
そろそろベルギーでも窓をあけて新鮮な風を受けたい陽気になってきましたね♪
そこで気になるのが、、、、、
蚊、カメムシなどの虫たち!!!!
ベルギーの家って網戸がないところが多くて、窓を開けたら最後、クモやら、カメムシやら、蚊やらいろいろ入ってきちゃうんですよ。(え?都会のブリュッセルとかだとそんなことない?)
でも網戸つけてもらうのも高いし、何度か窓の会社に連絡したけど一度も連絡帰ってこないし、、、(商売する気ゼロなのか、網戸はもうからないのか。。。)
というわけで近所のDIYショップ、HUBOに行ってきました!(フランス語圏ではBRICOとかの方が有名かも)
とりあえずできるかどうかわからないので一番安い2.99ユーロのこれを購入
マジックテープで窓に貼りつけるタイプです。
中に入ってるのは網?とシールで貼るタイプのマジックテープのみ。
そこで気になるのが、、、、、
蚊、カメムシなどの虫たち!!!!
ベルギーの家って網戸がないところが多くて、窓を開けたら最後、クモやら、カメムシやら、蚊やらいろいろ入ってきちゃうんですよ。(え?都会のブリュッセルとかだとそんなことない?)
でも網戸つけてもらうのも高いし、何度か窓の会社に連絡したけど一度も連絡帰ってこないし、、、(商売する気ゼロなのか、網戸はもうからないのか。。。)
というわけで近所のDIYショップ、HUBOに行ってきました!(フランス語圏ではBRICOとかの方が有名かも)
とりあえずできるかどうかわからないので一番安い2.99ユーロのこれを購入
マジックテープで窓に貼りつけるタイプです。
中に入ってるのは網?とシールで貼るタイプのマジックテープのみ。
![]() |
まずは貼る位置を確認して窓枠を掃除です! ほこりがついてると一瞬でマジックテープがはがれてくるので要注意! (←面倒くさくてそのままはったらすぐ取れた経験あり)
窓の構造は家によって違うと思うけど、溝が何層もあって、どこにはればいいか、ちょっと悩みました。
あとはマジックテープの厚みで窓が閉まらなくなったらどうしようかと。。。
なのでちょっとはって、閉まるかどうか確認しつつやるといいと思います!
![]() |
あんまりピンとはらないようにして張ったんだけど(なんとなく)↑の感じで網はマジックテープによく引っ付きます。しっぱいしてもはがせます。切りすぎちゃったりするので多少よれってしててもいいような?とりあえず虫が入ってこなければオッケーってことで!
白色のを買ったんですが、(黒もあり)まぁまぁ。外も見えるし、なかなかいい。これで夜に虫におびえながらシャワー後の換気しなくていいの助かる~♪
去年はけっこう家にカメムシ入ってくること多かったんですが、これで今年はカメムシ&ハエフリーです~!
| 押して頂けると励みになります! | フォローしてくれると嬉しい♪ |
|---|---|
![]() | |






コメント