ベルギーに住んでかれこれ十数年、未だに「え???」と不思議に思う出来事があるベルギー生活。
もちろん、ところ変わればでベルギー以外に住んでいる方も「えええ!!!!」と思う不思議体験をしている人もいるでしょう、ということで今回はベルギー冬編!
1.クリスマス近くになるとゴミ収集車担当者が各家を回ってお金を集める
クリスマスというかサン・二コラの前を狙っているのかもしれないけど、12月に入る前にゴミ収集車の地域担当者から「地域担当の〇〇さんと○○さんがお金(お心づけ)をもらいにきま~す」的な写真入り手紙が郵便受けに入ってくる。
そしてもちろん予告通りに「この間、紙入れてたと思うけど、、、」と言ってお心づけをもらいに来る。「なぜ??なぜにお金を上げねばならない???」とか「え?この人本当にゴミ収集車の人?」とか「良くスト起こしてゴミ収集しに来ないやんけ!」とか色々考えてはしまうが、朝早くだったり夜遅くに集めてくれているのでお心づけを渡す年末行事。
ま、アパートにお住いの人たちは直接来ることはほぼないのだろうけど、一軒家の場合はピンポーンって来るので居留守を使うか、払うかのどっちかしか選択肢がないような気がする。一度、細かいお金がなかった時に「あぁ~お心づけ?ごめん、細かいお金ない」と言ったら「いいよ、両替するよ!」と言われたことあったなぁ~。。
2.冬に海に行きたがる
このくっそ寒い冬になぜ海????といつも思う冬の行事。
特に晴れた日に冬の海辺を散歩する(したがる)ベルギー人は多いと思う。冷たい風を吸うのが健康に良いそうだ。
ということで、オステンド、クノック、等のベルギーの海に行くと散歩をしている人を良く見かける。海沿いにはレストランやカフェがあるので、ホットチョコやクレープを途中で食べながら散歩っていう感じ。
「こんな寒い時に風なんかに当たったら風邪ひくやんけ!」とベルギーに来た当初はブーブー文句言っていた私。そして今でも率先して行こうとは思わないベルギー行事。
3.晴れたら外でお茶をしたがる
まぁ陽が出ている日数が少ないからなのだろうけど、晴れたら寒くても外のテラスに出たがるベルギー人。
寒い冬の海に行くのと同じで、晴れたときにはレストランのテラス席で茶をしている人を見かける。「寒いのになぜ室内で茶をしない??トイレが近くなるやんけ!」と思う私。
はたから見ていると、とてもオシャレに見えてしまう冬のテラス席だけど、足元から冷えるわけよ~。おばちゃんきっついのよ
ところ変われば品変わる、よね~
押して頂けると励みになります! | フォローしてくれると嬉しい♪ |
---|---|
コメント