海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

2023年05月



日本で警察へ緊急電話をかける場合は「110」、消防車は「119」

これって小さい時から聞いたり教えられたりしてたから覚えている番号ですが、ベルギーでも同じ番号だと思っていたら大間違い!

今までのベルギー生活で警察や消防車にお世話になることがなかったので何も考えてなかった私。だいぶ前に警察へ電話をかけなくてはいけない用事が出来て「あれ??何番?」って今更ながらウェブで調べた後にヤバいわぁ~~。。。これって覚えてないといけないないじゃない!と自分を戒めた次第。。。

 

https://www.sos112.be/en/

ベルギー警察へ緊急電話をかける場合は「101


Emergency /消防車は「112


***ちなみに「112」はEU内共通


 









年末に事故って「112」までは調べたのは良かったけど、素敵なアプリがあることを友人から入手。

知ってました?「112のアプリ」があることを!!!!


携帯にアプリを入れることを断然おすすめします~。備えあれば憂いなし!

https://www.112.be/en/app


画面はこんな感じ







自分の名前・住所等も入力して、さらに位置もGPS経由で知らせることが出来るから何かあってアワワワしている時も助けてくれそう。



もちろん電源OFFボタンを長押しすると「緊急通報」ボタンも出てきますが、しかしなんかあった時にすぐ対応できるように色々対応できる道具は揃えておいた方が良さそうです。

ちなみに、うちの粉男はとっくに知ってました💦

 

そしてAEDの場所はGoogleで見つけることができます~



 


ふぁりん

ふぁりん




ヨーロッパに旅行に来る人達にも知っておいてもらいたい!





押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




どーもっ!のなです。 ライダルマウントのすてきなお庭で癒された後、最後に残されたタスクは

サンデーロースト!Sunday roast


サンデーローストとは日曜日にパブで食べるパブランチのことで、イギリスでは日曜日の昼間はビールをのみつつローストをほおばる人で一杯です。

イギリスに住んでいた時には毎週のように日曜日のブランチはパブで🍺をのみながらローストビーフや、ローストチキンを食べるのが習慣だった私。

イギリスにいったら絶対にこのなつかしのサンデーローストをしようと決めていたのです💛

そして選んだのがこの辺りでナンバーワンの人気を誇るTravellers Rest. 大きな駐車場があるので便利です。さて、駐車場にはそんなにたくさんの車もなく、12時前だったので大丈夫かな?と入ったところ、、

「予約してる?」と困り顔。。。


またかい! 


っていうかもう予約なしのぶらっと気まま旅行って無理な世の中なんですかね?それでも時間的にまだ早かったので、なんとか入口近くの場所をゲット。一安心なのでした。



さて注文。。まずは🍺。なにをおいても🍺。パブだしね♪ あんまり飲めない私もうきうきです。クレープちゃんがバーでいろいろ教えてもらったところ、炭酸があるのはイタリアかスペインのビールでした。

というわけでまずはビールを注文♪


右がスペイン、左がイタリアのビールです。








そしてお待ちかねのサンデーローストがきましたよー♪



せっかくなので3種類全部オーダーしました。ローストビーフ、ローストチキン、ローストポーク。

私の頼んだのはローストビーフ。うしろに満ててるきのこみたいなのはヨークシャープディングです。ロースト野菜もイギリスにはめずらしく固めでおいしかったです。 中でも一番おいしかったのは、パースニップのロースト♪甘くて本当においしかったです。



いかにもイギリスって感じのパブで内装も素敵がこちら。

https://www.lakedistrictinns.co.uk/travellers-rest/photo-gallery



イギリス風の内装




バーのビールたち。



実はこのパブ、ハイキングコースのスタート地点に位置していて、店のすぐ外はこんな感じです。ここでご飯を食べて、腹ごなしに散歩するもよし、朝から動いて、昼過ぎにハイキングから帰ってきてここでお昼を食べるもよし。



天気が良ければ外でも食べれますね




お花もかわいい



実は食後、クレープちゃんがバーでバーテンダーと何やらお話し中。戻ってきたらスペインのビールのグラスを手にしてるじゃないですか。グラスのかわいさにやられたクレープちゃん、バーテンダーさんにどこで買えるのか聞いてみたところ、なんと「いいよー記念にあげるよー」といってもらったそう。。。なんて親切な!!

そしてこのグラス、大事にベルギーにもってかえって、今も愛用しているようです♪

https://kaigaisurvival.com/mocktail-with-monin-sirop/11266/

 


Nona

Nona




よかったら皆様も寄ってみてください!



 


押して頂けると励みになります♪人気ブログランキング





フォローしてくれると嬉しい♪







できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村





フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!





 

 



先日、「北海水産?なにそれ??」という会話を知り合いとしたことからこの話題を思いついた今回のお題。

海さメンバーが利用している日本食材を配達してくれる情報と私が利用している場所をご紹介したいと思います~~~。ほぼベルギー以外の会社ですが、ベルギーへの配達してくれますよ。

デリバリーってお米とか重たいものをまとめて頼むのに助かる!

 

北海水産(オランダ)



デリバリー。焼き魚、刺身、フライ‥等の魚メイン商店

ここのかき揚げが私は好きです。

 

三五八屋(オランダ)



お米から日本酒、雑貨まで。

 

蒔田商店(オランダ)



お米から日本酒までの食料品。

 

豆系



ま、Bioplanetにも大豆とか売っているけどBIO製品でまとめ買いに。

 

Nonbiri Veggie (ベルギー)



お弁当。無農薬野菜をご自身で作っていらっしゃいます

 

森マルシェ~帰国売り




ちょっとこれは食材屋ではないのだけど、帰国売りでたまに日本食材も売っているので。。。

 

あともちろん!!!!我が家には欠かせない刺身!!!!!

これはデリバリーではないですが、、ご参考までに

ベルギーで刺身~どこで買ってる? | 海外さばいばる (kaigaisurvival.com)


ふぁりん

ふぁりん




もちろんドイツまで日本食を買いに行くパターンもあり!

しかしお米10キロ買いは基本デリバリーかなぁ



 


押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!




どーもっ!のなです。まだまだ続くよ湖水地方の旅。いやー長くてすいません。3日目にまず行ったのは「ストーンサークル」 有名なところだと「ストーンヘンジ」ですが、そのほかにもこういうストーンサークルが!

キャッスル リッグ ストーンサークル~Castle Rigg Stone Circle


一方通行にみえて一方通行じゃない恐ろしく細い道をずんずん運転していくと、開けた場所にでます。駐車場らしきものはなくみんな路駐でした。(夏の繁忙期は朝一でいくのがおすすめ)

とにかく360度何にもない。羊しかいない。そこに丸く並んだ48個の石たち。多分昔の儀式とか、何か神聖なお祭りとかに使われてたんでしょうね。

ロープがはられたストーンヘンジとはちがって、実際にサークルの中に入ったり、触ったりできます。まわりの風景もあわさってなかなかに神秘的。

入場料もなく、24時間は入れるので人が少ない時間帯にいくのがおすすめです!

  • 住所:Castle Ln, Underskiddaw, Keswick CA12 4RN

  • TEL:0370 333 1181

  • WEBSITE





ぽつんとある看板




水たまりに反射してるのが神秘的



本当に気持ちがいいところで、この辺りを散策したり、お弁当とか食べてもいいかも?

雨が多くて地面は濡れてるので敷物必須!



まわりはこんな感じでなんにもない。。。



夏場はWindermereからバスも出てるそうですが、普段はケズウィックから出てるバスに乗っていきます。とにかく何にもないですww(<-言うの何回目?)













ライダルマウント - Rydal Mount


イギリスの詩人ウィリアム ワーズワース(William Wordsworth)が住んだ邸宅です。行く予定はなかったんですが、写真をみたらお庭がすっごくきれいだったので。きっと春や夏は花が咲き誇っていてすっごくきれいなんでしょうねー。3月でも水仙がたくさん咲いていてきれいでした。



とにかく一歩はいって感動したのが併設されたカフェ!!!!

もんのすごくイギリス風でかわいいんです。オーナーの方?もとっても上品なイギリスマダムっていう感じですごくカフェの雰囲気に合ってました。私たちはネットでチケットを買ったのでここでチケットを確認してもらい地図をもらいました。



併設されたカフェ




絵がたくさん!



売ってるケーキやスコーンもおいしそうで、この後パブでサンデーローストを食べる予定がなかったら絶対食べたかった!残念!



おうち正面




地図をもらいました。






カフェのスコーンがおいしそう




入口に猫ちゃん♪




入口です



ちなみにカフェの中にはテーブルが二つと狭いんですが、おうちの前にテラス席があって、そこまでコーヒーやお菓子を運んでくれてました。おうちの前で素敵な庭園をながめつつお茶が飲めるって贅沢ですよねー。

さて、お庭をずんずん進んでいくとすてきな光景がたくさん。一番素敵なのは庭の端っこまで歩いていくとみえてくるベンチ。湖が見下ろせて本当に気持ちがいい景色です。



こんな飾り方もかわいいよね




庭の橋から湖が見えます。贅沢!





いやー本当。こんなとこにすめるなんて贅沢。。すてきな詩もかけそうですよね。

今回はおうちの中には入らなかったんですが(結構高いので)外からのぞくと中は大学教授の家っぽくてなかなか素敵でしたよ♪

  • 入場料:庭のみ5ポンド、家と庭のガイドツアー11.5ポンド(予約制)

  • +44 (0) 15394 33002

  • info@rydalmount.co.uk

  • 住所:Rydal Mount, Ambleside, Lake District LA22 9LU, GB

  • Open 7 days a week.

  • 5月から9月9:30-17:00-(10:30-4PM 10月から4月)

  • WEBSITE:Rydal Mount | Rydal Mount & Gardens in England






さて、ここでワーズワースの名言から一つ。。。。


Nona

Nona




人の一生における最善のもの、それは、誰の目にも触れない、誰の記憶にも残らない、愛と思いやりのこもった、ささやかな行為。 

by William Wordsworth











押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!






 

 



ベルギーのスーパーにイチゴが出回ってきましたね~🍓

そして今年もまたいちご狩り情報!

https://kaigaisurvival.com/strawberry/7858/

 

「いちご狩り」は6月頃が旬のベルギー。

子供も大きくなって「いちご狩り」に全く興味を示さなくなったので、のなちゃんとWepionへイチゴを買いに行きながら「いちご博物館」に行ってみましたぁ~。

https://www.museedelafraise.com/

し、シブい!!!!!めちゃシブい博物館。


博物館






レトロな。。



いちごの歴史紹介





いちごの歴史を見ているうちに、日本のイチゴの歴史が知りたくなって調べてみたら!今のようなイチゴはオランダから観賞用として入ってきたのが最初のようです~。


いちごビールからジャムまで






試飲のジュース



こんなジュース





なかなかシブい「いちご博物館」の入館料は5ユーロでイチゴジュースの試飲がついてます🍓 博物館の女主人曰く「このジュースはリンゴ70%、イチゴ30%で作ってるの。いちごは90%が水分だからいちご100%で作るよりリンゴ入れたほうが良いのよ」と。美味しかったです~。


イチゴ小屋






イチゴ売り前の川べり




イチゴ大福作ってみた



甘いイチゴで有名なWepion。JolyとDreamが売っていて、Jolyの方が甘いとお店の女の子が言っていたけど両方甘い!

イチゴ小屋の前にアイス屋もあります~。イチゴを買って川べりを散歩しながらアイスを食べたりイチゴを食べたりどうでしょう?

 
2022情報から以下追加!

こちらでもイチゴ狩りできるようです~、でも行ったことがないのでウェブ情報のみです。ごめんなさい!!

https://biobees.be/francais/auto-cueillette-fraises-1.html

 


ふぁりん

ふぁりん




白玉粉で初めてイチゴ大福作ってみましたぁ

皮が難しかったぁあああ





押して頂けると励みになります♪

人気ブログランキング






フォローしてくれると嬉しい♪






できたらこちらもお願いします!にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




フォローもしてくれると嬉しい♪海外さばいばる - にほんブログ村
更新のお知らせを受け取れます!


↑このページのトップヘ