海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

2025年11月

cappa
さぁ~!今回はカッパドキア観光編!

カッパドキアは気球だけではございません~。自然が作り出した奇妙な形の岩に人間が穴を掘って住んだ地域や、オスマン帝国になる前に教会として使用していた岩穴など、、、本当に人間の力もスゴイと思うし、自然の力もすごいなぁ~と思ってしまうカッパドキア。
カッパドキア一帯は、数百万年前の火山活動で火山灰や溶岩が堆積してできた「凝灰岩(ぎょうかいがん)」で形成されているようで、ずーっと大昔にはカッパドキア一帯は海の中だったんだよ、と友人は言っておりました。



ローズバレーは岩石の成分でピンクに見えるのでローズと呼ばれているのかなぁ、ピジョンバレーは昔の人が鳩を飼う為に開けた穴が沢山あるのでピジョン=鳩という名前がついているみたい。

ローズバレーやピジョンバレーは、車から見ることもできるし宿泊ホテルから見ることもできま~す。
cappa2
cappa3


という事で、私たちがどこに行ったかというと!

1.ウチヒサール・フォトスポット
ウチヒサール城を下から見上げるスポット! 
そしてこの中に喫茶店(岩石をくりぬいた)もありまーす。
cappa14


2.ゼルヴェ野外博物館
1924年までキリスト教徒とイスラム教徒が住んでいた大きな洞窟の村
この村自体が博物館になっているのだけど、もともと穴が掘れるくらいの柔らかい岩石で作られている洞窟なので倒壊が進んでいるようです。
以前は行くことが出来た「秘密の抜け道」も今は倒壊で危なくて行くことが出来ないし、壁画が残っているというキリスト教会も見ることが出来なくなっていた。
「このままだとそのうちに無くなっちゃうかもしれないねぇ~」と言っていた友人。トルコ政府も綺麗にちゃんと歴史を残してくれるといいなぁ。。。
cappa15
cappa16

👇もともとはキリスト教会だったのがイスラム教モスクに変更された洞窟。キリスト教徒➡オスマン帝国に移った歴史をあちこちに感じます。
「野生のリンゴだよ~」と教えてもらいました!食べたら苦みがあるけどリンゴ
cappa18
cappa19


3.妖精の煙突
本当に煙突みたいな形の岩石。長い時間をかけて雨風によってこういう形が出来たようです。
なんでとんがり帽子みたいなのが上に乗っているのかというと、ローズバレーのように岩石の成分がj上の部分と下の部分が違うので削られにくい上の岩石が帽子みたいに残っているのかな。
ここにも昔キリスト教徒の牧師が住んでいたようです。
CAPPA20
CAPPA22

インスタ映えする箇所には人だかり👆。
そして、中に入ることができる場所もあります~。。いつかは崩れていくんだろうけど。。。
だって👇のとんがり帽子なんてもうすぐポキッと折れそうじゃないですか??
CAPPA23
CAPPA21


4.ラクダ
まぁ~~インスタ映えの場所なんでしょうねぇ~。人がいっぱいいました。
ラクダの形をした岩石に行くまでが、まぁあああ滑りやすかった(汗)
cappa17


5.オズコナク地下都市
本当に地下都市です!昔、キリスト教徒が敵に襲われそうになった時の避難場所との事。
キリスト教徒がいなくなった後はオスマンの人が住んでいたようです。台所の窯を見ると違いがわかるんだって。

地下都市の中は本当に迷路のようになっていて、日本のお城のような敵を欺く通路だったり攻撃する穴などの罠があります。
流石だなぁ~と思ったのが、地下都市にも「ワインを作る作業場」がありました。

デリンクユ地下都市の方がが有名なのだと思いますが、オズコナク地下都市は地下2階までが今のところ公開されているとの事。
友人曰く「人によっては閉所恐怖症だったり、狭くて暗いところが嫌いだったりするのでこっちの方がこじんまりしてて良いよ」との事。
確かに狭い通路を中腰になって通ったり(大きな人は大変そうだった)、地下に行くとジメジメした感じで「地下都市」を少し体験できるオズコナクの方が私は良いかも。
cappa10
cappa24

👆は昔の石の扉(中から閉めて開けられるけど外からは開けられないとの事)と、公開されている地下都市の模型。


6.陶器の街
ギョレメとオズコナク地下都市の間にある街、Avanosです。
とても小さくカワイイ街です。ギョレメからタクシーで行くことも出来ます。
陶器の卸売屋もあり、見てるだけでも楽しい。
cappa11
cappa12

そしてワインのお店も多かったので(カッパドキアはワインの産地でもあります)ワインの試飲で休憩。
cappa25
cappa13


さて今回のカッパドキア観光編(前半)はとりあえずここまで。
行った箇所は黄色の範囲です。
VISIT1


私たちは9月に行きましたが、まだまだ暑かった。。。地下都市以外はほぼ外で、木陰も少ないため帽子や長袖を持って行くことをお勧めしま~す。


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

AJ4Jun09Db7HcU01762023823_1762023855

どーもっ!のなです。今回は冬の音楽シーズンの始まりということでクレープちゃんが愛するラファウブレハッチ様のコンサートのためにブレーメンへ行ってまいりました!
ベルギーから車で約4時間、しゃべっていればあっという間の時間です♪
最近4時間とか、近いなって思うようになってきたのコワい

<まずは有名なブレーメンの音楽隊へ>

宿は駅の方だったので車を止めて中心街へ。ちょっと夜の写真しかないけど、駅も素敵です。
IMG_4446

途中公園のようなところから見える風車。
近くまでは時間がなくて行かなかったんだけど。
とりあえずブレーメンで一番驚いたのは銅像が多いことかな?

IMG_4454
ブレーメンの音楽隊だけじゃなくて、そこら中に銅像があります。この豚の親子なんかかわいい

IMG_4371
豚の親子のとなりにあるのは笛吹のおじさん。と犬。なんかのお話の登場人物かしらん?笛吹が子供をつれていく話は知ってるけど、豚はきいたことないなー。
IMG_4368
そして、コワかったのがこれ、、、、いや、こわいでしょー。最初本物の人かと思ったよ!
それにショッピングカートだけ本物使うのやめて、まじこわい
IMG_4365
やっと町の中心にあるブレーメンの音楽隊に辿り着きましたー💛
かわいいのか?かわいいか。。ロバさんはちょっとこわい。
IMG_4375
昼はまぁまぁの写真待ちができてましたが夜はだれもおらず。。そして一番上の写真にあったように、影のブレーメンの音楽隊がかわいかったです。
IMG_4373
IMG_4431


大聖堂に入る前に入ったこちらの教会のステンドグラスがすっごく好きでした
IMG_4383
写真だと伝わりにくいかもだけど、なんだかパッチワークの用で、あまり見ない感じ。それに色が淡くてとっても柔らかなんです。本当にすてき
IMG_4382
IMG_4378



<ブレーメン市庁舎-Rathuis Bremen>
ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローランド像は2004年に世界遺産に登録されています。
こちらが私が見たかった巨人のローランドさん。おもってたより巨人じゃなかった
なんかめっちゃ優しい目の騎士さんでしたよ。

IMG_4395

  • モデルとなった人物:伝説の騎士ローランド(Roland)は、フランク王国の英雄であり、カール大帝(シャルルマーニュ)に仕えたとされる人物
  • 建設年:1404年
  • 高さ:像自体は約5.5メートル、台座を含めると約10メートル
  • 自由都市の権利:ローランド像は、ブレーメンが神聖ローマ帝国から自治権を認められた「自由都市」であることを示す象徴。

  • 言い伝え:「ローランド像が立ち続ける限り、ブレーメンは自由であり続ける」と信じられている。

  • 市民の誇り:第二次世界大戦中、市民は像を守るために囲いを作り、戦火から保護したという逸話も。


ブレーメンのセンターは結構小さい。全部歩いて余裕で回れます。
IMG_4393
下はローランドさんが守ってる?市役所ですね。
ローランドさん、守ってるっていうにはなんか微妙な方向むいて立ってて、どこ見てんの?ってなりました 危うく見落としそうになったし。。ローランドどこだろうって探し回ったら市役所の目の前にいましたww. 内部のガイドツアーもあるみたいですよ!
IMG_4387


聖ペトリ大聖堂(St. Petri Dom Bremen)


項目詳細
住所Sandstrasse 10-12, 28195 Bremen
営業時間月〜金 10:00〜17:00、土曜〜14:00、日曜14:00〜(夏季は18:00まで)

IMG_4388
タワーにも上ってみました(有料)
だいぶきついです。。。そして上った先にあったのはなんか閉ざされた空間。。。
もうちょい風があたる爽快な感じ期待してたので、ちょっと期待はずれ。
IMG_4462
そしてミイラは見なくちゃね!とCHATGPTに勧められたので地下室「ブライケラー(Bleikeller)」のミイラ展示へ。教会の中から入るのかと思ったら一回外に出て裏手に回ったところにありました。だいぶわかりにくいのでお気を付けを。
IMG_4466
門をくぐると素敵な中庭が。ここは無料のようなので休憩にいいかもです。
IMG_4467
そして門をくぐってすぐ左手にある階段を下りていくとチケットオフィスがあります。
中にはたくさんのミイラが、、、、でも受付の人に聞いても、どうしてここにミイラがあるのかよくわからず。。。 とにかく身分の高い人から低い人、いろんなミイラがありました。
勧められたからいったけど、、行かなくても、、、いいかな
IMG_4468

ちなみに、地下室の環境(乾燥した空気、一定の温度、通気性)により、遺体が腐敗せず自然にミイラ化したと考えられている、、らしい。

コンサートホール

余談ですが、こちらが今回のメイン目的、ラファウ様とオケのコンサートホールでした。緑がすてき。

IMG_4457
IMG_4456


市内散策

では町中へGO!中世にまよいこんだような小道が続きます。
IMG_4396
この金色の門から先が中世💛
IMG_4398
キャンディ屋さんですでに足が止まる私たち。門はいってすぐくらい。
IMG_4406
この水道?にはブレーメンの音楽隊の動物がついてます。
モザイクのタイルもきれいでかわいいです。
IMG_4403
なんか書いてあるからなんだろう?と思って読んでみたら、、、
なんかつけてもつけても鶏が脱走するらしい。(取られてるってことか?)
なので今は博物館で保護されてるらしいです。
ユーモアたっぷりでおかしい
IMG_4402
IMG_4401

あるいてるだけで楽しい小道。看板もかわいいし🥰
IMG_4423
IMG_4424
道の最後のほうにすてきなコーヒー屋さんを発見。おなか一杯だったのでとりあえずはいってお菓子を買ってみました
IMG_4417
IMG_4414

なんだかよくわからないけど可愛すぎるパッケージで味もたくさんあったので味見に二つほど購入。私が買ったのはカプチーノでコーヒー味のキャラメルでした💛
IMG_4413
IMG_4416



<BECK's>

なんと行くまで知らなかったんですが、BECK'sってブレーメンのビールらしいです!!!なんかやたらとBECK’S(ベックス)の看板みるなーと思ってたんだよね。 1873年にドイツ・ブレーメンで誕生したピルスナータイプのラガービールで、世界100か国以上で親しまれているドイツを代表するビールブランドなんだそう!

IMG_4428

ありゃ、でも現在はアンハイザー・ブッシュ・インベブ社になってますね。

項目内容
種類ピルスナー(下面発酵ラガー)
アルコール度数約4.9%
淡い黄金色
味わいすっきりした苦味と軽やかなホップの香り
原産国ドイツ(ブレーメン)
創業年1873年(ハインリッヒ・ベックらによって創業)
現在の製造元アンハイザー・ブッシュ・インベブ社(AB InBev)

1876年のフィラデルフィア万博で金賞受賞してるそうですよ。今は90か国以上で販売されてるらしいです。
味は、、スーパードライとかに近いようなキリっとしたラガーです。生で飲むとめちゃめちゃおいしいです! ブレーメンに行ったらぜひ!
時間があったら醸造所ツアーもいってみたかったなー!

項目内容
名称Beck’s Brewery Tour(ベックス醸造所ツアー)
場所Am Deich 18/19, 28199 Bremen, Germany
所要時間約3時間
言語ドイツ語または英語
対象年齢16歳以上(保護者同伴でも16歳未満は不可)
料金約17ユーロ(予約サイトにより変動あり)
予約方法オンライン(GetYourGuide、Tripadvisorなど)
見学内容博物館展示、製造工程の見学(平日のみ)、短編映像上映、試飲セッション
試飲Beck’sビール3種類(ノンアルコールやソフトドリンクも選択可)

<最後に夜のブレーメンを!>
ちょっと長くなっちゃったけど、最後にブレーメンの夜景をどうぞー。
IMG_4440


IMG_4438

IMG_4439



というわけで、皆様もブレーメン、行ってみてね!

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

pepe
フランスのYoutuberが作ったファーストフードPEPE Chicken、知ってました?
フランスのYoutuberなだけにフランスには沢山のPEPE Chickenがありますが、ベルギーにもAnderlecht, Brussels市内、Charleroi、Liege、Mons、Namur、Schaerbeek、Tournaiにあるようです。
(フランスファーストフードなだけにフランス語圏側の方が多いのかなぁ~)

PEPE Chickenが出来て既に10年経つようですが、子供達の間では人気のようで、せがまれたので行ってみました。


まずは、店舗内で食べられる場所はありません~。
基本、Uber EatsなりDeliverooなりで配達してもらうファーストフード。店舗まで行って受け取ることも出来るから行ってみたけど、息子からは「Uberの店って言ったじゃん」とブツブツ。。
pepe3

そうね、確かにUberの人たちが店の周りに沢山待機していました。
そして👇のPOP'S Ice teaが店のオリジナルとの事。ザクロアイスティーなんだけど、余りアイスティーを感じなかったかな。
pepe2
pepe7

PEPE Chickenと言うだけに鶏肉鶏肉と言えばケンタッキー。
で、ケンタッキーとの違いを自分なりに考えてみたところ、味とポテト、かしら。
まず、ポテトの種類が沢山。ジャガイモとサツマイモで分かれているし、ジャガイモの方もケンタやマック、クイックのようなポテトの形ではない。
pepe4
pepe8

そして味。味はケンタよりも少し濃いめかなぁ~??
何よりスパイシーというメニューは本当にスパイシー🌶️ スパイシーソースもスパイシーだった!
pepe5
pepe6

チキンにピクルスがついているのが嬉しかったかなぁ。

食べ盛り、新しもの好きな息子たちは喜んで食べておりました。
話のネタにPEPE Chickenどうですか?


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
  

ajn4nXTMcffZkgR1762008948_1762009139
どーもっ!のなです!娘ちゃんがぼちぼち運転免許の取得に動きだしたので調べてみたんですが、、、、
ブリュッセルに比べてフランダース地方は厳しい!!!!
話には聞いてたけど厳しい!

ブリュッセルについてはこちらでまとめてくれてます♪


そう、座学のあと、ベルギーでは個人で仮免を申請、そして親とかといっしょに普通に路上で練習して、それから実技試験を受けるという流れが主流です。
そしてブリュッセルでは特にこの「指導者」が何か資格を取らなければいけないということはないのですが、フランダース地方では指導者も講習に行かなけれればなりません


さらに2024年3月からさらなる新ルールがスタートしたとか、、、、

<2024年3月から新ルールがスタート>

2024年3月1日から、ベルギーで仮免許(M36)付きの学習者ドライバーを指導する人は、3時間の義務トレーニングを受ける必要があります。

CHATGPTさんに聞いたところ英語のコースもあるってことだったんだけど、実際学校のウェブサイトを見ても英語コースはみつからず。。。。
あきらめてここは旦那に託しました。。。英語コースあるとこ知ってる人いたら教えてー。

一応オンラインでも受けれられるとありましたが、みつけられなかったんだよなー。まぁ見つけてもオランダ語だしな。。。

<オンライン指導者>

  • 形式:対面またはオンラインで受講可能(認定ドライビングスクール経由)
  • 所要時間:3時間
  • 内容
    • 学習者ドライバーへの効果的な指導方法
    • 法的責任や安全に関するガイドライン
  • 有効期間:受講後10年間有効
  • 締切:学習者の実技試験の5ヶ月前までに完了しておく必要あり
というわけで、登録してから5か月間は実技試験がうけられない。。。 筆記に受かったのが7月で、旦那の指導者コースが12月、、、なので必然的に一番早く免許が取れるのは5月。。。
時間かかるよなー。





<指導者としての条件>
こちらが指導者の条件だそうです。

  • 24歳以上であること
  • カテゴリーBの運転免許を6年以上保有していること(ベルギー発行)

  • 過去3年間に運転禁止処分を受けていないこと

  • 仮免許申請時に公式な指導者として登録されていること

< 登録手続き>

仮免の申請をコミューンで登録するときに指導者の登録も行います。これが住むと無事に指導者として車に同乗することができる。

🚗 練習中のルール

  • 練習時は必ず助手席に同乗すること

  • 車の後部に「L」マークを表示すること

  • 練習はベルギー国内のみで可能(国外では不可)

  • 金曜・土曜・祝前日の22時〜翌6時は運転禁止

って、乗ってはいけない時間帯があるのはしらなかったわー。




押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 

cappadocia
前回に引き続き「カッパドキア旅」
カッパドキアに行ってきました~~!


気球のすばらしさ、ロマンチックさはもう申し分ないのですが、ではさて、じゃあどうやってカッパドキアに行くんだ?ということで今回は移動編


カッパドキアにはどうやって行く
カッパドキアへは、カイセリ空港ネヴシェヒル・カッパドキア空港の2つの空港を利用できます。
👇カッパドキアは赤丸のところなので、空港というとネヴシェヒルの方が近い。
cappadocia2
ネヴシェヒル・カッパドキア空港
Turkish airlineかAjet(Turkish airlineの格安航空)でIST(イスタンブール空港)かSAW(サビハ空港)経由でネヴシェヒルへ!

☆カイセリ空港
Turkish airlineかAjet(Turkish airlineの格安航空)でIST(イスタンブール空港)かSAW(サビハ空港)経由、もしくは
Pegasus airline(トルコの格安航空)がシャルロワから出ています。

今回私たちが選んだルートは👇。
行きは、Ajetでブラッセル→サビハ空港→カイセリ空港
帰りは、Turkish airlineでカイセリ空港→イスタンブール空港。イスタンブールに2泊してからブラッセル戻り。

☆空港からホテルまでは?
レンタカーも出来ますが、事故った時にトルコ語話せないので泊まったホテルに送迎を頼みました。
乗り合いバスだと往復で30ユーロ/一人。プライベート車だと95~120ユーロ/片道1台。
私たちは乗り合いバスを選択!(25年9月現在のお値段)



で、カッパドキアではどこに泊まる?
カッパドキアでの宿泊町は2か所あります~。ウチサール(Uchisar)とギョレメ(Goreme)。
トルコ人の友人曰く「ギョレメは観光地でほとんど地元民は住んでいないけどウチサールは地元民が住んでいてガヤガヤしていない」。
確かにギョレメは観光地化されているので沢山のお土産屋、レストラン(中華、韓国料理すらあったわ!)があって夜遅くまでお店が開いているけど、ウチサールは落ち着いていてガヤガヤしていなかった。

人それぞれの好みがあると思いますが、私たちはウチサールのホテルを予約しました!


ちなみに、、、、カッパドキア出身の友人から教えてもらった「ここがいいよ~!」のホテルはこれら。
ウチサールでは
Cappadocia Cave Resort , Argos in Cappadocia , Museum HotelPigeon Hotel , Millstone cave suite 

ギョレメでは
A La Mode Cappadocia , Mithra Cave Hotel , Lunar Cappadocia Hotel


あくまでも友人の判断基準ですのでご参考として見て見てください。
というのも私の場合は友人の推薦ホテルを取りませんでした。なんでかって言うと、女性4人旅だったので”部屋に4つベットがある”事が条件だったから。
結果、私たちの場合は大満足でした!ホテルの人たちは「今日はどこ行くの?何か困ったことない?何でも質問して」と親切だし、ホテルの朝食は最高だった!
毎日、お母さん(食堂の?レストランのかな?)が作ってくれるトルコのパンや卵料理、ジャム等々、本当に美味しかった
cappadocia4
cappadocia9

野菜、オリーブ、チーズも種類が沢山!
テラスで食べる朝食は最高~~。
cappadocia7
cappadocia8

そーしてそして!日の出時間にはホテルのテラスから気球が見え、夜はピジョンバレーのライトアップが部屋から見えましたぁ。
cappadocia5
cappadocia6

そして!もちろん!!「カッパドキアに行くなら絶対に洞窟ホテルに泊まって」という友人のお勧めの通り洞窟の部屋~。
ただどこの洞窟ホテルも同じだと思いますが、石灰石は柔らかいのでポロポロと落ちてくる場合もありまーす。
cappadocia10
cappadocia11

そうそう、カッパドキアにはウチヒサールにもギョレメにも日本人オーナーもしくは奥様が日本人というホテルもありまーす。
さぁああ!次はカッパドキア観光


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

↑このページのトップヘ