海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

2026年05月

khzGozT5o4y8wpI1778353769_1778353810
週末にドライブがてら国境近くのフランスのスーパーに行くんですが、さすがおフランス!!
乳製品の品ぞろえがレべチでございます~♪


特にヨーグルトはベルギーと同じものでも
値段バグってんのか?
となるくらい安い!
そして味やメーカーの種類が豊富!

その中でも栗好きの私にはたまらないのが、秋だけではなく通年で栗製品が多いこと!

この栗のヨーグルトも一種類ではなくいろんなメーカーのものが通年で売ってるんですよ♪

私が最初に買って感動したのが
ANDROS

jewbmqJaXFGV2Mu1778356247_1778356300


IMG_5745
でも初めて買ったときは白いところは普通のヨーグルトだったような気が、、、今はココナッツ入りです。 (前の方が好きだったので残念)
でも栗の部分は濃厚で量も多めでおいしいです。

お次はCharles & Alice

pocz8138q2qT1o61778356391_1778356432

デザート、とかいてるだけあって、ヨーグルト感はあまりないかな、、栗とヨーグルトの一体型です。
こちらもかすかにココナッツが香る。 なんでみんなココナッツいれるかな
IMG_5748
IMG_5754
我が家はあまりココナッツ好きではないので、そこだけが残念 あと、一番容器が小さいです。
本当に食後のデザートって感じ。


最後はyoplaitのSKYRのヨーグルトと栗。
kLKRkeE4qt7gLGF1778356453_1778356485

IMG_5746
こちらは。。。うーん。ヨーグルトの比率に対して栗が少なすぎて、栗の味があんまりしない。。ヨーグルトの酸味がきわだっっちゃってる感じかな。。。

順位をつけるなら、私的には
  1. ANDROS
  2. Chales & Alice
  3. Yoplait

うちの娘ちゃんは
  1. Charles & Alice
  2. ANDROS
  3. Yoplait

でした。コスパも味もいいのはANDROSかな。でも普通のプレーンなヨーグルト味に戻してほしい。クリーミーでおいしかったのに!!!
ココナッツ入りでもおいしいのでココナッツ苦手じゃなかったらぜひ試してみてください!

良かったら試してみてね。

追記: 栗好きさんにはこちらもおすすめ。フランスのスーパーで買えるよん。

その他のスーパーマーケット情報はこちら♪



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

break
日本でホテルに宿泊をすると、たいていどこのホテルも朝食に力を入れていると思う。
本当に企業努力っていうのか、お客様満足の為なのか、、宿泊料を考えても素晴らしすぎる朝食が多い。と思う。
もちろん全てのホテルがそうだというわけではないけど、自家製パン、その土地の名物料理、などなど大体がそのホテル独自の売りがあるように思える。
食べきれないほどの種類が出てきて、朝からお腹満腹!ってな状態に陥る。


ヨーロッパは??というと、だいたい何処も同じ。面白くないほどほぼ同じ
すべてのホテルが同じというわけではなく、たまぁ~~におお!と思うような素敵な朝食の所や、おお!なんやねん!これ!と思うようなガッカリ朝食もあるけど、たいていほぼ同じ。


大体は👇のようにパン、コーンフレーク、ハム・チーズ、ヨーグルト、温かい料理(卵料理、ソーセージかベーコン)、ジュース、コーヒー・紅茶が並ぶ。
UK独特かなと思うのはベイクドビーンズ、ベーコン、ハッシュドポテトが追加で出てくることくらい。

break3
break9

break2
break12

その他ワインで有名な地域に宿泊すると、朝食にワインが出てくることがある。これは嬉しい誤算。
反対に15ユーロ位朝食で取っているのにパン、飲み物、ヨーグルトくらいしか出ない所はハズレだわぁと思ってしまう。
break11
break8

ということで、ヨーロッパの朝食はある程度宿泊費の高いホテルだろうが安いホテルだろうが、西欧だろうが中欧だろうが東欧だろうがほぼ変わらない朝食

ホテルではないけど、ブラッセル空港ラウンジの朝食をご紹介。
対応人数が多いからだと思うけど、1つ1つの料理の量が多いというだけで内容はホテルの朝食とほぼ同じ。
パン、ハム・チーズ、温かい料理に飲み物。
break5
break4


break7
break6

最近、ヨーロッパのホテルで食べたいものがない。大体どこも一緒だから「嬉しさ・楽しみ」がない。
日本のホテルで食べたいものがなかったらホテルで食べずにコンビニで買ってくることも出来るけど、ヨーロッパではパン屋だからなぁ。。

ただ欧州人はこの定番朝食以上のものを求めてはいないのかも。。。。
大体、日本のホテルで沢山出てくる朝食を見て、うちのパートナーは「なんで日本の朝食はあんなに沢山出てくるんだ」と言ってるくらいだし。



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

ozon
!!!!!!! 朝起きたら体に異常が~~!!!!
身体のあちこちに虫に刺された跡を発見!

見て見て!!!ちょっとお粗末な身体ですが、虫の毒で炎症起こして赤くなってるわ、大きく腫れてるんですよ~~(涙)
👇、足じゃないんですよ~~腕です。腕。こんなに腫れたんです。
ozon5
ozon6

👇なんて炎症して赤くなっている場所がめちゃくちゃ大きい。
ozon7

刺された当日は本当に蚊に刺されたような大きさで痒かったのでムヒを塗りまくっていました。
でもムヒ1本使っても痒み、腫れ、赤みは治らず。。。。
最初はダニかなぁ~??と思ったけど、ダニだと針の跡が2つあるとかネットであるし、、、、でもとりあえずはパジャマ、シーツなどを全部高熱で洗濯。

週末だったのでホームドクターに写真を送って「何に食われた?何の薬塗ればいい?」と聞いたら、、、
じゃない?Fucicort処方してあげるから塗ってみて」と。

数日間Fucicortを塗ってもあまり変わらず。。。近所の奥様に話をしたら「え??蚊じゃないでしょ」と。
ええええぇええ~ん(涙)
じゃあ何よ!!!!と思ってたら友人から「クモだよ」と。。。

クモ??
ozon4
どうやらクモに刺されるという事があるらしい。
確かに家の中にはたまに足の長いクモが出てくる。でも、ハチに刺されるならともかくクモ。
そしてFucicortという塗り薬も間違っており。。。自然治癒で治した(いや、ムヒとFucicortは塗ってるか)哀れな私にステキなアドバイスが!!


それはオゾナイザー = オゾン発生器
ozon2
ozon3

オゾンを人工的に生成する装置で、殺菌・脱臭・酸化などに利用との事。
細菌、ウイルスの細胞膜を破壊して除去するらしいですが、使っている友人曰く、家の独特な匂いも無くなるし、同じオゾナイザーを持っている友人はクモとかも消えたらしいから使ってみたら?と。

いや、もちろんするでしょう!!!

このオゾナイザーはタイマーをかけてオゾンを発生させるんだけど、部屋でオゾン発生中は人間・動物は中にいることが出来ないので雨の日に使うことは難しい。
でも毎日使うわけでもないので使ってみようと購入してみました。

オゾン発生後はオゾンの匂いが若干するけど、窓を開けて換気をして、時間が経つとその匂いも無くなります。

ちなみに私はお試しということで50ユーロ以下の製品。
bolでもamazonでも見つけることが出来ました~。もうクモが来ませんように!!!!

 
押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

Heoo1S3IzDhjzZu1775839408_1775839449

こちらも友人に教えてもらったもの。友人が持ってきてくれたのはこのワインの赤バージョンだったんですが、白を見つけたので買ってみました♪

このワイン、友人が見た瞬間に、、、

「めっちゃコロナ?」

と二度見してしまうような名前。MezzaCorona.
しかも発見したのがコロナの時期だったそうなのが笑える

こちらは白ですが、白ワイン2種類あって、私はあまりドライでなさそうなこちらを選んでみました!
IMG_5577
IMG_5578


さわやかーだし、甘いわけではないんだけど、フルーティ。ほのかに桃、、、、かんじるかも?

フランスよりも、イタリア、スペイン、ポルトガル、チリあたりのワインが好きな私はこちらも好みのお味。ま、たいして飲めるわけでもない素人さんが何を語るか、って感じなんですが。。。


赤バージョンも安くておいしかったですが、この白ワインも6,99で安いし、夏の定番になりそうです♪
ちなみにもう一本の方の白ワインをかった友人は「うっす」っていってたので、好みによるかもしれmせぬー。
ただ赤ワインのめっちゃコロナは複数の友人がおいしいっていってたので大丈夫かと。。


良かったら試してみてね。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

china
やっぱり「安くて・美味しい」が一番!
「XXXに行ったよぉ~、安くて美味しかった~」なんて話を聞くと「えーどこどこ?」と聞きだして行く今日この頃。

で、今回は中華レストラン Car Bon
china6
china8
ここはネットから予約することが出来ないので、要電話予約です!!!
何せ混んでる~~。私が行ったときも予約してない人がやってきて「1時間半以内で終わるならいいよ」と言われてました。

週末のお昼に行ったのだけど本当に人がぎっしり。
場所はKAMOさんのお隣のレストランです~。
china7



さて、メニューはというと日本風餃子、エビフライもありますが、注文をしたのはピータン豆腐サラダジャージャー麺豚耳四川炒め(かな?)などなど。。
四川メニューは辛いのだけど、ただ辛いだけではなくて美味し辛い。ビールに合う!
china5
china4

その中でも私が一番気に入ったのはしめじ揚げ中華風冷やし麺!👇
これらは辛くないメニュー。あ!しめじ揚げは七味みたいな粉をつけて食べるので若干辛いか。
china3
china2

他にも麻婆豆腐や焼きそば、チャーハンなど美味しそうなメニューがあったので又行ってみたい。

シャトランにも歩いて行けるので、散策がてら、ショッピングがてら行けるかなぁ。
銀座、横浜などに店舗があるBenoit Nihantのチョコレート屋も近いですよー。


ビブ・グルマンゴ・エ・ミヨに掲載されています。





押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

↑このページのトップヘ