
どーもっ!のなです。
となったらもう大変!飛行機大丈夫なのか? 保険は?
と、考えることがたくさんありますよねー。
今回80歳の母が「死ぬまでに一度ベルギーに来てみたい」というので、いろいろ調べた結果をシェアしたいと思います。
まずは飛行機!
<ANA様のアシスタントサービス>
はい、われらがANA様。子供と高齢の方には無料でアシスタントがつくという神サービスがあります。小学生の子供を子供だけで日本に帰国させるときに使ったことがある方もいらっしゃると思います。今回はこちらを使わせていただきました。
ANA(全日本空輸)の高齢者向けアシスタントサービスは、65歳以上のお客様が安心して快適に空の旅を楽しめるように、空港から機内、到着後までさまざまなサポートを提供✈️
チケットを予約する時に一緒に予約できました。
お気をつけあれ!往路だけ選ぶところがあったので、申し込んだら、なんと復路は別に申し込まなければいけなかったらしいです。(そんな箇所、なかった気がするんだが)
とにかく行きに問題がなかったので、当然帰りもちゃんとついてると思ったらついてません、、、って


いや、帰りの方がなんなら必要なのよーっ!ベルギーの空港出国で英語もしゃべれないし、いまいち手順もわからないおばあちゃんなのよーーーっつ!
私のミスですが、めちゃあせりました。でもなんとか事前につけていただくことができANA様に感謝。
というわけでみなさまも往路と復路、必ず両方ついてるか事前確認必須でございます。
成田で国内線に乗り換えるのも、一度荷物を出して、入国しなければならず、けっこうややこしいんですが全部やっていただけたらしく本当に感謝しかないです💛
<荷物は手ぶらサービスへ!>

「年老いた両親が海外へやってくる」
となったらもう大変!飛行機大丈夫なのか? 保険は?
と、考えることがたくさんありますよねー。
今回80歳の母が「死ぬまでに一度ベルギーに来てみたい」というので、いろいろ調べた結果をシェアしたいと思います。
まずは飛行機!
<ANA様のアシスタントサービス>
はい、われらがANA様。子供と高齢の方には無料でアシスタントがつくという神サービスがあります。小学生の子供を子供だけで日本に帰国させるときに使ったことがある方もいらっしゃると思います。今回はこちらを使わせていただきました。
ANA(全日本空輸)の高齢者向けアシスタントサービスは、65歳以上のお客様が安心して快適に空の旅を楽しめるように、空港から機内、到着後までさまざまなサポートを提供✈️
👵 主なサポート内容
🛫 出発空港でのサポート
車いすの貸し出し:すべての空港で利用可能。リクライニング式や昇降対応タイプも一部空港にあり。
電動カートサービス:羽田空港第2ターミナル限定(8:00〜19:00)。
事前改札サービス:他の乗客より先に搭乗可能。
付き添い案内:搭乗口まで1名の付き添いが可能。
✈️ 機内でのサポート
機内用車いすの貸し出し:通路に対応した専用車いすを用意。
手荷物収納の補助:客室乗務員が荷物の収納をお手伝い。
座席の希望:肘掛けが上がる席やトイレに近い席の希望も可能。
🛬 到着空港でのサポート
お出迎えの方までの案内や公共交通機関の乗り場までの誘導など、到着後も安心。
チケットを予約する時に一緒に予約できました。
だがしかーーっし!
お気をつけあれ!往路だけ選ぶところがあったので、申し込んだら、なんと復路は別に申し込まなければいけなかったらしいです。(そんな箇所、なかった気がするんだが)
とにかく行きに問題がなかったので、当然帰りもちゃんとついてると思ったらついてません、、、って



いや、帰りの方がなんなら必要なのよーっ!ベルギーの空港出国で英語もしゃべれないし、いまいち手順もわからないおばあちゃんなのよーーーっつ!
私のミスですが、めちゃあせりました。でもなんとか事前につけていただくことができANA様に感謝。
というわけでみなさまも往路と復路、必ず両方ついてるか事前確認必須でございます。
成田で国内線に乗り換えるのも、一度荷物を出して、入国しなければならず、けっこうややこしいんですが全部やっていただけたらしく本当に感謝しかないです💛
<荷物は手ぶらサービスへ!>

🚚 サービス概要
対象便:ANAが運航する国際線(成田・羽田・関西発)
配送範囲:日本国内の指定場所 → 海外の到着空港
提携会社:ヤマト運輸の「空港宅急便」を利用
🧾 利用の流れ
ANA公式サイトから申し込み
ANAの予約確認ページから「手ぶらサービス」を選択
ヤマト運輸の申し込みサイトへ移動して詳細入力
集荷
指定日時にヤマト運輸が自宅などへ集荷
依頼主控えを受け取る
空港での手続き不要
荷物は直接ANAに引き渡され、搭乗口で手荷物控えを受け取る
到着空港で受け取り
ターンテーブルで通常の預け荷物と同様に受け取れる
⚠️ 注意点
往復利用は不可(片道のみ)
アメリカ路線は対象外
申し込みは出発日の30日前から可能
地域によって集荷締切が異なるので要確認
ーーーーーーーーーーーー
これは本当に便利です!空港に送ったとしても重たい荷物を引き出して運ぶのはちょっと後期高齢者にはハードルが高い。なので、チェックインまでしてくれて受け取りは到着空港っていうのは本当にありがたいです💛 そして空港でもANAのアシスタントサービスの人が運んでくれたらしい。(車椅子だったからかな?)<海外旅行傷害保険はどうする?>
はい、こちらですねー。一番困ったのは。後期高齢者の海外旅行傷害保険。。。。。って、、、、、、ばっか高いのよ!!もう本当にへたしたらチケット代に近くなる!!
今回母が30日滞在と、長期だったのもあり、料金はのきなみ5万から8万円。。。



それでも保険がないのは心配なので、払おうかと悩んでたら、
定期通院してる方はネット契約できないので店頭へおこしください
とのこと。いや待てよ。後期高齢者で定期通院してない人なんているの?いないよね?
ネット契約だから安いんじゃないのーっ!店頭にいったらさらに高くなるよね?
通院ったってガンの手術のあとの定期チェックで、今現在どうこうってことはないんだけどなぁ。
でもだめらしい。。
こうなると残されてるのはクレジットカードについてくる保険のみ。。。
ちなみにこちらがCHATGPTに聞いたサマリーですが、私が選んだのはPAYPAYのゴールドカード。
ちなみに「自動付帯」というのは旅行代金をクレカではらってなくても保険が使えるタイプ。「利用付帯」というのはクレカで旅行代金を支払った時のみに使えるタイプです。
今回旅行代金は私のクレカで買ってるので、使えるのは「自動付帯」のみ。
| カード名 | 年会費 | 補償方式 | 治療費用(傷害・疾病) | 携行品損害 | 賠償責任 | 特徴 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| PayPayカード ゴールド | ¥11,000 | 自動付帯 | 最大 200万円 | 最大30万円(免責3,000円) | 最大5,000万円 | 本会員・家族会員対象、契約翌日から補償開始 |
| エポスカード | 無料 | 利用付帯 | 最大 270万円 | 最大20万円 | 最大3,000万円 | キャッシュレス診療対応、年会費無料 |
| JCBカードW | 無料 | 利用付帯 | 最大 100万円 | 最大20万円 | 最大2,000万円 | 若年層向け、Amazonで高還元 |
| 三井住友カード ゴールド(NL) | ¥5,500(条件で無料) | 利用付帯 | 最大 300万円 | 最大50万円 | 最大5,000万円 | 空港ラウンジ利用可、家族特約あり |
| 楽天プレミアムカード | ¥11,000 | 自動付帯 | 最大 300万円 |
母がカードの申し込みをしたところ、80歳以上は入会できないとあったそうです。母、今年80歳。。そして旅行が終わるころには81歳。。。
ギリセーフだったらしい。( ̄□ ̄;)
<飛行機の中で血栓の恐怖>
一応通院中なので、お医者さんに「ちょっとヨーロッパいってくるわ!」といったところ、血栓ができやすい薬を毎日飲んでるのでちょっと心配、といわれたそうで、、、
飛行機の中でなるべく立ったり座ったりしてたそうです。(迷惑系ですね
)まぁでも不安ならその辺の対策も必要かもです。今回は力尽きてそこまではしらべませんでしたが。。
ーーーーーーーーーーー
ってなわけで、出発前から準備が大変な後期高齢者のヨーロッパ旅行でした。。


ちなみに飛行機の中、後ろの人に「倒します」っていうのが面倒でまったく椅子を倒さず、座席についてるモニターの使い方がわからず、一回もみないという中、13時間、楽しく過ごしたそうです。
すげーな。〣( ºΔº )〣
後期高齢者の母とすごした旅行記はこちらから。
| 押して頂けると励みになります! | フォローしてくれると嬉しい♪ |
|---|---|
![]() | |



)
)
































(遅ればせながら、母の日のプレゼントという名目)
