3rSjendAZP6ZmiW1735900306_1735900320
どーもっ!のなです。ショパンにはまっているクレープちゃんのお供で、パリにあるショパンのお墓まいりに行ってまいりました!

場所はパリ東部、ペール らしぇーず(Cimetiere du Pere-Lachaise)という墓地。 ショパンのほかにも、バルザックドラクロワ、オスカーワイルド、モディリアーニ、エディット ピアフなどの有名人のお墓があります。

とにかく有名人がたくさん眠るこの墓地は年間数十万人が訪れるそうですよ。

ペール・ラシェーズ墓地 - Wikipedia

上の門をくぐると、墓地の地図が。アプリもあるみたいです。
IMG_0190
IMG_0191
なかなか広大で地図があっても見つけるのが大変。

こちらが今回の目的、ショパンのお墓。。。 ショパンがなくなった後、心臓だけはポーランドに持って行ったそうですので心臓以外がここで眠っているもよう。

ちなみにその心臓も本当は家族の眠る墓地に一緒に、という事だったそうですが、どこかのワルシャワの墓地に埋葬されてしまったらしいです。
IMG_0201
IMG_0202
行ってみるとわかるけど、とにかくショパンお墓の前には人がいっぱい。
そしてお花もいっぱい。

ちゃんとお手入れされているお墓とそうでないお墓、けっこうはっきりわかれてて、ちょっと寂しくなったりもします。

ショパンは本当にみんなに愛されてるのがよくわかりますよね。


ショパンのお墓にいたカラス。。。まるで門番みたい
墓地にカラスなんてめっちゃ似合うー。と思ってたんですが、人なれしてるこの子達、足に番号札がついてましたよ。
もしかしてこの墓地の従業員???
IMG_0197
IMG_0193

とにかく広大ですが、自然もたっぷりで、日本の墓地のようにおどろおどろしくないので、ただ散歩に来てる人もたくさんいそうです。
秋にくると色づいた木々もきれいでなかなかいい散歩になると思います。 有名人のお墓をさがしつつ、みんなの生前に思いをはせ、そぞろ歩きはいかがですか?



<アクセス>
メニルモンタン大通りに面していて、最寄り駅は地下鉄2号線のフィリップ オーギュスト駅。ペールラシェーズ駅からは側面の入り口まで500mほどあります。

<Hotel Obododoで朝ごはん>
ホテルをチェックアウトした後、朝ごはんを食べずに墓地付近まで来たのですが、まずは腹ごしらえをしようと入ったのがこちらのカフェ。
入ったときはホテルとはしらず。なんかちょっと古い感じのカフェなので、ある意味パリっぽいかとはいったら、大正解!

なんだかアンティークっぽい雰囲気の店内は、いたるところに古いタイプライターとか自転車とかが飾られていて、いい雰囲気~💛
IMG_0186

クロワッサンはどこかで買ってきたやつみたいだったけど、カフェオレが大容量でさらに熱々で最高でした💛
カフェオレってたまにぬるいやつあるから、よかったIMG_0187


墓地の入り口のすぐ横の角にあります。
28 Bd de Ménilmontant, 75020 Paris, フランス

<パリをぶらぶら>


さて、墓地を後に資、最後に日本食でも?とオペラのあたりをぶらぶらしていたら、こんなかわいいチョコレート屋さんが! Bostani Chocolate

IMG_0207
IMG_0206

超ラブリーじゃないですか?おんなごころをくすぐりますよねー。ピンクのバラのついたケースは、チョコを食べ終わったらアクセサリーケースにするのも良き🥰





とにかく乙女っぽいパッケージ多しIMG_0205
他にもかわいいカフェがいっぱいIMG_0203

せっかくきたからセーヌの方へ。パリの市庁舎の近くです。
やっぱりセーヌはみないとね。IMG_0208
土産物屋さんの隣にあったカフェが素敵だった
IMG_0210
どこを歩いても絵になるパリでした💛

その他のショパン関連記事はこちらから!





押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪