海外さばいばる in ベルギー

海外さばいばる歴うん十年のママ達が、日々ぶち当たるハーフっ子、ガイジン夫とのバトル、異文化の同僚や隣人とのコミュニケーション、はたまた日本語教育、欧州旅行、海外生活情報にいたるまで!海外でさばいばるするのに知りたいことから知りたくないことまで井戸端会議の徒然をつぶやくブログです

BUSINESS
ビジネスクラス、憧れですよね~~。
こんな記事を書いている私はエコノミー常習者です。 ビジネスなんてほぼ乗れません~。

ただ運よく乗れることがあると、色々試してみたくなります。
そこで今回はトルコ航空オーストリア航空


まずはトルコ航空
搭乗するとわんさか乗務員がやってきます。まずはご挨拶「ハロー!私はxxxxよ!あなたの席を担当します。 どお?今日の調子は?元気?、、等々」チョー元気。 そして違う乗務員がやってきて「アペリティフは何にする?」そしてその後にシェフ。
シェフ帽をかぶったシェフがメニューを持ってきて「コースメニューの選択、何にする?」と。
わんさか人がやってくるイメージです。

アメニティも充実。有名ブランドの小バックでやってきます。
BUSINESS3
BUSINESS6

BUSINESS2
BUSINESS9

一番驚くことが夕飯を食べて寝る時間帯になると、フライトアテンダントがやってきて「寝るためのシート引く?」と各座席に聞きに周り、寝るシートを引いて寝るセットしてくれること。
この時間帯はわさわさしてあちこちの乗客が立ち上がり、フライトアテンダントのセット待ち状態になるのがびっくり。
👇各座席のセッティング準備中。
business


食事はというと、小さなキャンドルを各テーブルに置いてくれ雰囲気がよろしい
離陸前にシェフに何を食べたいという希望を出しているので、そのメニューが順繰りに出てきます。
お酒ももちろんあり、種類も沢山。私はお酒ではなくてホームメードのレモネードをもらいましたが美味しかった!
BUSINESS8
BUSINESS7

ご飯は美味しかったけど、夜便であまりご飯を頼む人がいなかったからか、フライトアテンダントが早く店じまいしたかったのか、メニューの聞き漏れか忘れだったのかわからないけど、頼んだお皿が来なかった。。悲しい。
BUSINESS4
BUSINESS5



オーストリア航空はというと、
座席の並び方が面白い。窓際の席が1席(両脇にテーブル)、2席(席の間にテーブル)と交互に並んでいること。
二人で乗る場合には良いなーと思ったけど私は一人旅。事前に座席のレイアウトをチェックしたので2席の所に予約はしなかったが、何も確認しないで2席の所を指定していたら気まずかった。。。。
そして何って、感激!!!!マッサージが席についているぅ~~~。
business4
business6

あと前後との壁が低いな~と思ったこと。ターキッシュはルームタイプでなくても前の人の頭は見えなかったが、オーストリア航空は違った。
靴入れがあるのもうれしい!収納場所が沢山あったのも嬉しかった。
business2

👇ね?私は一人だから真ん中に座っているのだけど、全席の人(2名)の頭が見えるし、前の人が横向いたりすると私と目がある事も。
business5


ご飯はということ、オーストリア航空もシェフ帽をかぶったシェフが各席を回りメニューを聞いていました。事前にウェブから予約することも出来たので私はウェブから予約。
business9
business7
ご飯は本当に美味しい!!!! ただ、出てくるのが遅い
最初にアペリティフ(お酒)が出てからデザートまで3時間くらいかかってたぁ~~。ゆーっくり出てくるのでデザートに到達した時にはおなか一杯でデザート食べられなかった~。
business8
business11

前菜もトレーに乗ってきて「サラダ、マッシュルームフライ、サーモン、などなど、、、あるけどどれが良い?」と一人一人聞いているので確かに時間がかかるかも。。。。
business10
business3


外国のエアラインに乗るのも色々な発見があって楽しい。
そしていつも思うのが「日本エアラインのトイレの綺麗さ」。日本のエアラインのように定期的にフライトアテンドが綺麗にしてくれる会社はあまりないと思うな。


押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
 

omoro8
ちょっとネタも貯まってきたので久しぶりの「おもろ日本語」アイテム。
相変わらずの日本ブームだと思う、欧州。日本に旅行に行く同僚・友人は多いし、アニメ好きも多い。
アニメショップ、日本ショップが大型スーパーにあったり、街中にアニメショップもあったりする。

👇はTシャツ屋と雑貨屋。
いやぁあ。。。。。。TOKYOという名前の雑貨屋は良いとしても、「ラーメン」って大きく書いてあるTシャツは日本に着ていけないかなぁ。
omoro
omoro2

日本語のタトゥーを入れている人もいる。
あ、もちろん字が左右逆転していて笑えるパターンもあるんだけど。。


そしてこれらは大型スーパー、衣料品店で見つけたTシャツ。
ワードセンスはどこから来たのだろう?きっとアニメのどこからかなんだろうけど、こらまた面白い!
しかし、、、うぅ。。。。。。ううううううんん。。。。 これをオシャレに着られる自信がない。私は。

omoro5

omoro4
omoro3


そしてそして!!!!大ビックリな発見が!
きのこの山がーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!Funny Mushroomsという名前で売っておりました。
確かにねーーーーー、何故だか私の知っている欧州人はきのこの山好き。
トルコで見た柿の種と同じ笑いだわ。
omoro6


そして👇のジン、ETSU。
in Hokkaidoとなっているが、、、、旭川醸造所とも書かれているが。。。いやいや、、、ホントか??
元がフランス語だからフランス企業か??(もし、日本企業だったら本当にごめんなさい)
だってどう見ても日本女性と思えない絵。さらにETSUのウェブの説明書きにGEISHAともあるし。
omoro7

日本ブームなだけに、日本の事をあまり知らない人から見たら素敵に見えるのだと思うけど、日本人の私からすると「いや、おもろいでしょ」と思うアイテムがあるのよねーーーー。

押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

khzGozT5o4y8wpI1778353769_1778353810
週末にドライブがてら国境近くのフランスのスーパーに行くんですが、さすがおフランス!!
乳製品の品ぞろえがレべチでございます~♪


特にヨーグルトはベルギーと同じものでも
値段バグってんのか?
となるくらい安い!
そして味やメーカーの種類が豊富!

その中でも栗好きの私にはたまらないのが、秋だけではなく通年で栗製品が多いこと!

この栗のヨーグルトも一種類ではなくいろんなメーカーのものが通年で売ってるんですよ♪

私が最初に買って感動したのが
ANDROS

jewbmqJaXFGV2Mu1778356247_1778356300


IMG_5745
でも初めて買ったときは白いところは普通のヨーグルトだったような気が、、、今はココナッツ入りです。 (前の方が好きだったので残念)
でも栗の部分は濃厚で量も多めでおいしいです。

お次はCharles & Alice

pocz8138q2qT1o61778356391_1778356432

デザート、とかいてるだけあって、ヨーグルト感はあまりないかな、、栗とヨーグルトの一体型です。
こちらもかすかにココナッツが香る。 なんでみんなココナッツいれるかな
IMG_5748
IMG_5754
我が家はあまりココナッツ好きではないので、そこだけが残念 あと、一番容器が小さいです。
本当に食後のデザートって感じ。


最後はyoplaitのSKYRのヨーグルトと栗。
kLKRkeE4qt7gLGF1778356453_1778356485

IMG_5746
こちらは。。。うーん。ヨーグルトの比率に対して栗が少なすぎて、栗の味があんまりしない。。ヨーグルトの酸味がきわだっっちゃってる感じかな。。。

順位をつけるなら、私的には
  1. ANDROS
  2. Chales & Alice
  3. Yoplait

うちの娘ちゃんは
  1. Charles & Alice
  2. ANDROS
  3. Yoplait

でした。コスパも味もいいのはANDROSかな。でも普通のプレーンなヨーグルト味に戻してほしい。クリーミーでおいしかったのに!!!
ココナッツ入りでもおいしいのでココナッツ苦手じゃなかったらぜひ試してみてください!

良かったら試してみてね。

追記: 栗好きさんにはこちらもおすすめ。フランスのスーパーで買えるよん。

その他のスーパーマーケット情報はこちら♪



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

break
日本でホテルに宿泊をすると、たいていどこのホテルも朝食に力を入れていると思う。
本当に企業努力っていうのか、お客様満足の為なのか、、宿泊料を考えても素晴らしすぎる朝食が多い。と思う。
もちろん全てのホテルがそうだというわけではないけど、自家製パン、その土地の名物料理、などなど大体がそのホテル独自の売りがあるように思える。
食べきれないほどの種類が出てきて、朝からお腹満腹!ってな状態に陥る。


ヨーロッパは??というと、だいたい何処も同じ。面白くないほどほぼ同じ
すべてのホテルが同じというわけではなく、たまぁ~~におお!と思うような素敵な朝食の所や、おお!なんやねん!これ!と思うようなガッカリ朝食もあるけど、たいていほぼ同じ。


大体は👇のようにパン、コーンフレーク、ハム・チーズ、ヨーグルト、温かい料理(卵料理、ソーセージかベーコン)、ジュース、コーヒー・紅茶が並ぶ。
UK独特かなと思うのはベイクドビーンズ、ベーコン、ハッシュドポテトが追加で出てくることくらい。

break3
break9

break2
break12

その他ワインで有名な地域に宿泊すると、朝食にワインが出てくることがある。これは嬉しい誤算。
反対に15ユーロ位朝食で取っているのにパン、飲み物、ヨーグルトくらいしか出ない所はハズレだわぁと思ってしまう。
break11
break8

ということで、ヨーロッパの朝食はある程度宿泊費の高いホテルだろうが安いホテルだろうが、西欧だろうが中欧だろうが東欧だろうがほぼ変わらない朝食

ホテルではないけど、ブラッセル空港ラウンジの朝食をご紹介。
対応人数が多いからだと思うけど、1つ1つの料理の量が多いというだけで内容はホテルの朝食とほぼ同じ。
パン、ハム・チーズ、温かい料理に飲み物。
break5
break4


break7
break6

最近、ヨーロッパのホテルで食べたいものがない。大体どこも一緒だから「嬉しさ・楽しみ」がない。
日本のホテルで食べたいものがなかったらホテルで食べずにコンビニで買ってくることも出来るけど、ヨーロッパではパン屋だからなぁ。。

ただ欧州人はこの定番朝食以上のものを求めてはいないのかも。。。。
大体、日本のホテルで沢山出てくる朝食を見て、うちのパートナーは「なんで日本の朝食はあんなに沢山出てくるんだ」と言ってるくらいだし。



押して頂けると励みになります!フォローしてくれると嬉しい♪
 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ海外さばいばる - にほんブログ村 

ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪

↑このページのトップヘ