m4sU4C5ZKENsHKt1755269649_1755269674
どーもっ!のなです。
「日本から友人がきたらどこに連れてく?」
シリーズです。今回はフランス旅行編!

ベルサイユ、パリと蚤の市♪

フランス旅行全行程はこちら
ベルサイユ=>パリ蚤の市=>パリ観光=>ゴッホの村=>モネの家

その他の後期高齢者との旅行はこちらから。





<ベルサイユ宮殿>

母が来た時、できたらパリはさけたいと思っていました。
パリ苦手なんだよなー。車でいくのは怖いし、電車で行くとなると、後期高齢者は歩き回ったり、荷物が大変。。。

そこで考えたのが、
「車でベルサイユへ行く」
という案。いやいや、これ、悪くないでしょ~。車でパリの中まで入るのは怖すぎるけど、リングに入らなくてもよくて、パリを避けてぐるっと回ってベルサイユまで行ってしまえばいいんよー。
それなら怖くないっ!!

フランスのほかの街を運転するのに抵抗ないけど、さすがの大都会、(運転荒い系の人多し)パリだけは避けたい、、、が、車で行きたい!って時にこの案どうですかね?

案の定、ベルサイユは運転してても全然怖くないし、ホテルの駐車場に一回とめてしまえば、あとは電車で行き来するだけ。 パリの中心までもRER一本で行けるし、たったの20分!!そしてベルサイユ宮殿も観光できちゃう!

われながら完璧な案でした♪
IMG_2323
さてさて、ベルサイユ宮殿。こちらは5月末に行ったのですが、行く1週間ぐらい前に、じゃ、予約でもとろうかなーと思ったらまさかのフルブッキング!! えー。3日もあるのに、どれもだめ。。
あんなでかいのにフルブッキングとかなるわけ?? と、目が点になりました。

しかし、もうベルサイユのホテルはとってるし、行くしかない、、、探しまくったところ、お値段倍でしたが、ガイド付きツアーを発見。もうこれしかないわ、と腹をくくって払いましたよー。母のためです。仕方がない。 ちなみに英語ガイド付きツアー、一人頭70ユーロでした。

入る前に時間制ですがけっこう並びます。セキュリティを通って、始める前にトイレタイム、、とかでたぶん始まったのが14:30のツアーで15:15くらい。
IMG_2201


ちなみにノーマルプライスはこんな感じ。

Ticket TypePrice (EUR)Includes
Palace Entry Ticket€21Timed entry to the main palace, temporary exhibitions, and park
Passport Ticket (Full Access)€24Palace, Gardens, Trianon Palaces, Marie Antoinette’s Estate
Passport + Musical Gardens Show€32Full access + musical fountain show (seasonal)
Virtual Reality Experience€45Palace entry + VR tour “Lost Gardens of the Sun King”
Passport + Gourmet Lunch€108–124Full access + lunch at La Flottille or La Petite Venise (seasonal)


そしてこの日、快晴、気温29度近く、、、ベルサイユ宮殿の中はもうすごい人!!
暑いわ、なかなか思うように動けないわでめっちゃ疲れました。。。

こちらはマリーアントワネットのお部屋と肖像画。
IMG_2191
IMG_2193

そして、、、じゃじゃーん。おなじみの鏡の間。
前にもいったことあるけど、やっぱりすごい迫力。ここで行われてた舞踏会、、タイムスリップしてみてみたい。。。
IMG_2171
Sj4jh16it52YJqC1755271411_1755271433
ガイドによると、この鏡の間の何が一番画期的だったかというと、この巨大な鏡なんですって!
この時代、鏡は小さいのしかなかったらしく、全身が映る鏡を見るのはみんな初めてだったらしいです。
IMG_2174
IMG_2183

窓も大きくて、反対側には巨大な鏡、大きなシャンデリア、、本当にきらびやか

<庭園へ>
とにかく暑い、人がいっぱい、ガイドツアーが終わるころには私ですらへとへと。
とりあえずどっかで休もうと宮殿内のカフェで休むこと一時間弱。
やっと元気を取り戻して、庭園へいってみました。

ここはフルで買ってない限り別チケットがいります。やばいくらいに青空+暑い、、、
IMG_2205

IMG_2211

電車に乗るためにチケットを買うんですが、なんせ、デカい庭園なので、いちいち全部遠いんですよ。チケット売り場から電車乗り場まで100mくらいありそう。。
pVijhpEzFkhzeMN1755271810_1755271850

このでかい庭園、歩いて回ったら暑さで死んでしまう。。。
IMG_2214
6ITNybWeblbOnBE1755271870_1755271916

さて、この時だいたい午後6時前くらい。。

ガイドツアーは70ユーロ払ったけれども、空いていたのが14:30くらいのやつのみで、ま、いいんじゃね?と思ってたけど、ここにきて問題発覚。

プチトリアノンに電車がついたのが18:00。。 18:30で閉館らしく、、プチトリアノンの前までいったのに、もう入れませんでした

というわけで午後に入場予定の人は気を付けてください!休憩入れてると4時間くらいはかるくかかります!

ガイドさんによるとおすすめは11月だそうですよ。毎年けっこうすいてるらしい。


<いざベルサイユからパリへ>
次の日は「蚤の市」へ行きたいという母の希望を満たすべく、パリへ。 なんだか豪華なRERのベルサイユ駅.
最寄り駅: Versailles Château Rive Gauche (RER Line C)
下記の見学にも便利なラインです。
  • Saint-Michel – Notre-Dame
  • Musée d'Orsay
  • Invalides
  • Pont de l'Alma
  • Champs de Mars – Tour Eiffel

IMG_2305

そしてラッキーなことにベルサイユ仕様の電車にあたりました! かわいい!!
ここは2階なんだけど、1階は図書室みたいに本棚の壁紙でそれもかわいい
IMG_2221


<蚤の市>
どこで聞き及んだのか、蚤の市にいきたいらしい我が母。。。 
パリの蚤の市といえばクリニャンクールですが、、、 
行きたくねー。特に高齢者とはいきたくない。。。

だって、ガラが悪いんだもん。。。。怖い。
というわけで比較的ガラのいい?ヴァンヴ蚤の市に案内してきました。私も行くのは初めて!
2zVscpPMS0DIDzI1755271141_1755271218
アクセサリーも多くて結構楽しかったです。でも現金必須。すっかり忘れててほぼ現金ゼロでいったので無駄遣いせずに済みました。 (駅の近くにキャッシュマシーンありましたが。)

ZNgOX4KF4Evc4v51755270956_1755271013
csz14keQAaxCWPp1755271041_1755271118

一本の通路にずーっと露店が並んでるタイプ。複雑じゃないのでわかりやすくて初心者向けかも?
ぜんぜん危ないこともなく、いい感じの蚤の市でした。
(ちなみにコーヒーとかの店が全然なかった。。途中でコーヒー飲もうとおもってたのに。食料品売ったらだめなのか?)

その他のパリの蚤の市はこちら。
名称エリア特徴開催日
クリニャンクール蚤の市<br>(Marché aux Puces de Saint-Ouen)18区世界最大規模。家具・雑貨・古着・レコードなど幅広い品揃え金〜月曜
ヴァンヴ蚤の市<br>(Marché aux Puces de la Porte de Vanves)14区450以上の出店。お手頃価格で初心者にもおすすめ土・日曜
モントルイユ蚤の市<br>(Marché aux Puces de la Porte de Montreuil)20区ヴィンテージ衣料が豊富。軍服やファーコートも土〜月曜
ジョルジュ・ブラッサンス公園蚤の市<br>(Marché du Parc Georges Brassens)15区古本・版画・地図など文芸系アイテムが充実土・日曜
アンファン・ルージュ市場<br>(Marché des Enfants Rouges)3区常設市場だが週末にヴィンテージ雑貨が登場。グルメも楽しめる毎日(蚤の市は週末)


こちらを参考にしました。



<オルセー美術館>
美術館、、行きたいっていうとおもってなかったんですが、行きたいといわれ、急遽しらべたらどこもいっぱい。。。。だよねー。。一週間前じゃもう全然遅いです

モネが好きなのでオランジュリー?って思ったらソールドアウト。ちっちゃいし、仕方がない。
ルーブルは行く気がなかったのでオルセーで。なんとか16:30の回をゲット。
IMG_2253

前にオルセーに行ったのは30年くらい前でしょうか。。(年がばれる)今回いってみて、

いったいこの満員電車のような美術館は何????

ってなりましたよ。いや、人多すぎ!そしてみんな絵がみたいのか?それとも「行ったよ!」って写真とってTICKしたいのか?っていう人が多すぎる。
いや、私もあんまり美術鑑賞したいタイプじゃないけど、、、それでも静かに絵を見るくらいはできるんですが、、、
  • 絵と一緒にいろんなポーズで写真を撮る人たち。(1枚でいいだろ)
  • 大きな声ではなしまくる人たち(美術館では静かにしましょう)

なんかね、絵を鑑賞するっていう雰囲気じゃなくて、もう満員電車にいるような感じでしたよ。ゴッホやモネのある5階は本当にクレージーでした。

オランダのゴッホ美術館に行ったときはみんな半径3mくらいはあけて半円になって見てて、たまにちょっとだけ近寄ってみる、って感じだったのに、ここはもう半径30㎝!!
なので一番前までいかないと何も見えない。。。
IMG_2264
IMG_2258
カフェも人で一杯。。。ここのカフェいきたかったのに、残念。

オルセーのアイコン、時計の前は比較的すいてましたが、まぁそれもそのはず閉館間近でしたからね。
16:30の回ってちょっとひどい、だって閉館までの1時間半じゃぜんぜんみれない
IMG_2286
IMG_2291
まぁそこしか予約がとれなかったので仕方ないですが、、、みなさんは早めの予約で最低3時間は見ておくと休憩しながらゆっくりと見れると思います。

<ノートルダム教会>
火事のあとの修復がおわったノートルダム。サクッと行こうかって思ったら、なんとこちらも予約がないとながーーーい列に並ぶことになるらしい。
IMG_2297

皆様、ここのバラ窓素敵なのでぜひ予約していってくださいませ。我々は外だけ写真とって帰りましたでも外だけでも素敵なので予約とれなくてもいってみるのもありかも。
この近辺は素敵なカフェで夕方からにぎわってて、とってもパリらしい雰囲気があります。

というわけで、フランスパリ、ベルサイユツアー。天気をみてから行こうと思ってたので、のんびり一週間予報がでるまで待ってたら、どこもほぼいい時間の予約が取れなかったのでした。。

皆様はお気を付けをー!


後期高齢者との旅行でいったすべての場所はこちらの記事にあるリンクから見れます。



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪