識。なんならメイクまでしているらしい(男子ね)。

脱毛って、、、もうかれこれ何十年も前にした脇の永久脱毛はニードル(針)で痛い思いをした思い出しかないが、もう常識な感じなのね。。。そういえば最近聞いているSpotifyの「田村淳のNewsCLUB今週のスゴイ人」でも脱毛の話をしていたわ。


このSpotifyで「熱破壊式の脱毛は白髪は取れないから白髪になる前にやっておいた方がいい」と。海さメンバーとも「自分の老後介護でVIOも処理しておいた方が介護してくれる人が楽らしい」という話もしたし、第一、欧州の女性はVIO処理をしている人が多い。

もうちょっと後で考えてもいいや~と思っていた私だが、白髪は取れないという盲点があったか!!!ということで周りの人たちにどうしてるぅ~?と聞いたら、エステティックサロンに通ってる~、自分でやってる~ってそれぞれ。おおおお~それなら自分でするのはどうだろ??何を使ってるのか参考までに教えてもらった所、今のところこの2つが良い感じ。

やっちゃうかぁ??

友人が持っているのが↓(最初の写真)。いいわよぉ~との事。

https://www.wearebodybeautiful.com/me-my-elos-pro-ultra-review/

フィリップスもいいらしい。

https://www.coolblue.be/en/hair-removal-devices/philips

 



ふぁりん

ふぁりん




そろそろ老後に向けて本腰いれるかなぁあああ





押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




つい先日、朝起きたら母からこんなラインが入っていた。

「お父さんと離婚するかもしれません。お母さんが浮気をしているとの事で一緒に暮らせないとお父さんが言っています。」

え?  え??


80近い爺さまと婆さまの離婚? というか婆さんの浮気??? もう笑い話でしかない。

っていうか80で浮気できるくらいモテるんなら喜ばしい事だと私は思うが、父親からすると違うらしい。なぜならその数日後、父親からこんなメールが入っていた。

「お母さんの件です。以前より怪しいと思っていましたが近くの男性と長く浮気していました。昨日証拠を説明してお母さんは認めましたが、今日は否定しました。私が席を外した時携帯でお互いに愛してると言っていました。私は絶対許しません。お母さんは離婚届にサインしないようですが裁判にかけます。我々は離婚します。」

なんなのよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


海外在住の人たち、もしくは日本でも両親と離れて住んでいる人たちは皆同じだと思います。「すぐ駆け付けられない」ジレンマ。

https://kaigaisurvival.com/aging_parents_corona/3659/

幸いにも私には日本に住んでいる妹がいるので早速妹に電話。

もちろん妹も同様なメールをもらっており、早速現場へ確認に行ってくれた(ありがたや、ありがたや。。。)

妹は父親の様子を見てすぐに「ぼけた」と判断(なぜなら妹は既に義母で経験済)。速攻、病院(それも精神病院)への予約を入れる。もちろん予約を入れるまでに少々時間がかかったこともあり、その間も何度となくひと悶着が父親とあった。

 

さて、病院へ行った結果の父親の病名は「嫉妬性妄想

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/4812

色々調べると男性に多い病気らしい。認知症で出る場合もあるけど、若くても「嫉妬性妄想」になることもあるようだ。

歯磨き粉とケチャップを間違えるような認知症ではなく、下手したら暴力沙汰になる「嫉妬性妄想」。。ただでさえ父は昭和団塊世代な男!女は家にいて3歩後ろからついて来い!というような父であったが、さらにパワーアップ!

とりあえず妄想が止まらない父親は、離婚する!から別居に方向転換はしたものの、別居支度をし、少しの事で大声を上げ、母親が少しでも家を空けようもんなら浮気相手の所に行くのか!!!!と嫉妬の嵐の毎日だそうだ。。。この間なんかテレビに向かって笑っていた母に「今度から声を上げたらテレビを壊してやる!」と言ったそうだ。。母曰く「吐きそう」と。

やっぱりこのご時世、自分が歳をとっても子供たちが近くに住んでくれるとは限らない。ドラえもんのドアでも誰かが開発してくれない限り、やっぱり身内より近くの友人。そしてカワイイご老人にならないと、近くの友人も離れていくからカワイイ老人を目指さなきゃ🧡💛🧡

https://kaigaisurvival.com/cutebachan/9404/

 

そしてうちの妄想に狂っている父親は、母親が分からないように入れている医者から処方された薬(なぜなら父親は自分はまともだと思っているから薬は飲まない)を飲んでいるが、、、、今の所、まだ「別居」に向かって邁進中。医者曰く、薬が効けば別居とか言わなくなるらしいが。。。。「どうせなら別居か離婚しちゃえば?」と吐きそうな母親におススメしてみたが。

それにしてもなんよね。。。我が父ながら今までの彼の素行を考えると、率先して介護とか寄り添う気持ちとか出来ない今日この頃。。。こっちの老人ホームも少しでも暴れると薬漬けと聞いたことがある。日頃の行いって重要なんだよ、本当に。


ふぁりん

ふぁりん




高齢になっても子供の時と同じように「周りと仲良く」って大事なんだなぁと改めて思った。

周りと仲良く出来ないと、話し相手も出来ないし、遊びに行く友達もできない。



 


押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




どーもっ!のなです!食べ盛りの娘ちゃん、でもダイエットも気になるお年頃。というわけで腹持ちがよくて、たんぱく質も朝からしっかりとれる、しかも簡単朝ごはんを紹介します!

もちろんテレワークの一人昼飯にも超簡単にできるからおすすめです!

材料と作り方





材料:

  • オートミール 大粒 30g

  • 水 ひたひたくらい

  • 豆腐100g

  • お茶漬けの素 1袋


材料はたったこれだけ!








ちなみに豆腐が100gなのは150gだと多いと文句を言われたからです。お豆腐好きなら1パック使い切りで150gでどーんといっちゃってください!

オートミールは米化してご飯みたいにしておきます。お茶漬けになるので、あんまり水の量は神経質にならなくてもいいかな。

  1. お椀にいれたオートミールがだいたいひたひたくらいに水をれればOK.

  2. そのままレンチンで1.5分から2分かけます。うちは700wですが、600wとかでいいと思います。

  3. そのあとはお箸で軽くばらばらになるようにほぐしておきます。





4.さてお豆腐ですが、そのままでもいいんだけど、お椀に豆腐を切って入れてめんつゆをかけてちょっと温めるか、お鍋でちょっと味付けするとさらにおいしいかと。

ひと手間のようですが、レンチンならあっという間です。ただお皿余分に一つ汚れちゃうけど。








5.最後は食べる直前にお茶漬けの素をかけてお湯をかけて出来上がりです!



夏はヨーグルトとかオーバーナイトオーツとかでもぜんぜんおいしいんだけど、冬は寒いので朝ごはんも温まるのがいいですよねー。

栄養素はこんな感じ





お茶漬けの素のカロリーがSLISMで出てこなかったのでこれにお茶漬けの素のカロリーたしてください。

ちなみに永谷園の海苔茶漬けは15カロリーだそうです。カロリー的にはいいですよね。 たんぱく質はもうちょいほしい。卵でもたしてみますかね。








というわけで鮭フレークとか、卵とか足してたんぱく質を20gにもっていければ完璧かと。朝ごはんに糖質24gですめばなかなか良いのでは?


Nona

Nona




おいしいくて簡単なのでよかったらどうぞ!



 


押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!



 



冬に向かっていますが水着の話です。

冬でも室内プールに行ったりするだろうし、何はともあれ健康を気にしだした私は最近プールにハマっていて、でも冬に水着を探そうと思うと店頭では難しい。なので夏に入ると色々な水着が店頭に並び始めるので夏に買う場合が多いなのだけど、種類が。。。。内容が。。。日本と断然違うという今回の話題。

まず基本、本で売っている水着は欧州で着にくい

ネットで売っているのは例外として、水着を日本の店頭で買おうと思っても欧州ではアウト~~~らしい(うちの子供いわく)。

昨年日本に帰省した際に、スポーツ用品店、大型スーパー等に行って水着を見てみたがなかなか欲しいのが見つからない。見つかっても、


粉男No.1

粉男No.1




ババぁくさい!

何これ?やめて!



と長男に言われてしまった。

日本の水着は日焼け防止を優先しているので足元から上まで全部隠れている水着が多く、日焼け優先でない水着は胸元にフリフリがついていたりと水着探しに一苦労する。

ラッシュガード水着をスペインで着てたら、間違いなく凝視されると思うぅ~。こっちの室内プールでも、え?って見る人が多いはず。

だって義母もビキニ。っていうか全身タイツみたいなの売ってないし。








着たいものを着るのよ!

年をとってもオシャレは大事!がモットーかしら。








まずもって欧州人は「焼きたい+要色気」なので隠すより出す!おばちゃんも、おばあちゃんもビキニ~。室内プールもビキニOK!

 

そして次は、パッド付きの水着が欧州には少ない!

日本ではほぼパッド付きだけど欧州では真逆。ほぼついていない。

私はパッド付じゃないと嫌なのでいつも水着を買うのに苦労する。で、その話を友人にした所、目からうろこ!!

そうか!ヌーブラも水着で使えるんだ!!!!

パッド問題があるので日本で苦労して欧州対応水着を探していたが、欧州で水着を調達できるじゃない~~。良かったぁ。

 


ふぁりん

ふぁりん




これは公共の室内プールでも同じ。

よっぽど水泳部みたいにわっしわっし泳いでいるような人以外はビキニやら水泳用水着を欧州では着ている。

水着も色気は必要らしい。





 

 

 




押して頂けると励みになります♪
人気ブログランキング





フォローしてくれると嬉しい♪







できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村





フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!






目の下のたるみについて涙なみだの私の努力の結晶話を何回か報告させてもらいました。。。

https://kaigaisurvival.com/repairundereye/9352/

で、。。。。。とうとう!とうとう!最終章です!!!!!!

 

注入しました!

「だってだって、、、目の下のたるみがどうしても気になるし、、、一生懸命クリームとか美顔器とか顔体操とかしても、たるみが取れにくくなってきたし、、、、君島十和子さんみたいにお手入れする努力ができないし。。。」

と、悶々とした日々を数か月送り。。。もうこんなに悶々としたから行ってもいいだろ!と自分にだいぶ言い訳をしながら皮膚科に行きました。

 
まずは問診

以前、違う医者に診てもらった時には手術をすすめられたけど、さすがに手術は怖いので今回は「手術なしでどうにか出来ないか?」と聞いてみた。






そうね~

あなたの”たるみ”ならヒアルロン酸注射かしら。

2種類の注射が一番効果があるのよ。

人によって違うけど、1年から2年間持つわ。



ということで施術した際のリスク、金額、どういう事を行うか等々について説明があり、ベルギーでは説明後最低2週間は施術を出来ないと先生はおっしゃっていました。

色々考えてやっぱりや~~~めた!っていう場合もあるらしいので。。






他に何か聞きたい事ある?なんでも



と言われたので「水泳行ってるんですが、水中眼鏡って目の下ギュッと押さえるけどしてもいいの?」と聞いてみたら、NO

やっぱりね~。膨らますためにヒアルロン酸いれているのに押さえちゃダメよね~~。

こういう記事も見ました。。。

https://nikkan-spa.jp/1929137

 

注射を頬のあたりに打つので、注射跡が青くなる人もいるようです。「お化粧で隠れるけど」との事。でも、青くならないようになるべくするために施術の前には頭痛薬とか飲まない事も言われました。

先生からは施術をする場合には同意書のサインが必要との事で、「もし施術を受ける場合はこの書類(英語)にサインしてね。予約は2週間以降で1時間取ってね」と言われ問診終了~。

 

で、手術なしの施術を選択!
2週間後に施術

今回私がお世話になった皮膚科はここ。女医さんは英語できるし、とても親切。

https://www.theskinpractice.be/en/

 

再度、施術についての確認をした後施術開始!








ほほ骨のあたりの注射が痛かった~(涙)

骨に痛みがくるっていうのかな。もう1つの注射は目の下のたるみ付近でそんなに痛くなかったんだけど。。



私の場合、打った日は蚊に刺された?というような膨らみが若干あったのと、先生の言う通り注射針の跡が若干青くあったけど、これも化粧で隠れました。

さてさて今回のコストはというと。。。

1発(1ショット)380ユーロ×2発=760ユーロでした。初診の時に2-3発かしらねと言われていたので3発じゃなくて良かった~!

 

最終的に私は大満足!

周りの友人たちは「気にならないよ~」とは言ってくれたものの、毎日見る顔が疲れているように見えてた目の下のたるみ。。。本当に嫌だったわ~。

伊達メガネをかけて、たるみを見えなくしていると芸能人の人がTVで言っていたのでメガネか??とも考えていたけど、私はやってみて良かったです。1-2年度にはヒアルロン酸も消えちゃうけどね。

 

*追記

私の友人が別の皮膚科で「目の下のたるみにヒアルロン酸入れて」と言ったところ却下されたそうだ。どうやらたるみが大きかったらしい。

顔のシミ、たるみ等気になる方は皮膚科で見てもらってね。

 


ふぁりん

ふぁりん




注入だけでも「整形」?と気になり自分にだいぶ言い訳していたのに、今時の女子大生に言ったら「へぇ~、いいじゃん。いいよいいよ。整形?ちがうよぉ~」とあっさりの返答。

今どきそんなもんか





押して頂けると励みになります♪人気ブログランキング





フォローしてくれると嬉しい♪







できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村





フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




↑このページのトップヘ