
こんな記事を書いている私はエコノミー常習者です。 ビジネスなんてほぼ乗れません~。
ただ運よく乗れることがあると、色々試してみたくなります。
そこで今回はトルコ航空とオーストリア航空。
まずはトルコ航空
搭乗するとわんさか乗務員がやってきます。まずはご挨拶「ハロー!私はxxxxよ!あなたの席を担当します。 どお?今日の調子は?元気?、、等々」チョー元気。 そして違う乗務員がやってきて「アペリティフは何にする?」そしてその後にシェフ。
シェフ帽をかぶったシェフがメニューを持ってきて「コースメニューの選択、何にする?」と。
わんさか人がやってくるイメージです。
アメニティも充実。有名ブランドの小バックでやってきます。
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
一番驚くことが夕飯を食べて寝る時間帯になると、フライトアテンダントがやってきて「寝るためのシート引く?」と各座席に聞きに周り、寝るシートを引いて寝るセットしてくれること。
この時間帯はわさわさしてあちこちの乗客が立ち上がり、フライトアテンダントのセット待ち状態になるのがびっくり。
👇各座席のセッティング準備中。

食事はというと、小さなキャンドルを各テーブルに置いてくれ雰囲気がよろしい。
離陸前にシェフに何を食べたいという希望を出しているので、そのメニューが順繰りに出てきます。
お酒ももちろんあり、種類も沢山。私はお酒ではなくてホームメードのレモネードをもらいましたが美味しかった!
![]() | ![]() |
ご飯は美味しかったけど、夜便であまりご飯を頼む人がいなかったからか、フライトアテンダントが早く店じまいしたかったのか、メニューの聞き漏れか忘れだったのかわからないけど、頼んだお皿が来なかった。。悲しい。
![]() | ![]() |
オーストリア航空はというと、
座席の並び方が面白い。窓際の席が1席(両脇にテーブル)、2席(席の間にテーブル)と交互に並んでいること。
二人で乗る場合には良いなーと思ったけど私は一人旅。事前に座席のレイアウトをチェックしたので2席の所に予約はしなかったが、何も確認しないで2席の所を指定していたら気まずかった。。。。
そして何って、感激!!!!マッサージが席についているぅ~~~。
![]() | ![]() |
あと前後との壁が低いな~と思ったこと。ターキッシュはルームタイプでなくても前の人の頭は見えなかったが、オーストリア航空は違った。
靴入れがあるのもうれしい!収納場所が沢山あったのも嬉しかった。

👇ね?私は一人だから真ん中に座っているのだけど、全席の人(2名)の頭が見えるし、前の人が横向いたりすると私と目がある事も。

ご飯はということ、オーストリア航空もシェフ帽をかぶったシェフが各席を回りメニューを聞いていました。事前にウェブから予約することも出来たので私はウェブから予約。
![]() | ![]() |
最初にアペリティフ(お酒)が出てからデザートまで3時間くらいかかってたぁ~~。ゆーっくり出てくるのでデザートに到達した時にはおなか一杯でデザート食べられなかった~。
![]() | ![]() |
前菜もトレーに乗ってきて「サラダ、マッシュルームフライ、サーモン、などなど、、、あるけどどれが良い?」と一人一人聞いているので確かに時間がかかるかも。。。。
![]() | ![]() |
外国のエアラインに乗るのも色々な発見があって楽しい。
そしていつも思うのが「日本エアラインのトイレの綺麗さ」。日本のエアラインのように定期的にフライトアテンドが綺麗にしてくれる会社はあまりないと思うな。
| 押して頂けると励みになります! | フォローしてくれると嬉しい♪ |
|---|---|
![]() | |
ライブドアアプリで更新通知が受け取れます♪
































あと、一番容器が小さいです。











