海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

2026年04月

super2

ブラボー!ベルギー政府!
ようやく、ようやく週末のお買い物環境が向上されようとしている匂いがします~。


ベルギー連邦政府は、国内のすべての店舗について、週7日・21時まで営業できるようにする方針を発表した。これは、週1回の強制休業日を廃止し、営業時間の規制を緩和するもの。

政府は、オンラインショップとの競争や消費者ニーズの変化に対応するため、店舗に柔軟性を与えることが目的であり、営業時間の延長は義務ではなく各店舗の自由な選択だと説明している。

一方で、自営業者団体などからは「大企業には有利だが小規模事業者には負担増になる」との批判が出ており、コスト増や労働時間の長期化を懸念する声もある。

この法案は議会での採決を経て、夏前に施行される予定



キリスト教の安息日である日曜日は働くということよりも礼拝や神との交わりを重視する日とされているようで、私がベルギーに来たウン十年前は日曜に開いているお店なんてなかった。
日本で24時間営業のコンビニやスーパー、日曜に食品なり洋服なり買い物をしていた私は日曜日にお店が開いていない事が本当に慣れなかった。さらに営業時間も短かったし。
うっかり買い物を忘れたモノを買いに行くってこと出来なかったし。。。


でもDelhaizeが3年前にだいぶ大きなストライキをしてフランチャイズ化になった後に日曜営業となった。フランチャイズ化したからか各お店が自分たちのカラーを出し始めたのかな~?と思ったけど、理由はともあれ本当に週末にお店が開いているのは助かる。


国境を越えてたまにドライブがてら行くフランスのスーパーだって日曜の午前は開いているので日曜開けてくれたら嬉しいなぁ~と思っていたのよ。


で、やっぱり👆の「週7日・21時まで営業できるようにする方針」が発表された後にALDIでストライキ発生~~。
速攻反対(?いや、自己主張?)する労働組合が出てくるっていうのがベルギーよねぇ~~って思っちゃうわ。

365日24時間営業なんて事は言わないから、せめて食料品は日曜も買えると嬉しい。
そして土曜の午前で閉まってしまう薬局も日曜の午前でも良いから開いてくれないかなぁ~。これって急の熱とか虫刺されとか困るときあるんだよねー。(地域で数か所開けないといけないルールらしいけど)



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

torino
イタリアといえばエスプレッソ!
エスプレッソを飲みにイタリアに行きませんか? 初めてトリノに行きました~。

まずまず!!!!ブラッセルから飛行機でトリノの向かうと。。。。
機内からアルプスの山々、そしてモンブランが見えた~~~! この時点で⤴ぅ~~
torino15

これらの素敵な山々はお天気が良ければ素晴らしく見ることが出来ます!
トリノの人が「冬だと空気が澄んでいるから綺麗に山が見えるよ」と言ってた通り、山が綺麗ぃいいい。

しかしここはイタリア!やはり私的には食事でしょう~

という事で、トリノ名物のAgnolotti
ラビオリに似た形で、中にお肉やホウレンソウなどの具が入っています。2晩続けて食べてしまいました~!レストランによって違うメニューなので食べ比べもできま~す!
torino5
torino6
最初の夜はトリノ名物ワインバローロと。次の日はビールと。
個人的にはワインとの方が美味しかったかな~。


そして次はボンボン(砂糖菓子)
サンカルロ広場にあるStratta。1836年に創業したカフェなので、もちろんカフェを楽しんでいる人も多かったのですが私の目的はボンボン!
torino13

カラフル~~!でかわいい~~。
「これは何?これは?」と気になったのを1つずつ聞きながらボックスを作ってもらいました。
お客様も少なかったからか?店員さん達も親切に1つずつ教えてくれました~。
甘さ控えめで、カラフルで、私はラズベリーが好き!!
torino9
torino8

torino7


そしてそして最後はアイス! Biraghi
2月に行きましたがちょうど晴天で気温も上がってて暑い~と思っている所に美味しそうなアイス屋が!サンカルロ広場Strattaの反対側にあります。
まるで農場牛乳アイスクリームのような濃厚な味でこちらも満足。
ティラミスも同じようにテイクアウトで売っていました。
torino11
torino10

お店に向かって右側に「お支払い窓口」がありました。
ここで金額を払って、左側の「引き取り口」からアイスを受け取るシステム。
torino12



そして美しい景色・怖い感覚をしてみたいなら!

アルプスの山々が綺麗に見られると何かのサイトで見たので行ってみたMuseo Nazionale del Cinema
お天気が良かった初日に登ろうと思って行ったのだけど「チケット完売」がーーーーん!!!!
ぜひぜひ事前にオンラインからチケットを買って行ってください~。

そして何が怖いかって、、、このパノラミックリフト、ドームの一番上からケーブルを使ってリフトを上げ下げしているって事。
リフトは四方ガラス張り。高い所が苦手な私はギュウギュウになっている人にピタッとくっついてしまった。。。。
👇の写真では分かりにくいかもしれませんが、、、本当に建物の真ん中にガラス張りのリフトがケーブルでぶら下がっている感じ。。。。。恐怖。。。。こわ~~~い
torino3
torino4

私はチケットを買った日がちょうど曇り。。。。。でも、晴天だったら美しいアルプスの山々が見れるらしいですよー。
torino14


楽しいトリノ旅行をお楽しみください~~。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

Y1V5qhijxrL17Lb1775758887_1775759130
そろそろベルギーでも窓をあけて新鮮な風を受けたい陽気になってきましたね♪
そこで気になるのが、、、、、
蚊、カメムシなどの虫たち!!!!

ベルギーの家って網戸がないところが多くて、窓を開けたら最後、クモやら、カメムシやら、蚊やらいろいろ入ってきちゃうんですよ。(え?都会のブリュッセルとかだとそんなことない?)

でも網戸つけてもらうのも高いし、何度か窓の会社に連絡したけど一度も連絡帰ってこないし、、、(商売する気ゼロなのか、網戸はもうからないのか。。。)

というわけで近所のDIYショップ、HUBOに行ってきました!(フランス語圏ではBRICOとかの方が有名かも)

とりあえずできるかどうかわからないので一番安い2.99ユーロのこれを購入
マジックテープで窓に貼りつけるタイプです。
中に入ってるのは網?とシールで貼るタイプのマジックテープのみ。
IMG_5513
IMG_5514

まずは貼る位置を確認して窓枠を掃除です! ほこりがついてると一瞬でマジックテープがはがれてくるので要注意! (←面倒くさくてそのままはったらすぐ取れた経験あり)
窓の構造は家によって違うと思うけど、溝が何層もあって、どこにはればいいか、ちょっと悩みました。
あとはマジックテープの厚みで窓が閉まらなくなったらどうしようかと。。。
なのでちょっとはって、閉まるかどうか確認しつつやるといいと思います!

IMG_5571
IMG_5569

あんまりピンとはらないようにして張ったんだけど(なんとなく)↑の感じで網はマジックテープによく引っ付きます。しっぱいしてもはがせます。切りすぎちゃったりするので多少よれってしててもいいような?とりあえず虫が入ってこなければオッケーってことで!

白色のを買ったんですが、(黒もあり)まぁまぁ。外も見えるし、なかなかいい。
これで夜に虫におびえながらシャワー後の換気しなくていいの助かる~♪

去年はけっこう家にカメムシ入ってくること多かったんですが、これで今年はカメムシ&ハエフリーです~!



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

thai
ゴ・エ・ミヨ”って初めて知りました!

多分今までレストランの入口に貼ってあった黄色のゴ・エ・ミヨプレートを見たことがあったかもしれないけど、まるっきり気にしていなかった。。。


ということで!今回はそのゴ・エ・ミヨレストラン!
場所はシャトランにあるタイ料理です。 タイ・レストランと言えばイクセルのイクセル墓地から延びるChau. de Boondael 沿いに沢山あるという私のイメージですが、今回はシャトラン

thai5
thai4


予約をしないで行ってしまったため、「1時間なら良いよ」と言われ強引に夕食。
行かれる方は是非、予約をして行って見てください~~。

グリーンカレーもパッタイも春雨サラダも美味しかったです。
thai3
thai2

レストランは予約の人でいっぱい。
さらにブランコ風テーブルがなにやら可愛かったわ。
thai6

ゴ・エ・ミヨもミシュランも美味しい情報が沢山!
春も近づき夜も長くなってきています~。楽しい夏をお過ごしください。



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 

haru

3月中旬に20度近くまで気温が上がり、いやぁ~春ですね~~という挨拶をあちこちでし、このままだと去年よりブルーベルも早く咲くのでは???と思っていたのもつかぬ間、、、、、、、
あっという間に寒くなり雪まで降った3月下旬。

また最近暖かくなってきましたよ~!!! ベルギー!
サクラの花も咲いてきました!


ということで、桜の花の咲く時期=ハルの森のブルーベルの季節でもあります。
4月7日現在のブルーベルはまだ満開ではありませんでした~。 でももうすぐです!
haru3
haru4

今週末、来週くらいにはブルーベルも沢山咲き、森の中は花の匂い真っ盛りになりますよ~。
暖かくなってきたし、ハルの森でウォーキング、ハイキング、散策はどうですか?

haru2

 
押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

↑このページのトップヘ