海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

ハイキング

qAEOySDouhtesfs1770560535_1770560560
どーもっ!のなです。 ベルギーでハイキング第4弾はマースメヒェレン!
Maasmechelenといえば、ベルギー在住の人ならアウトレットしか思い当たらないと思いますが、なんとなかなかいい山コースがあるんです!(まぁ今回初めてしったんだけどね

しかも出発地点はアウトレットからたったの2分で絶景つきのハイキングコースなんですよ、これが!
えーっ!って感じじゃないですか? 
山(丘?)もあるので山登り気分も楽しめる♪ ベルギーで山ガールをしたいあなたにおすすめです♪(いるのか?そんな人?)
<Terhills>

Rpag9yye3cqrcNB1770563142_1770563178
Terhills は、もともと炭鉱だった Eisden(エイスデン)鉱山の跡地。

かつての採掘でできた人工の山(テリル)や水が溜まってできた湖が、今では絶景ハイキングコースになっているという、ちょっとおもしろい背景のある場所。
この炭鉱は 1922〜1987 年まで稼働し、最大で 7,000人以上の鉱夫が働いていた Limburg の重要な産業遺産。
今はフランダース唯一の国立公園「Hoge Kempen National Park」のメインゲートとして整備されていて、自然・歴史・レジャーが全部そろった家族連れに人気スポットになっているみたいです。


全く知らなかったよ、何回もマスメヒェレンいってるのに。 いってみたら確かに炭鉱っぽい建物(シャフトタワー)がどーんと立ってたわ。

IMG_5287
シャフトタワーは、地下深くの炭鉱へ人・物資・石炭を昇降させるための巨大なエレベーター装置だそう。なんか工事中だったけど、上に登れるという情報もネットでみかけました。工事してなかったら登れたかな?

<出発地点>
スタート地点はインフォセンター前の駐車場。けっこうでかい。

7TwHbTeNALvNsia1770562202_1770562231

住所:Zetellaan 54, 3630 Maasmechelen, Belgium

ここに車を停めれば、もう迷わないです。 駐車場の目の前にある素敵なホテルがランドマークになってて、そこからスタート♪

IMG_5278

IMG_5279
ホテルの庭をそのままとおり抜けると、炭鉱の建物がどーんっとあるので見逃しません。ビジターセンターはそのすぐ横。
IMG_5282
私たちはインフォセンターでトイレをすませて地図を買いました。

✔ インフォセンター

  • 地図あり(4€

  • トイレ無料

  • スタッフ親切


✔ ビジターセンター

  • 地図あり(インフォセンターと同じ)

  • お土産が買える
  • トイレあり
  • ビール・コーヒーなど軽食あり → 出発前に朝ごはんもOK → 帰ってきて地ビールで乾杯も最高♪

    施設名営業時間備考
    インフォセンター(Information Center)10:00 – 17:00地図(4€)、無料トイレあり。ハイキング前に便利。
    ビジターセンター(Visitor Center)10:00 – 17:00地図あり。お土産、コーヒー、ビールなど軽食あり。
uQ0JpbNwGGwkdtG1770560657_1770560766
zvrwKCKCWWA54R81770562363_1770562412

炭鉱夫の人形、、、誰が買うんだろう。。。

今回は コースの目印がめちゃくちゃしっかりしてたので、正直、地図なしでも迷わないレベル。

色ごとにコースが分かれてるし、分岐点に必ず目印があるので4€もするし地図はいらないかなー。
でっかい看板がビジターせんたーのところにあるので、そこで写真をとっておけばだいたいのコースはわかるよ。
IMG_5289
では出発~!最初は歩きやす舗装道路でした
この後地獄を見ましたが、、、、
IMG_5296
IMG_5291


<今回は赤コース>
赤コースは、なんと 山を3つ登るコース。まぁ、山ってか、丘ですけどね。ベルギーなんで。
でも結構山登り感あります。3つもあるし。

IMG_5290

⛰️ 1つ目の山

登り切った瞬間に 絶景ポイント が登場! ちょっと朝は曇ってたのが残念。

IMG_5299

IMG_5295
なんかラプンツェルの塔みたいなのあるしww
IMG_5297
湖と川にかかる橋がよく見えてまさに絶景ですよー。この後山をおりて、湖を渡ります。
IMG_5300

橋を渡ると、湖の周りに並ぶコテージが見えるよ。 ここ、高級エコリゾートなんだって。

  • 平日:4泊

  • 週末:3泊

  • オフシーズンの週末なら4人用が 3万円くらい〜 で借りられるらしい。


    IMG_5302

🍙 橋を渡ってすぐの湖沿いでランチ

橋を渡って5分くらい歩いた左側に、 湖沿いの開けたスポットがあって、ここが最高のランチ場所。

静かで、湖が目の前で、風も気持ちいい。 ここは絶対おすすめ。

IMG_5303

⛰️ 2つ目・3つ目の山はガチでキツい

ランチ後すぐに 2つ目の山。 下りたと思ったらすぐ 3つ目の山

この2つがなかなかハード。 でも登り切ったときの景色はやっぱり最高。でも下からみたらやっぱりただの丘、、、という。。。

zIWPfdMaGNElaYC1770560592_1770560605
きれいだけどねー。 本当に登ってる時はきつかったんよー。

🚶‍♀️ 湖の周りは整備されてて歩きやすいです。

山3つを越えたあとは、湖の周りをぐるっと歩いて戻る感じ。

  • 道がしっかり整備されてる

  • ベビーカーでもいける

  • 犬の散歩にもぴったり(実際たくさんいた)湖で泳いでるし

ただし、山エリアはベビーカー不可。ってか無理! 1つ目の山までは、ぬかるんでなければギリいけるかも。結構ベビーカーの人いたけど、、大丈夫だったかな。。

ビジターセンターのそばには遊具や大学の研究施設?らしきものもあったよ。これなんだろう??

IMG_5308
IMG_5309


<雨の翌日は要注意!泥との戦い!>
この日は晴れてたけど、前日に雨が降ってたせいで…

ぬかるみがやばかった!生乾きのセメントみたいに靴が持っていかれる感じ。。
下りは滑るので超危険だし、みんなビビりながらあるいてたよ。
あと、靴もドロドロ、、、

ハイキングシューズ必須! ですねー。できれば ハイキング用の杖 もあったほうが安心かも。マジで泥沼の下りはやばかったです  雨の翌日は本当に気をつけて。
このぬかるみをベビーカーで登ろうとしてた人達にあったけど、、、あの後どうしたんだろう。。。。


<ハイキング後はご褒美ビール>

ivlpikZrgaLtGlZ1770560889_1770560997
Kompel は、Maasmechelen(マースメヘレン)で生まれた “炭鉱労働者へのオマージュ”として作られたクラフトビール。 2015年に創業した比較的新しいブルワリーだけど、すでに受賞歴もある人気ブランド。
“Kompel(コンペル)”は、昔の炭鉱労働者同士が使っていた呼び名で、 「仲間」「相棒」 という意味。 ドイツ語の Kumpel に由来しているよ。
コンセプトは炭鉱労働者の連帯感と友情だそうです。炭鉱では国籍も文化も違う人たちが一緒に働き、 互いに助け合って地上に戻ることが大事だった。 その“連帯感・友情”をビールのコンセプトにしているのが Kompel。
IMG_5313

ビール名スタイルアルコール度数特徴
Kompel Bovengrondsベルジャン・ブロンド約6%“地上(Bovengronds)”をイメージ。爽やかで飲みやすいブロンド。香りが華やか。
Kompel Ondergrondsベルジャン・ブラウン約8%“地下(Ondergronds)”をイメージ。コク深く、しっかりした味わい。
Kompel Kriekチェリービール約4%フルーティで軽め。チェリーの甘酸っぱさが飲みやすい。
Kompel Saison / 限定醸造季節限定変動クリスマスビールなど、季節ごとに限定版が登場することも。

IMG_5312
IMG_5311
飲んだ後だからちょっとわかりにくいけど、グラスの裏側かわいかった
ピルスナーが左で右がブロンド。ブロンドは6%くらいあってアルコール度高いけど、いわゆるベルギービールって感じで味がこくておいしかったです

<第二部はアウトレットへ>
えーっと、泥だらけではありましたが、アウトレット行ってきました♪
高級服店は場違いなので入らなかったけど、アウトドアショップとかハイキングのあとなので購買意欲めっちゃ高まってまして、、NorthFaceとか、Mamuutとかで楽しめましたよん♪ 本当に最初の駐車場から目と鼻の先って感じでした。

住所:
Zetellaan 100, 3630 Maasmechelen, Belgium 
日曜もやってるのが良き


ハイキングからショッピングまでもりだくさんの一日でした!




押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

KEPknLJcdDJAJbj1770551381_1770551794
どーもっ!ベルギーでハイキング第三弾はこちらドイツ国境に近いEUPENでのハイキングです。Eupenはルーバンから1時間ちょっとくらいかな? 初心者が歩けるコースも多いし、とにかく広大なので大自然に包まれる感じがたまりません♪ 今回はインフォセンターに勧められた10kmコースにしてみました。

<出発地点>

出発地点はhaus ternellというレストランの横の駐車場。(ここのレストランもよさげでした)行ってみるまで分からなかったけど、レストランの横にインフォセンターもありました!

住所:Monschauer Str. Ternell 2, 4700 Eupen, Belgium

インフォセンター の中のトイレも使えるのが良き♪ 出発前にトイレ行きたいですもんね。ちなみに 地図も1€で買えます。

これがけっこう優秀で、

  • コース番号がしっかり書いてある
  • 曲がり角にも番号が出てくる
  • 「次は何番に向かえばいいか」がすぐわかる

という、迷子になりがちな人でも安心仕様。 正直、1€なら絶対買ったほうがいい。

ただし注意点がひとつ。 インフォセンターは10:00オープン。それより早く着くと トイレが使えない可能性ありなのでご注意を~。

IMG_5236
インフォセンターのオープンアワーは
  • (平日)10:00ー12:00 13:00-17:00
  • (土日祝日)10:00-17:00

このレストランが見えたら駐車場はこの横です
IMG_5234
駐車場はなかなか大きい。 戻ってくる頃、14:00すぎくらいには結構とまってました。

IMG_5238

<Haus Ternellからの10kmコース>


RENkzPxvwl1XBuI1770555807_1770555942
インフォセンター横の道を下って、突き当たりを左へ。
そこからは 川沿いをずーっと歩く気持ちいいルート
コース番号は 62->71->5->49->25->36->96->62

IMG_5221
IMG_5222

歩いてみた感想はこんな感じ

  • 川の音がずっと聞こえて癒し効果すごい

  • ぬかるみはあるけど、落ち葉がクッションになって歩きやすい

  • アップダウンはそこそこあるので軽い運動になる

  • とにかく人がいない

  • 「森に飲み込まれてる」感が最高

IMG_5223
自然の音しかしない空間ってやっぱりいいですよねー。 マイナスイオン半端ない感じです♪
そしてコースも半分を過ぎたころ、、、突然現れる不思議な扉。
こ、これは、、、
すずめの戸締りの扉ーーーーっ!!

しかもコースはこの扉の向こうへ続いている模様。。。。しかしこの扉のすぐ後ろは川。。。。。
どう見ても突き当り???? え?もしかして異世界コース???

IMG_5224
IMG_5225

なーんて、思ってたらちゃんとこの裏に橋があって、向こう側へ行けました。
川を渡って少し行ったところで川沿いにてお昼ごはん♪ 
地面はどこもしっとりぬれているので、敷物または椅子などが必須です。
IMG_5227

いろんなところで苔がきれいでしたー
IMG_5233
この植物何かわかる人いるかな? なんか海藻みたい 川沿いの道にたくさん生えてました。
IMG_5232

所要時間は だいたい3時間。 写真撮ったり、川を眺めたりしながらのんびり歩くのにちょうどいい距離。

最後の最後に結構な山道を登るので(一気に登る感じ?) だいぶぜーぜーいいましたが、アドベンチャーなところも、のんびりするところもあり、なかなか達成感が味わえるコースだと思いました。
ちなみにこの日の高低差36階程度とのこと

<そして第二部、ドイツのモンシャウへ>
歩き終わったら普通の靴に履き替えて、いざクリスマスマーケットで有名なドイツのモンシャウへ!
駐車場から車で20分くらいなのでおいしいビールまたはコーヒーでも飲みに行きましょう♪
街の入口の立体駐車場にとめて、いざ町中へ。なんか土曜日なのに結構静か???

IMG_5243
IMG_5241

と思ったら町の中心は賑やかでした。みんな楽しそうにビール飲んでる♪
とりあえずビールはおいておいて、、、、

我々が向かうのは丘!!!

そして、、また登る!! なぜならこの光景が見たいからっ!
WPjeKrmRiNtS4W51770551862_1770551949
結構しんどいんですが、このおもちゃ箱のような景色が大好き♪ クリスマスマーケット時は夜景が最高です

<今回のご褒美ビール>
丘に登った後は念願のビールでございます♪ 今回はこちら。
InjGFQqbeHqR5pm1770567264_1770567291 (1)
はーい。こちら、モンシャウで飲んだのは、ドイツの老舗ブルワリー Bitburger(ビットブルガー)のピルスナー。 1817年創業で、ドイツ国内でもトップクラスの人気を誇るビール。 キレがあって苦味がしっかり、後味はすごくクリア。軽くて苦くてすっきり~って感じ💛ドイツっぽいビールですねー。

キャッチフレーズは「Bitte ein Bit(ビットを一杯!)」だそうで、「とりあえず生、とりあえずBit」的な?
ドイツならだれでも知ってるビールらしいですよ。ベルギーでいう所のステラとかジュピレーみたいな感じですかねー。ドイツでもルクセンブルグよりでモンシャウの下の方に醸造所があるみたいです。


ちなみにクリスマスマーケット時のモンシャウはこんな感じ




<モンシャウの駐車場>

モンシャウの旧市街って道が細くて、車で突っ込むとちょっと大変なので、周りの駐車場に停めて歩くのがいちばん快適です。

観光で使いやすい駐車場を、サクッと紹介しておきます♪

🅿️ P3 Burgau(ブルガウ)

Herbert‑Isaac‑Straße, 52156 Monschau
旧市街にめちゃ近い王道スポット。
「とりあえずここに停めとけば安心」っていう安定感。

🅿️ Stadtverwaltung Monschau(市庁舎横)


Laufenstraße 84, 52156 Monschau
なんと 2時間無料
ちょっと散策したいだけならここが最強。

🅿️ Seidenfabrik P1

Seidenfabrik, 52156 Monschau
こちらも 無料(2時間)
旧市街まで徒歩7分くらいで、コスパ重視派にぴったり。

🅿️ Aukloster


Aukloster, 52156 Monschau
ここも 無料(2時間)
静かで停めやすい穴場ポジション。

  • 迷ったら → P3 Burgau
  • 無料がいい → Stadtverwaltung / Seidenfabrik / Aukloster
  • 旧市街に最速で行きたい → P3一択

ってな感じで選んでみてねー♪

ちなみにこの日の歩数は2万歩、階数にして36階でした
ここはかなりおすすめです!



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

MthcYXRU8uZ1KJS1759695220_1759695254
どーもっ!最近自然を満喫をテーマにベルギーを再探検中のノナです。今回は都心に近くて割と簡単に行ける、アントワープ近くのKalmthoutse Heide(カルムトウトセ・ヘイデ)」をご紹介♪
ここ、めっちゃ好きで毎年お花のシーズンには必ず行っています!
ブルーベルの有名なハルの森に勝るとも劣らないウォーキングスポットですよー!

ここの見どころは一面を紫に染めるヒースの野原です!!!

<Kalmthoutse Heide>

Kalmthoutse Heideは、ベルギーとオランダの国境に広がる国立自然保護区。広さはなんと約60km²!ヒースランド(荒野)、砂丘、森林、湿地、湖などが混在していて、いろんな風景がみれる場所です。

紫色のヒースの花が一面に咲き誇るのは8月ー9月。この期間は超映えスポットになります!!

bNwkTqksyDItqv81759696103_1759696142

<アクセス>
  • 電車+バス:Antwerpen(アントワープ)からKalmthout駅まで電車で約30分。駅から自然公園までは徒歩またはバスでアクセス可能。
  • :ブリュッセルやアントワープから車で約40〜60分。わりと大きな駐車場完備
  • 出発前にトイレもいけるビジターセンターあり。
<お散歩ルート>
いろいろあるみたいですが、きれいに整備されてるので気の向くままに歩いてみるのも良き。なんといっても、
わんこフレンドリーなので、犬と一緒にお散歩するの最高です。

そして、とにかく広い!ピクニックなんかもいいですねー。 ベンチはそんなになかった気がするけど。
変な展望台もあるので広大な敷地を上から見てみることもできます!

駐車場の横にはカフェもあるので軽く歩いたらビールを飲みつつ優雅な休日が過ごせますよー♪
IMG_4745
こんな感じで歩きやすい♪

<季節によってかわる風景>
8月ー9月は紫色のヒースが最高にきれい。
PIqVERmvOInxFSj1759695815_1759695835

今回は10月にいったのでヒースはほぼかれてましたが、今回きれいだったのはこのススキのような白い草!(名前わからず)
行った日が強風だったので、この草が風になびいて、頭の中ではもう「ナウシカの音楽」がずーっとぐるぐるまわってました。
v6v2LkjWUW6fQVy1759695877_1759695913
気分はすっかりナウシカ。らんらんらんらららんらんらん♪
猫の毛のようにふわふわにみえる草、、さわったらチクチクしてました
IMG_4750

というわけで、わんこの散歩場所を探している方、アントワープから30-40分でつくKalmthoutse Heide、超おすすめです!英語バージョンもあるよ!



その他のベルギーハイキング♪



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

R6d4Q81H4MNAjMh1756665837_1756665857

どーもっ!夏にスイスに行ってからめちゃめちゃ山モードのノナです。

とはいえ、山がないベルギー、それでもすてきなハイキングコースくらいはあるはず!と調べてみたらよさげなところが見つかったので行ってまいりました!やってきたのは、、、

Fondry des Chiens


Fondry des Chiens(フォンドリー・デ・シアン)は、ベルギー南部のナミュール州、ヴィロワンヴァル(Viroinval)のニスム(Nismes)村の東に位置にある、自然の陥没穴(カルスト地形)2022年に設立されたEntre-Sambre-et-Meuse 国立公園の一部だそうです。
写真を見てみると、まるで小さなグランドキャニオンのような景観!
こんなすてきな所がベルギーにあったとは!


禁止事項:現在はクライミングや洞窟探検(スぺレオロジー)は禁止
ECi5bddnwovFMZh1756669637_1756669661



<駐車場からハイキングコースまで>

村にはいると中央にまぁまぁの大きさの駐車場あり。いっぱいだったとしても路駐できるスペースが多かったので、特にパーキングスペースは気にしなくても大丈夫そうです。
IMG_4224
駐車場のそばにインフォメーションセンターもあり。
IMG_4260
駐車場から橋を渡るとすぐに町のど真ん中
IMG_4223

正面にフリッツ屋発見!ハイキングのあとはフリッツかな?
罪悪感なく食べられそう♪
IMG_4225
左手には教会も。
IMG_4220
その奥にはお城あり。
IMG_4226


<ハイキングコース>

フリッツ屋の道をまっすぐあがっていくと、横道にはいる小さな道があります。人の庭かも?とどきどきしながら入っていくと、小さくてかわいい家の前を通過して、道はどんどん山の中へ。。

はっきりいってここが一番大変だった!どこまでも続く急な登り道、、、
えー。ここ本当にベルギー?
と疑うほど。。。。

ま、しょせんベルギーなんでね。たぶん50mもあがりません
しんどかったけど、あっという間に高台に。
IMG_4228
眺めはまぁまぁ。
IMG_4229
かわいいやぎさんがむかえてくれます。ちなみに歩いてるところにガンガンやってくるのでちょいビビる。
IMG_4227

展望台を過ぎてどんどん行きます。
せっかくあがったのに、また下がるのか、、、とちょっと不安になる道。
下には川がながれてます。
IMG_4232
おおっ!!
と思わず歓声をあげてしまった。
なんと線路にでるんです!
廃線なのかな?ほかにも写真をとってる人たちが。
IMG_4243
線路の反対側はトンネル。
この秘境感がたまらないっ!!! 
ちなみにトンネルは進入禁止です。後にその理由を知ることになる
IMG_4238
線路を歩いて、写真をとって、トンネルのぞいて、、なかなか楽しい♪
これは来る前には知らなかったのでうれしい驚きでした♪

IMG_4234
IMG_4244

手なんだよなー。車でいくのは怖いし、電車で行くとなると、後期高齢者は歩き回ったり、荷物が大変。。。

さて、この後川沿いに行くコースもありましたが、長そうだったのでもともと予定してたコースに戻るためにちょっと後戻りします。
IMG_4246こんな感じで結構ハードな道なのでスニーカーよりはハイキングシューズなどがいいかと思われます。
コース的にはまぁまぁ難しい、ってかいてあったけど、そんなに難しくはないが、、健脚向きではあると思います。

でもこんな感じの根がごつごつ張り出した道なき道(ってほどでもないけど)を行く方がだいぶ楽しいですよね

次に向かうのは、ここへくる目的だった「ベルギーのグランドキャニオン」

途中倒れた木にすわって休憩しつつもぐもぐタイム。
小腹が満足したらさらに30分くらい歩きます。

しばらく行くとやっと開けた場所に出てきました。
風が気持ちいい~♪



IMG_4247
緑のコースがグランドキャニオンへのコース。開けた場所から5分くらいで出てきましたー!
巨石群!
IMG_4259
IMG_4258

写真では伝えきれない迫力があります。ぜひ一度行ってほしい!
IMG_4256
10mぐらいいわばを下ると、この谷の底にでます。洞窟みたいなのがたくさんあっておもしろそう。
入れるほど大きくはないですが。
IMG_4248
すごいねー。谷底に降りた後、
IMG_4255
というわけで、グランドキャニオンあり、廃線あり、ちょっとワイルドな道もあり。なかなか楽しいハイキングでした。こんな小さなコースに盛りだくさんの見どころなハイキングコースはちょっとないな、と思いました。
全部で休憩いれて3時間くらいかなー。




<ナビゲーション>
今回ナビゲーションにこちらのアプリを使用。有料みたいだけど、とりあえず一週間トライアルで無料で使えました。ほかになんかいい無料アプリないかなーと模索中です。
Komoot | Find, plan and share your adventures



<アクセス方法>

📍 出発地:ニスム(Nismes)

  • 最寄り駅:Nismes駅(SNCBのローカル線)

  • 車の場合

    • ナミュールから約1時間

    • ブリュッセルから約1時間45分

    • 無料駐車場あり(Nismes駅前)

🚌 公共交通機関

  • ブリュッセル → ナミュール(IC列車)

  • ナミュール → Nismes(ローカル列車)

  • 駅から徒歩でハイキング開始可能

IMG_4245

あ、ちなみにあの線路、、廃線ではなかったような、、、、 なぜなら遠くからですが、電車があの線路の方へ走っていったような、、、そして結構はげしい「ぷぉーーーん」という警告音がなってたので、たぶん使用されていると思います。線路を歩いて渡るのは問題なさそうでしたが、線路を歩いてトンネルまでいくのはやめた方がいいと思います。(線路を横断できるところからもじゅうぶん素敵なトンネルの写真がとれますよ♪)



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

↑このページのトップヘ