海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

健康・美容・ダイエット

ozon
!!!!!!! 朝起きたら体に異常が~~!!!!
身体のあちこちに虫に刺された跡を発見!

見て見て!!!ちょっとお粗末な身体ですが、虫の毒で炎症起こして赤くなってるわ、大きく腫れてるんですよ~~(涙)
👇、足じゃないんですよ~~腕です。腕。こんなに腫れたんです。
ozon5
ozon6

👇なんて炎症して赤くなっている場所がめちゃくちゃ大きい。
ozon7

刺された当日は本当に蚊に刺されたような大きさで痒かったのでムヒを塗りまくっていました。
でもムヒ1本使っても痒み、腫れ、赤みは治らず。。。。
最初はダニかなぁ~??と思ったけど、ダニだと針の跡が2つあるとかネットであるし、、、、でもとりあえずはパジャマ、シーツなどを全部高熱で洗濯。

週末だったのでホームドクターに写真を送って「何に食われた?何の薬塗ればいい?」と聞いたら、、、
じゃない?Fucicort処方してあげるから塗ってみて」と。

数日間Fucicortを塗ってもあまり変わらず。。。近所の奥様に話をしたら「え??蚊じゃないでしょ」と。
ええええぇええ~ん(涙)
じゃあ何よ!!!!と思ってたら友人から「クモだよ」と。。。

クモ??
ozon4
どうやらクモに刺されるという事があるらしい。
確かに家の中にはたまに足の長いクモが出てくる。でも、ハチに刺されるならともかくクモ。
そしてFucicortという塗り薬も間違っており。。。自然治癒で治した(いや、ムヒとFucicortは塗ってるか)哀れな私にステキなアドバイスが!!


それはオゾナイザー = オゾン発生器
ozon2
ozon3

オゾンを人工的に生成する装置で、殺菌・脱臭・酸化などに利用との事。
細菌、ウイルスの細胞膜を破壊して除去するらしいですが、使っている友人曰く、家の独特な匂いも無くなるし、同じオゾナイザーを持っている友人はクモとかも消えたらしいから使ってみたら?と。

いや、もちろんするでしょう!!!

このオゾナイザーはタイマーをかけてオゾンを発生させるんだけど、部屋でオゾン発生中は人間・動物は中にいることが出来ないので雨の日に使うことは難しい。
でも毎日使うわけでもないので使ってみようと購入してみました。

オゾン発生後はオゾンの匂いが若干するけど、窓を開けて換気をして、時間が経つとその匂いも無くなります。

ちなみに私はお試しということで50ユーロ以下の製品。
bolでもamazonでも見つけることが出来ました~。もうクモが来ませんように!!!!

 
押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

kenko
お食事中に読まれている方、最初に謝っておきます!ごめんなさい。
今回は私が経験したビックリ尿検査について!

日本のような人間ドックシステムがないベルギー(会社でも全部の会社が健康診断を受けさせてくれるわけでもない)で、ここ数年、年に1回血液検査を定期的に受けてる私。
年齢的に大腸検査マンモは定期診断してください~という案内が市から来るけどそれ以上はなし。

で、毎年恒例のホームドクターとの血液検査の内容の話し合いの際に「そういえば尿検査って受けた事あったっけ?」という話から👆のデカいプラスチックの入れ物を手渡された。。。。
それも日本のスーパーとかで売っている大容量ペットボトル入り焼酎くらいな大きさ。

え?なんですの?これ????

私の中の「尿検査」の認識は、コップを渡されトイレに行き、そのトイレの中に尿を置くという検査。
しかーし!今私は、このデカい入れ物と検査依頼書を渡され「尿を取ればいいから」と。

家に帰った私はネットで探しまくった!!!!
私は何をすればいいの???? 
え?どうやって尿をここに入れるわけ??

で、たどり着いたのがシンガポールの説明 www


ようは、24時間分の尿をこのデカいプラスチックの入れ物に溜めていく検査
尿は自前の紙コップに入れて、プラスチックの入れ物に入れるという・・・
まぁ、この容器をもらったときに先生にちゃんと聞けば良かったんだけど、あまりのデカさにショックを受けそのまま帰ってきてしまった私。


<準備>
トイレにプラスチックの入れ物と5-6個の紙コップ(トイレに行く回数くらい)を用意
毎回紙コップを持ってトイレに行くのも良いけど、真夜中のトイレには準備した方がいいかなぁ

<やり方>
プラスチックの入れ物に書いてあるように24時間の採尿
朝一の尿は取らない
朝起きて2回目の尿から紙コップにとったその尿をプラスチックの入れ物に溜めていく
採尿は朝起きて2回目の尿から次の日の朝一の尿まで
もちろん生理の時は検査はできません


ま、簡単っちゃー簡単。でもねやってみて分かった注意事項
1.1日家にいる日を選ぶ事
  ま、当たり前よね。外出しながらの採尿は難しい。デカいプラスチック持ち歩きたくもないし。

2.尿を持って行く医療機関が次の日開いている事
  医療機関が開いてないと尿を置いておかないといけないじゃない?
  だから金曜日の採尿は難しいよね~。。。だいたい週末は閉まっているし、下手したら水曜日とか閉まってる所もある。

3.尿の検査内容によってはアルコールを取ってはいけないので医師に聞く事
  尿検査だからアルコールは禁止と勝手に思っていて採尿前日はアルコールを取らないでいた私。でもものすごーーーーーーーーーく腹立つ事があり、どうしてもイライラして先生に「ワイン飲んで良い?」とメッセージしてしまったわけ。

4.紙コップはなるべく大きなものが良いと思う
  理由としては男性と違って女性だとどこに飛んでいくか良くわからなかった。口が大きい方が手に飛んでこないなーと。あと最期の採尿の朝一の尿が思ったより沢山出て、コップから溢れ出たwww
        もうしょうがない、と思い捨てたけどこれが思わぬ結果に


<結果>
何も考えてなかった私が悪いのだけど、「24時間採尿=1日の量を計測」も入っていたのよね。
なもんで、コップから溢れ出て捨ててしまった量はカウントされず。。。。
1日の量に問題はないと結果が来たけど、医者からは「少ないわね。もっと水飲みなさい」と言われてしまった。。。
いや、、捨てちゃった分もあるんだけどねと心の中で思い、デカい紙コップ用意しておけば良かった。。。。と、ここで後悔。



何の検査にしろ、ベルギーはすぐ結果がデータでメールに送られ、もしくはItsmeでも確認できる。
素晴らしい!!!!
大腸検査なんて一番最初に受けた時よりもっと簡素化されて、キットが自動的に家に送られ、便を取ってそのまま郵送。そして結果はデータ。






健康でいることには間違いない。
めんどくさいな~。。。と思って行かない人も、一度ホームドクターに相談してみるのも良いかもしれません。
あ、そうそう、プラスチックの入れ物はそのまま裸で持って行くのも気が引けたので紙袋に入れてもっていきましたぁ~。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

bath
行ってきました!ATSUKAN!!!
日本風のお風呂ができたみたいよぉ~、知ってる?という事でお風呂に入る機会を探しておりましたがとうとう!行ってまいりました~~。

店名って漢字にすると熱燗なのかしら?
場所はルイーズ近くです。ルイーズにあるJAM HOTEL内にありました。
韓国焼き肉屋「ソウル」のあたりです。


お風呂はこんな感じ。
お風呂の樽は日本から持ってきたのよぉ~とお店の方が言ってました。
そしてお風呂の他にサウナとマッサージ部屋あり!(マッサージはマッサージ付きメニューの予約必要)
bath13
bath11

お風呂は板の間に置いてあって、カーテンで仕切られています。

ヨーロッパでタブにお湯を溜めると、お湯はすぐ冷めるし、寝ながら入らないと身体全体がお湯に浸からない。。。。しか~し!ここのお風呂は日本から持ってきたというだけあって深い!十分な深さがあって足も延ばせる。さらにお湯がすぐ冷めない(木のお風呂だからと言ってました)。
ああぁ本当に気持ち良かった!

予約をする時に2名隣同士、3名隣同士のメニューで予約出来るので、グループ毎カーテンで仕切られるようになります。
bath12
最初は水着で入ろうと水着を持参したけど、各お風呂にガウン(ペラペラだけど)、タオルもあるしカーテンでも仕切られているし、この仕切られた中で着替えてもOKよ!と言われたので皆でで入りましたぁ~!
日本の健康ランド状態です!

お風呂の外には一畳の畳があってここで休んだり、テラスに出て涼む事もできます。
テラスで涼みましたが、気持ち良かった~。もちろんタオルを巻いて外に出ました。
bath9
bath8

bath10

日本の健康ランドと何が違うかと言えば、
  • ロッカーが男女共同 ☆ ロッカー共同ってここのあるあるか。共同なので、着替える時はお客がいない時を狙うか、お風呂場で着替えるかかな?
  • 化粧室は期待できない ☆ 日本みたいにアメニティのある化粧室はない。ので、お風呂やサウナで化粧が落ちても良いようにして行くか、化粧品を持って行くかかな?
  • お風呂場も男女共同 ☆ お風呂場はグループ毎にカーテンで仕切ってくれますが、男女共同。
  • 洗い場はない ☆ 洗い場はないのでそのまま入ります。
  • 成人=18歳から利用可

お風呂文化の日本に勝てるはずもないが、それでも!ここベルギーで友人と楽しくお風呂に入りながらおしゃべりをして楽しむことが出来る施設は嬉しい~~。
もちろん一人で予約をしてゆっくりぼけ~~っとしているのも悪くないかと。

👇の情報はウェブに乗せておいてもらいたかったわぁ~、予約する前に知りたかったけど、予約した後に送られて来た。
「水着、サンダルを持ってきてもかまいませんが、タオルと着物(テロテロで膝上)を用意してます」
bath20



さてさて、、、ではこのお風呂にどうやってたどり着くかというと
まずはホテルのレセプションを左側に向かって歩いていくと「ATSUKAN」の看板が目に入ります。
エレベータで下に降りていくと、ここからがマジック!!!!
ATSUKANの案内がどこにもない!!!!

どこに行けばわからない!!!と思って1つずつドアを開くと、なーーーんと!STAIRS(階段)のドアを開いたら、、、
bath4
bath6

あったーーー!ATSUKAN
bath5



ATSUKANを出て夕飯を食べようと探していた時、ホテルの屋上にルーフトップを発見!
bath14
お風呂の後のビールをルーフトップでしてみました。すてきぃ~日本のような夜景ではないですが、それでもブラッセル市内の夜景。
bath2
bath15


JAM HOTELはここ。
この中にあるKAIJU(怪獣??)レストランで食べようと思ったのだけど満員でした。
bath3


ということでホテル前のMa Jolieに行ってきました。
bath19
bath18
店員さんがとてもフレンドリー! ご飯も美味しい!
店内はとてもシック。 私たちは「アミガサタケを添えたチキン」「牛肉のタリアータ」「タコ、ゴマとキムチ」を頼みましたが、どれも美味しかったです。
bath17
bath16

お風呂の後のレストランは予約しておく事をお勧めしま~~す。
身体が暖かくなって気分の良い中、レストラン探しはきつぅ~~。

もう少しで春です~お風呂入りに行って見ませんか?


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 

Q8f8nhUFlDj5Uqh1757766754_1757766816

どーもっ!のなです!ずっと指の関節がいたいなーと思ってたのですが、どうやらへバーデンらしいと判明。妹もなっているので、もしかしたら血筋なのかも。。
老化現象の一つらしいんですが、けっこうへこみます


<へバーデン結節とは>

へバーデン結節は、手指の第1関節(DIP関節)に起こる変形性関節症の一種で、特に40歳以上の女性が多くかかるらしいです。調べてみたらYOUTUBEにもブログにもたくさんあったので、けっこう悩んでる人は多いみたいです。

症状としては

  • 関節の腫れ・赤み
  • 痛み(物を持つ・ぶつけるなどで激痛)
  • 関節の変形(ゴツゴツした突起や曲がり)
  • ミューカスシスト(透明な水ぶくれのような腫れ)

だそうで、私の場合は骨のと棘みたいなのができて、指先が変形してます。加えて痛みがひどい。

< へバーデン結節になる原因>


いわゆる老化現象らしいですが、圧倒的に女性に多いらしいく、原因の一つはエストロゲンの減少だそう。
考えられる原因:

  • 手の使い過ぎ(家事、楽器演奏、パソコン作業)
  • 女性ホルモンの減少
  • 加齢による軟骨のすり減り
  • 遺伝的体質
一応整形外科とかいってみるといいらしいと書いている人もいれば、行っても老化だからねーでおわるところもあるとか。
調べたところ「もやもや血管」というのが原因らしいという話も。日本の方が治療がすすんでそうだなー。
私も医者にいったけど、老化だからっていわれて終わりました。
指にいろいろ支障がでだしたのって、2年くらい前からまたバイオリンを再開してからだなー。やっぱりへたくそなこともあって、力が入りすぎて負担がひどかったのかも。



< 治る?治らない?>
老化現象なのでなおらないとか。。。もやもや血管もできたら自然に治ることはないと、、、

治療は対処療法しかないみたいですねー。
  • 保存療法(安静・テーピング・痛み止め)
  • 関節内注射(ステロイドなど)
  • 手術(重度の場合、関節固定や結節の切除)

骨の変形が止まると痛みもとまるらしいですが、10年くらいかかるかもとのことでした。

それ以外ではストレス、食べ物なんかも言われてるみたいです。まぁ普通に炎症を起こすといわれがちな食べ物はよくないみたいだし、食生活を変えてなおったという人も。(うんまぁ、そればっかりではないだろうが)

食べない方がいいもの(炎症をおこしやすいもの):
  • 甘いもの(はい当然ですねー)
  • お酒(血管を拡張するのでよくないとか)
  • カフェイン
  • 油もの
  • ジャンク菓子
  • 小麦
Nwvj51DvUwcZLVB1757767387_1757767405

なんのために生きてるの!?ってなりそうですが、まぁまったく食べないのは無理でもへらすのはできるか。。。

食べた方がいいもの:
  • 青魚
  • 納豆などイソフラボンもの
だそうです。
後はマッサージとか、、ってかいてあったけど、素人がYOUTUBEみながらやると、ろくなことにならないというか、一回やって悪化したことあったから、これはやめておきます。とりあえず血流がよくなるらしい、ぐーぱーとか、指の先をちょっと押すとかならいいかなー。


<エクオールって何?>
あ、今回初めて聞いたのが「エクオール」というもの。大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されてできる成分だそう。女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをするので、ホルモンバランスの乱れによる不調に効果が期待されているとか。。。

そしてなんと、日本人の50%の人がこれを体内で作れないらしいです。。。知らんかった!
大豆とってればいいんだと思ってた!

というわけで作れない人はサプリを飲むのがよさそうです。
あと、作れるか作れないかはテストできるらしいので、今度医者行ったときに聞いてみようと思います。日本ならこれが有名なのかな?




<さて、どうしますかねー>
とりあえず趣味のバイオリンはあきらめようかと思います。
バイオリンを生業にしてないのなら、やめた方がいいと思うよとお医者さんにも言われたので。
ビブラートをかける動きなんてまさに関節に負担がかかりそうだし。。。
今は一本だけだけど、一本なるとほかのもなるっていうし、趣味は続けたいが生活に支障がでるのは困るし。。ここは残念だがあきらめるしかない。。。

ピアノもなー。今はとりあえずやめた方がいいかな。
医者はタイピングとかは大丈夫っていってたけど、、痛いときはちょっと負担でもあるし。。。

指を使わない趣味。。。。

読書か!?

最近あんまり本読んでないなーと思ってたのでそれもいいかも。
人生、いろんなことあるし、その時々でやれる一番楽しいことをやっていけばいいですよねー。

ちなみに私のお医者さん、かなりのご高齢なんですが、

「はー。年取るっていやねー」っていったら
「Being old is wonderful」(年取るって最高だよ!)」ってニコニコ笑ってました。

やっぱこれだよなー!人生楽しむ秘訣は!切り替えて楽しみます♪







押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 

8fpaxPWgOrw7AXa1752786066_1752786112
どーもっ!のなです。最近やたらと歯磨き系のYOUTUBEをみあさっています。
だってさー。こわいよねー歯槽膿漏とか、、歯槽膿漏というよりも、その先にあるインプラントの費用が怖い!


81歳の母親と旅行していた時におもったこと3つ
  1. 筋肉はつけとけ!
  2. 柔軟性は大事(靴下はくのに一苦労)
  3. 歯はあったほうがよい。

であります。
特に歯、総入れ歯の母親。固いものはやはり苦手。歯茎と歯の間にものがはさまると痛いというし、、、なんだかなー。最後まで自分の歯で食べたいものです。


歯の検診
ベルギーでは歯の検診は保険がきくのでだいぶ安いです。レントゲンとったりしても、今回払ったのは4€ぽっきり。年に一度の検診はこれくらい安く済むらしい。ちなみにこれは保険でカバーされる分があらかじめひかれてこの値段になっています。
ただ、インプラントや歯の矯正なんかになってくると歯専用の保険に入った方がいいみたい。

今回歯医者に相談してみましたが、「まだいいんじゃない?」といわれたので今回は見送りました。

さて、今回歯医者に相談したかったことが3つ
1.歯茎の状態
2.歯茎にいい歯磨き粉
3.前歯が一本黄色いのはなぜ?


歯茎の状態は問題なし、といわれ、ひとまず(´▽`) ホッ。
歯茎にいい歯磨き粉、こっちのはよくわからないので聞いてみたら見本を一つくれました。
「おいしくないけどね」
の一言とともに、、、
m0nxJEpzFnkUGKp1753135060_1753135105

うん、確かになんか変な味する。。。。
でもとりあえず使ってみます。。。。
どなたかベルギー、ドイツ、フランスあたりで帰るおすすめの歯槽膿漏予防の歯磨き粉おしえてくださいませ。。。

そして今回衝撃だったのが3個目の質問。。。
私、なぜか歯を磨いても前歯の一本だけが黄色いというか、薄汚れた色をしてるんですよ。
コーヒーのせいかなーとも思うんですが、一本だけよごれてるの変じゃね?

というわけできいてみたら、、、 
なんと前歯の一本、神経こわれてるよ、だって!!!
たぶん子供の時に歯をぶつけたかなんかで中の神経が壊れてるのが原因で歯が茶色っぽいらしいです。
衝撃。。。。

レントゲン見せてもらったら、確かに横の歯にはなんか一本真ん中に線が通ってるのに、その歯にはなにも線がなかったです。


なーんだ。歯磨きしても無駄なんじゃん! 

先生 「どうしても白くしたいならブリーチできるけど」
私  「それって歯にわるくないんですか?」
先生 「まぁ悪いね。」
私  「遠慮しときます。」


ってなわけで、もう別に年だし、茶色いままでいいです


最近の歯磨き事情

YOUTUBEでみたところ、とにかく一日一回は必ずプラークを取り切れ!
みたいなことをいっていたので、またフロスを再開しました。ジェットウォッシャー使い始めてからフロスやめてたんだけど、やっぱりフロスは絶対にした方がいいらしいので。
歯間ブラシは苦手なのでやってませんが、現在は フロス=>ジェットウォッシャー=>電動歯ブラシ
という3段階(夜だけ)でやってます。







押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

↑このページのトップヘ